夏の朝ご飯Part.1

a0056451_22302678.jpg



今日の大阪は、とうとう来たか!っていう暑さ。
そろそろ「キッチンに立つのが暑くて〜(´~`;) 」
…っていう方も増えて来てるんじゃないかなぁ

煮込み料理やオーブン料理は一休みして、
我が家のメニューも、ひんやり冷たいおかずや、
さっぱりしたものが多くなって来ました。

だからというわけではないんですが、
朝は結構ガッツリとしたものをよく食べるんですよ〜
今回は暑い日におススメの朝ご飯です(*^-^*)

先日、ダーリンのリクエストで、朝からラタトゥイユを作りました。
多めに作って、何回かに分けていただくので
コレ、我が家では洋風の常備菜に位置します。
温、冷、どちらでもおいしいし、
なによりもお野菜たっぷりだから、
パン食が多い我が家の朝ご飯の、
栄養バランスをとるのにちょうどいいのよね(^-^)v


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_22303085.jpg

オムレツは、中に白インゲン豆のペーストとカマンベールチーズ入り。
上にラタトゥイユがソース代わりにかけてあります。

後ろに見えるのはガーリックトースト。
ほんのり香るにんにくが食欲を刺激して、
思わずお腹がぐう〜なのです(*^-^*)
暑くてなんだか食欲が…
って言う時は絶対コレですよ〜!( ^ー゚)♪


*ガーリックトーストの作り方*
まず、パンをスライスし、片面に刷毛でオリーブ油を塗ります。
オーブントースターでサッと焼き、取り出して冷まします。
冷めたらパリッと硬くなるので、オイルを塗った面にニンニクをこすりつけてできあがり。

注意することは、パンがおろし金状態になっているので、
あんまりたくさん付けるとぴりぴりと辛くなり過ぎちゃうので注意。
それと、ニンニクは芯(芽)がえぐみがあって匂いが強烈なので、
半分に切って、包丁の先などで取ってから使うと◎です。
おいしいフランスパンで作ってみてください(*^-^*)


右にチラッと見えているアイスティーですが、
実は今、水出し茶にはまっていて、
色んなお茶で作ってはウマウマ言っております(笑)
何と言っても水に浸けておくだけで作れるし、
えぐみが出ないからまろやかで美味しいんです♪
(茶葉5gを不織布の袋に入れて、500ccの水に浸すだけ)

緑は我が家で育ったミントの葉。
お茶は先日娘から貰った、お茶専門店ルピシアのもの。

娘「母の日のプレゼントにお茶買ったからねー」

母「ありがと〜♪で、どこに?」

娘「届くのは6月の終わりごろだけどね(^▽^;)」

なんじゃそれは(´~`;)
じゃあ楽しみに待ってるよ〜

…と言ってから一ヶ月半。
やっと届いたのがコレ!!↓

a0056451_2230348.jpg

これ、夏の福袋だそうで、水出しでおいしいお茶ばかりが入ってます。
右に見えるのはなんと!オマケなのです。

a0056451_22303788.jpg

ズラ〜っと16種類。 いっぱいあるわ〜w( ̄△ ̄;)wおおっ!
緑茶、紅茶、ウーロンの、各ストレートとフレーバーなので、
気に入ったのがあったら、お店に買いに行こうと思ってます。

さてラタトゥイユ、意外に簡単にできちゃいますし、
旬の夏野菜をたっぷり使うから美味しさもとびきりです♪
バランスよくしっかり食べて、
夏バテ知らずで夏を乗り切ってくださいね!
朝ご飯メニューはまた次回に続きます…^^



←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2014-07-01 23:54 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/19956433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 夏の朝ご飯Part.2 2014キャンドルナイトはタルトで! >>