人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての?お誕生日ディナー・えんどう豆のピラフ

初めての?お誕生日ディナー・えんどう豆のピラフ_a0056451_16413987.jpg


なかなか更新できなくてすみません(汗)
4月の第一週は、毎年お誕生日と結婚記念日が一度にやってきてバタバタするんですが(^-^;)
今年はそれに加えて娘の引っ越しがあって、
「子育て終了記念日」が追加されました。
いい年なのに、「子育て」でもないだろ?って言う突っ込みは無しでお願いね(笑)

というわけで、数日前から少しずつ落ち着いて来たので、
ブログ更新も以前よりはまめに行きたいな〜と思ってます。

で、早速まめレシピ(笑)
旬のえんどう豆でピラフを作ったら美味しかったので
レシピを書いておこうと思います。

これ、いただいたのは…
娘が引っ越しするちょっと前、私の何回目かの50歳の誕生日に(^▽^;)

娘「よしっ!今日は私がごちそうを作ってあげるから。'`ィ (゚д゚)/ 」

な、なんと!彼女がバースデーディナーを作ってくれました。
せっかく暖かくなってきたのに、雪でも降ったら困るんだけど〜と思いつつ(笑)
こういう機会はもう無いかもしれないので任せることに。


力作だね~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

初めての?お誕生日ディナー・えんどう豆のピラフ_a0056451_16415584.jpg



作ってくれたのは、私の好物海老フライ♪
お買い物に行ったら、大きめのエビが売ってなかったらしくて、

娘「北海道産のホタテ貝柱も奮発したからね(* ̄‥ ̄*)=3」

ダーリンの好物オクラのフライも加わって、かなりのボリューム。
実は、彼女は揚げ物が苦手で、あんまり作ったことが無かったんですよね。
なので今のうちに練習しようということで、こういうメニューになったわけ(^-^;)

で、奮闘して作ってくれたから、
私はご飯とポテトサラダ担当。
それと、我が家のタルタルソースを伝授しました。
これ、お嫁に行ったらぜひ作ってほしいんだよねぇ(*^-^*)
初めての?お誕生日ディナー・えんどう豆のピラフ_a0056451_16415747.jpg



ご飯は、冷凍のグリーンピースじゃありませんよ!
和歌山の『うすいえんどう』を使った豆ご飯ならぬ豆ピラフ。
これから旬の豆は、ほくほく甘くておいしいので、
普通の豆ご飯に飽きたら、こういうのもおススメ!
お豆嫌いの方も思わず好きになるかもです。
おいしいですよ〜( ^ー゚)♪


初めての?お誕生日ディナー・えんどう豆のピラフ_a0056451_1641428.jpg



「えんどう豆のピラフ」


【材料】

2合分
米2合
オリーブ油大さじ1
バター10g(大さじ1程度)
たまねぎ1/4個(みじん切り)
ベーコン1枚(粗みじん切り)
うすいえんどう豆 ひと掴み分程度(豆のみ)
水400cc
コンソメ1包
粗塩小さじ1
黒コショウ少々


米はとがずに使います。
とぐ場合は、研いでからザルに上げて、
米が乾くまで30分~1時間くらい置いてから使います。


【作り方】

1.【炒める】
フライパンにバターとオリーブ油を熱し、ベーコンとたまねぎを炒める。
たまねぎがしんなりしたら、米を加えて炒める。
中火程度で炒め、米に透明感が出て来たらOK


2.【炊く】
炊飯器の内釜に米を移し、水とコンソメ、粗塩を入れてよく混ぜる。
黒コショウを振り、上にえんどう豆を並べて混ぜずに炊き上げる。
炊けたら横に切るようにして混ぜ合わせ、盛りつける。




初めての?お誕生日ディナー・えんどう豆のピラフ_a0056451_1641516.jpg

彼女が初めて作ってくれたお誕生日ディナーはこんな感じ↑
ダーリンは仕事で帰りが遅かったので、娘と二人ご飯だったけど、
奮発して買ってきてくれた貝柱が美味しかったなぁ(*´д`*)ハフン♪
揚げ過ぎたら硬くなるからと、絶妙な揚げ具合が◎だったみたい。
これなら合格〜(*^-^*)v
彼にもおいしいフライを作ってあげてくださいね。
で、来年の誕生日もぜひ頼むわ(笑)




今日も←ポチッと愛の一押しを!
ランキング投票どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2014-04-13 21:35 | ご飯もの | Comments(6)
Commented by at 2014-04-14 09:08 x
娘さん やっぱり確実にaiさんの遺伝子受け継いでますね~素晴らしい完成度!あまりお料理はしないとよくブログには書いていたように思うんですが 普段手伝ってる人より上手ですよ(笑)びっくりなんですが 娘さんご結婚されたんですか?結婚記念日ディナー素敵なプレゼントですね~素敵なご家族ですね うらやましいなぁ そんな私は7時から通学路の旗ふり当番でした。。。こんなに小学生が近所にいたことにちょっとびっくりでした(笑)
Commented by aiaicafe at 2014-04-14 13:26
+笑さん+
これから結婚するので、ただ今準備中というところかな。
でも引っ越ししちゃったら、お嫁に行ったのと
事実上あんまり変わらないですよね。

>娘さん やっぱり確実にaiさんの遺伝子受け継いでますね~
どうなんでしょうね〜
なんかねぇ人に教えてもらうって言うのが苦手なんですって^^;
なので自分で地道に勉強していくらしいですよ。
私としては、相談されたら応えるくらいにしとこうと思ってます。

>7時から通学路の旗ふり当番でした
私もやったなぁ!懐かしいわ〜(笑)
小学校は、月に1回は参観日やらイベントがありますよね。
双子ちゃんは別々のクラスなのかな。
参観日とかは×2で忙しそうだけど、がんばって見守ってあげてくださいね!
Commented by 胡蝶蘭 at 2014-04-15 13:20 x
お久しぶりです。やはり娘さん、ご結婚ですか!
おめでとうございます。お料理もaiさんが、お作りになったように
同じような感じですね。
海老大好きなお母さんに 何よりのプレゼントでしたね。
素敵なコーディネイトは 流石です。
私ももっと娘が居る時に、色々おしゃれにしとけば良かった(笑)
Commented by rai-ra at 2014-04-19 10:09 x
 お嬢さん、ご結婚なんですね! おめでとうございます!! 嬉しい気持ちとさびしい気持ちと・・・そんな感じでしょうか。
 おじょうさんは、毎日お量をするaiさんを見ていたから、潜在的にお料理スキルは持っているんでしょうね。aiさんの味が今度はお嬢さんのご家庭で『うちの味』になっていくんですね。ステキ! どうぞお幸せにとお伝えください(*^_^*)
うすいえんどう豆、知りませんでした。ムスコは大のグリンピース嫌い。でも残すのも嫌なので丸呑みしちゃうタイプです。彼でも食べられるでしょうか。今度さがしてみます。
Commented by aiaicafe at 2014-04-19 22:46
+胡蝶蘭さん+
結婚するのは冬場らしいですが、どうもありがとうございます。
私が作るのと似てますか?ちょっと盛りが多過ぎですよね(笑)
後から、「スープも作れば良かったな〜」って言ってました。
彼には毎日手作りご飯を作ってるらしいですよ。
愛の力ってすごいですよね〜(笑)
Commented by aiaicafe at 2014-04-19 22:52
+rai-raさん+
どうもありがとう〜^^
>嬉しい気持ちとさびしい気持ちと・・・そんな感じでしょうか。
肩の荷がおりた感と、一緒に買い物に行く楽しみが減った感が一緒に来ました(笑)
ただ今ダーリンと新婚気分再びです( ^ー゚)♪
うすいえんどうの味って、本当にグリーンピースとは違うんですよ〜!
飲み込めるんなら、味の違いがきっと分かると思います^^
<< お弁当を作ろう!5月のレッスン... 乾杯♪ワインとタパスで4月のレ... >>