菜の花と長芋のからし和え oishii

a0056451_18133269.jpg



前回からの続きです^^
春の食材を使った、お惣菜のワンプレート盛り、春巻きコロッケの他はこんな感じでした…



a0056451_18133881.jpg

まず、*鶏もも肉の付け焼き・ショウガ風味
鶏もも肉をタレに付けておいてから、魚焼きグリルで焼いてあります。
タレの分量は、醤油大さじ1・1/2、みりん大さじ1、砂糖小さじ1/2を混ぜたもの。
そこにおろし生姜が小さじ2くらい入ってます。
もも肉は分厚いところを横から切り開いて観音開きにして
厚みを均一にすると奇麗に火が通ります。



a0056451_18134117.jpg

*新ごぼうと人参のきんぴら
花型に人参を抜いた後の抜け殻(?)のリメイク。
今月はコレがいっぱいできるのよね(汗)
せっせと食べなきゃ〜!



a0056451_18134458.jpg

豆ご飯
豆はグリーンピースじゃなくて、和歌山産の『うすいえんどう』です。
グリーンピースが嫌い…って言う方も、これならOKかもしれません。
私がそうだったしね( ^ー゚)♪



さて、今回はコレ↓のレシピです。
菜の花だけでもいいし、長芋をプラスしたら
サクサクの歯触りがまた良い感じ♪
つんと来る、練りからしの香りが菜の花の苦みを消してくれるんですよ(*^-^*)
おいしいのでぜひお試しを!



おいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_18133698.jpg






「菜の花と長芋のからし和え」


【材料】

4〜5人分
菜の花1束
桜えび適量
長芋100g(うすい短冊)
みりん大さじ1/2
醤油大さじ1
だし汁大さじ1
和風練りからし小さじ1/2




【作り方】

1.【茹でる】
鍋に湯を沸かし、菜の花を茹でる。
パッと菜の花の色が鮮やかになったらすぐにザルに上げ、
そのまま自然に冷まして余熱で火を通す。
冷めたら水気を絞って、食べやすい長さに切る。


2.【和える】
ボウルに調味料をすべて合わせて辛子をよく溶かし、
菜の花と桜えびを加えて和える。


3.【盛りつけ】
まず長芋を盛りつけ、その上に菜の花を乗せるように盛りつける。
調味料は残さず上からかけます。




 
練りからしはすごく辛い「和風」と、マイルドなのがあるのでお好みでどうぞ。
(今回のレシピは辛い方を使ってます。)
つんとした辛みは揮発性で、置くと飛んじゃいますから、
なるべく食べる直前に和えた方が◎です( ^ー゚)♪
野菜のサイドメニューとして、
つんつんしながら(笑)季節感いっぱいに食べてみてくださいね♪



今日も←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2014-03-28 19:25 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/19617382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ディジョン at 2014-03-31 12:57 x
いつも参考にさせて頂いています。

本日のレシピで練りからしを使っているので思わずコメントしちゃいました!
実は私、愛知県にあるからしメーカーの従業員なのです。
和からしでも色々なタイプがありますよね。
調味料に溶かすには緩いタイプの和からしを使うと良さそうですね!
自社の和からしを使って長芋プラスのからし和え、作ってみまーす!
Commented by aiaicafe at 2014-04-06 22:38
+ディジョンさん+
はじめまして^^
>実は私、愛知県にあるからしメーカーの従業員なのです。
わぁ!もしかして、巷には無いタイプのからしもあったりするのかしら?
緩いのは混ぜやすくて良さそうですよね。
和からしじゃなくて、粒マスタードなんかでもおいしいと思いますよ。
レシピのからしの部分を色々替えてトライしてみてくださいね。
Commented by ディジョン at 2014-04-07 13:20 x
>もしかして、巷には無いタイプのからしもあったりするのかしら?
ありますよ!からしの種子がそのまま入ったぷちぷちするマスタードや、
ハーブ風味のディップ用のマスタードなどあり、しかも辛くないのです!
aiさんが使ったらとってもおいしそうな料理が出来そう!
主にネット販売ですが、もし巷で変り種のマスタード見かけたら手にとってみてくださいね!
Commented by aiaicafe at 2014-04-09 18:35
+ディジョンさん+
奥が深くて、おもしろそうですね〜^^
変わったマスタードを使うだけでもお料理の幅がひろがりそうですね!
見つけたらGETしてみます。
Commented by rai-ra at 2014-04-10 14:51 x
 すっかり桜も満開になりましたね~。 ここ数日、友人と夜桜を見に行ったりする機会があったのですが、夜でも暖かくて『春だな~』と実感。気持ちもウキウキしますよね。
 和風のプレートメニューって新鮮ですね♪ 普段のお惣菜もぐっとおしゃれな感じになりますね。今欲しいのが、aiさんがお使いのような、シンプルで何にでも使えそうな大き目のプレート。シンプルだから、大きさとか結構こだわって探しています。100均で買えるお手軽な食器もいいですが、たまにはちょっと時間をかけて選ぶのも楽しいですね(*^_^*)
Commented by aiaicafe at 2014-04-13 16:16
+rai-raさん+
こんにちは〜お返事遅くなってごめんなさいね!
桜、たっぷり堪能されたんですね。いいなぁ〜
私は娘の引っ越しでバタバタ…
超忙しくて、今年はお花見の余裕が無かったわ〜(涙)

>シンプルで何にでも使えそうな大き目のプレート。シンプルだから、大きさとか結構こだわって探しています。

ピッタリ来るのが見つかるといいね!
私も、これからは自分のためにいっぱい時間を使おうと思ってます^^
<< 乾杯♪ワインとタパスで4月のレ... カレー風味の巻きコロ >>