太った絹サヤで(?)パパッと2品♪

a0056451_16555260.jpg



メールやコメントのお返事が遅くなってしまってすみません!
実は1週間ほど前に肋骨を骨折しちゃって〜(汗)
ちょっと不自由な生活が続いてました。

夜中にお腹が痛くてふと目が覚めて、
お腹壊した?と思ってトイレに行ったら、お腹が痛過ぎてトイレの中で冷や汗タラタラ…
なんだか目の前がかすんで来たので慌てて外に出たら、そのままバッタリ倒れてしまったみたいで、
気がついたら床の上に横たわってました(^▽^;)
どこをどう打ったのか、脇腹が激痛でしばし動けず…

倒れてから30分後(時計が見えたんだよね-_-;
娘はいないし、ダーリンは寝てるし、
このまま朝まで待とうかな〜と思ったけど、ふと下から見上げたらテーブルの上にスマホが!
(テーブルがガラスでヨカッタ(笑))
ずるずると少しずつ動いて、寝室に入るダーリンにSOSしたのでした。

「そんなところで何やってんの…?!」
寝ぼけてるし、何が起こったのか訳の分からないダーリン(笑)
「た、助けて…」と、ゼーゼー言いながら動けない私を見てやっと倒れたと気がついたみたいで^^;
寝室まで運んでもらいました。

いや〜マジでその時は痛過ぎて声が出なかったんですよ(涙)
足は動いたけど、顔を打ったみたいでほっぺと歯が痛くて〜(T^T)
どういうふうに倒れたか、意識が無かったので覚えてないんだけど、
あんまり知りたくない気もします((((;゚Д゚))))ブルブル

病院へ行ったら、打ったところを見るなり
「こりゃ間違いなく骨折してるな〜肋骨の形に内出血してるわ。」と先生。

肋骨の骨折って、湿布するか、専用のベルトを巻くしかないそうで、
ベルトを巻くのは呼吸に支障があるくらい重傷の時で、
私の場合は湿布でOKなんだそうです。
え、そんなもんなの?って言う気もするけど(^▽^;)
少し咳が出てたから、コンコンする度に激痛が走って
涙が出そうでした〜(T^T)

毎日しっかり湿布をしたからか(?)
1週間を過ぎた今は、激しい運動以外は普通にこなせるようになりました。
咳が止まったからかな(^-^)v

結局、お腹は少し痛かっただけで、下さなかったんですよね。
そういう時に働く神経がお腹の中にあるそうで、急激に血圧が下がって脳貧血になったみたい。
貧血っぽいな〜と思ったら、すぐに横になった方が良いかもしれませんね。

実は倒れたあとベッドに運んでもらって横になっていたら、
今度は足がつって〜<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>
病院の先生に話したら、水分不足だと言われました。
寝ていると汗で水分が減るし、特に冷や汗をかいた時にはね(^▽^;)ははは
血液がドロドロにならないように、寝る前には水分を取りなさいと言われました。
それと、芍薬甘草湯という漢方薬も処方してもらって今は絶好調♪
ここ数日前から、すでに夏日のような気温になって来ましたよね。
水分が足りないと、熱中症だけでなくて、身体に色んな支障が起こるみたい。
みなさんもどうぞお気をつけて〜



今回は前置きが長くてすみません(^-^;)
先日、生徒さんに絹サヤをたくさんいただいたんですよ〜
(Yさん、いつもありがとう〜!)
普通のじゃなくて、ちょっと育ち過ぎたヤツです。
これが甘くて美味しいんですよ〜♪
さっそくパスタにしていただきました(*^-^*)

a0056451_1656216.jpg

おいしそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


お豆が気持ちぷっくりしてるのが分かりますか?
インゲン豆も入ってるし、レモンみたいなのは黄色いズッキーニです。
まずパスタを茹でつつ、オリーブ油で絹サヤとズッキーニを炒める。
トマトソースを加えて味を整えたら、そこに茹で上がったパスタを加えて絡めるだけ。
絹サヤはパリパリ感を出すために、茹でたりはしません。

あともう1品は、エスニック風の炒め物。
調味料にナンプラーを使ったけど、
ナンプラーの代わりにバルサミコ酢をチョロっと入れるとイタリアンな味になります。
簡単でおいしいサイドメニューが1品できますよ〜(^-^)v


a0056451_16555850.jpg


「絹サヤのエスニックソテー」


【材料】

2~3人分
絹さや又はスナップエンドウなど 適量
にんにく1片(包丁の側面を当てて潰す)
輪切り唐辛子適宜(お好みで)
太白ごま油又はサラダ油大さじ2
ナンプラー大さじ1/2
粗塩、砂糖、各ひとつまみずつ。
香菜(コリアンダー)適宜(お好みで。



【作り方】

1.【炒める】
フライパンににんにくと太白ごま油を入れて火にかける。
香りが立ったら絹さやを炒め、調味料で味を整える。
色が鮮やかになったら器に盛りつけ、好みで香菜を添える。




香菜は、苦手な方には辛いものがあるので(笑)
無くてもOKです。
少し入っているとエスニック感アップで、私はわりと好きなんですよね〜
ダーリンは苦手らしくて、除けて食べてました。
好きと嫌い、まっぷたつに別れるハーブかも(笑)

これ、絹サヤ以外にスナップエンドウでもおいしくできますから
ぜひお試しあれ!



今日も←ポチッと愛の一押しを!
応援どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2014-06-01 18:28 | 炒めもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/19856738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by enokih at 2014-06-03 16:09
aiさん こんにちは
わ~!大変でしたね~!!もう大丈夫ですか?
肋骨骨折で咳って それはそれは大変だったでしょう・・・。
元気になられてなによりです~☆

私も以前・・・友達と食事中に トイレに行った後意識を無くして 階段から真っ逆さまに落ちた事があるんです(汗)
気付くと階段の下で 救急車を呼ばれて とっても恥ずかしかったです。
全身打撲とむちうちで済んだのですが 打ち所が悪かったら今ココにはいなかったと言われました。 
落ちた原因は 結局解らず仕舞いでしたが

>そういう時に働く神経がお腹の中にあるそうで、急激に血圧が下がって脳貧血になったみたい。

私もきっと ↑↑ 脳貧血だったのかもしれませんね。
フラッとしたら 必ず!しゃがみなさいって言われました。 
それと 電車に乗る時は 絶対に!最前列で待たない事って^m^

私も足よくつります~!!! 水分不足にも気をつけないといけないんですね。

本当に急に暑くなったので お身体くれぐれも気をつけて下さいね~♪
Commented by aiaicafe at 2014-06-03 19:41
+enokihさん+
お久しぶりです〜^^
お見舞いどうもありがとうございます。

>全身打撲とむちうちで済んだのですが 打ち所が悪かったら今ココにはいなかったと言われました。

きゃ〜!首折れてたら…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
脳貧血で倒れた経験のある方って、わりと多いみたいですね。
そう言うときは血圧を上げるためにも水分を取らないといけないみたい。
これからは、出かける時には水筒を持つようにしようと思ってます。
お互いに、無事に生きていることに感謝しましょうね〜!
<< お父さんよろコブサラダ 長〜い器で!厚揚げともやしのガ... >>