人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新米の季節!9月のレッスンメニューは秋のおばんざいです。

新米の季節!9月のレッスンメニューは秋のおばんざいです。_a0056451_163463.jpg



すっかりご無沙汰しちゃいました^^;
ちょっぴり長めの夏休みをいただいて、のんびりしてたらもう9月ぢゃありませんか!(汗)
あれこれ色んなことがしたくて、何から手を付けようかな〜と、
ボボ〜っと過ごしていたらあっという間に時間が過ぎちゃったって言う感じ。
また肋骨を折ったのか?って言われそうですが、いたって元気なんですよねこれが(^▽^;)ははは

ブログにアップしよう!と、ネタが溜まってしまって、
ただ今うんうん言っておりますが(^-^;)
これからはちょっとピッチを上げて更新していくつもりです。

さて、そろそろ秋の準備ですね〜!
大阪も、昨日あたりからやっと朝晩が少し涼しくなって、
エアコン無しでも眠れるようになって来ました♪嬉しい〜(*^-^*)v
ぐっすり眠れるようになると、朝からお腹が空くのは私だけ?(笑)
ワタクシ、ただ今クリスマスやお正月のレッスンメニューを考え中なんですが、
暑いと冬のメニューが全然浮かばなくて〜(T^T)
やっと考えるのが楽になって来ました(笑)
今回はとりあえず、9月のレッスンメニューのご紹介です(*^-^*)



ごはんが進みそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

新米の季節!9月のレッスンメニューは秋のおばんざいです。_a0056451_163296.jpg新米の季節!9月のレッスンメニューは秋のおばんざいです。_a0056451_163172.jpg




【9月のレッスンメニュー】
*茄子のピリ辛炒め
*手作り豆腐で、ゴーヤー冷や奴
*だしジュレポテトサラダ
*和風あんかけオムレツ
*ごはん
*黒ごまアイスもなか
*季節のお茶



華やかなおもてなし料理も素敵だけど、
永遠の定番と言えば、やっぱり普段に気軽に作れるこんなメニューかな?
そういう1品を色々チョイスしました。
過ごしやすくなった毎日の晩ご飯に、
秋の食材をたっぷり使ったおいしいおばんざいをぜひ食べていただきたいな〜
間違いなくご飯がすすみますぞよ( ^ー゚)♪

うちの家族達のお気に入り、ベスト3に入る1品が「茄子のピリ辛炒め」。

ダーリン「これだけでご飯何杯かは行ける!(* ̄‥ ̄*)=3」

だよね〜!
旬の秋茄子は、どこのお家にもある材料で作れるおいしい1皿に。
ご飯にピッタリだけど、もちろんビールにもピッタリ。

あと、ダシを利かせた優しい味の和風オムレツや
まだまだ暑い日がありそうな9月にちょうどいい
だしジュレを使ったポテトサラダなども。

それと、手作り豆腐で…とあるのは、
な、なんと!お豆腐も作っちゃいますから〜!
粉末豆乳を使うお手軽なものですが、
やっぱり自分で作ったものっておいしいのよね♪(*^-^*)v
ぜひみんなでワイワイと楽しく手作りしましょう!
ご参加お待ちしておりますね。


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい



新米の季節!9月のレッスンメニューは秋のおばんざいです。_a0056451_1632178.jpg新米の季節!9月のレッスンメニューは秋のおばんざいです。_a0056451_1633662.jpg





レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドにあるaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。

お申し込みは『9月のレッスンメニュー・ご予約』にある、
カレンダーをチェックしてみてくださいね。
ただ今の空き状況がチェックできます。
(ご希望月をクリックしてみてください)
基本的にキャンセルはできませんので、レッスン内容をよくお読みになってから
お申し込みをお願い致します。

★メールアドレスの誤記、迷惑メール拒否設定をされている方が多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
携帯でメール受信される方は特にご注意ください。
とりあえず、お申し込み後にパソコンよりご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をください。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。






新米の季節!9月のレッスンメニューは秋のおばんざいです。_a0056451_1634247.jpg今日も←ポチッと一押し、
ランキングに応援投票して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2014-08-28 17:27 | おいしいブログ | Comments(4)
Commented by あかね at 2014-08-28 20:08 x
はじめまして(^^)
いつもaiaiさんのブログを楽しく拝見させていただいています、あかねといいます。

突然で申し訳ないのですが、1つ伺いたいことがあります。
洋食のレシピには、度々、白ワインや赤ワインが使われていますが、私は普段ワインを飲まないので家にありません。。
aiaiさんは、どんな種類のワインを使われていますか?あまり高いのは買えないのですが>_<
できる限りaiaiさんのレシピを忠実に再現したいと思っているので、教えていただけると嬉しいです!
長々とすみません。
aiaiさんのように料理上手になりたいです*\(^o^)/*
Commented by aiaicafe at 2014-08-29 00:12
+あかねさん+
はじめまして^^
私も、家ではあまりお酒を飲まないので、
お料理には500円くらいの安いワインを使ってます。
(イタリアのもので、飲んでもなかなかおいしいんですけどねw)
お料理では加熱することが多いですし、
スーパーなどでお料理用として売られているものが
そういうことも考慮されていて、尚かつお値段もお手頃でおすすめです。
高いワインがお料理に向いているかというとそうでもなくて、
飲んでおいしいワインが必ずしもお料理を美味しくするとは限らないと思いますよ^^

Commented by tam♪ at 2014-09-07 16:17 x
あっという間に9月ですねぇ~
お豆腐が手作り!って、すごい!!
もう、クリスマス&お正月のメニューを考える季節なんですねぇ~大変だぁ\(◎o◎)/!
そんな私は、来月の教室のことで頭がいっぱいですけど(笑)
Commented by aiaicafe at 2014-09-09 13:56
+tam♪ちゃん+
早いですよね〜大阪もあのムシムシ感は無くなって、
すっかり涼しくなりましたよ。
10月は御堂筋がぎんなん臭で包まれてるかも(笑)

>もう、クリスマス&お正月のメニューを考える季節なんですねぇ~大変だぁ\(◎o◎)/!

一人でやってるから、常に先のことを考えててちょうどいいんですよ^^;
考えるのは簡単だけど、地道に試作して、
さらに撮影しないとレシピが作れませんもん。
というわけで、メニュー発表がいつもギリギリになります(^-^;)
<< 中華版ゴーヤーチャンプルー 暑さに負けず!8月のレッスンスタート >>