サラダサムギョプサル

a0056451_12514317.jpg



やっぱり2月!寒いですね〜(´~`;)
ここ数日、時々雪がちらつく大阪。
明日から冬期オリンピックが始まるけど、
この寒さだと現地に行っている気分に浸れて、
応援のテンション上がるかもしれないわ(笑)


さて!今回は、前回で使ったサムジャンの活用第2弾。
というか、本来の使い方に近いかも?
豚バラ肉のグリルにお野菜た〜っぷり♪
サムジャンベースのドレッシングを、タラタラ〜っとかけていただきます。

a0056451_12515217.jpg

見た目は、サラダなのか焼き肉なのかどっちなんだおぃ!って感じですが(笑)
まぁ美味しかったらどっちでもいいじゃありませんか(^▽^)ははは
ボリュームたっぷりなので満足感があるし、
これ1品でバランスよく食べられます(*^-^*)v
お好みの野菜をいっぱい添えて、彩り良く作ってみてくださいね。



おいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_12514889.jpg



「サラダ・サムギョプサル」


【材料】

3~4人分

『サムジャンドレッシング』
サムジャン大さじ1
みりん大さじ1
レモン汁大さじ1又は酢小さじ1
上白糖小さじ1
醤油小さじ1/2
オリーブ油大さじ1

豚バラスライス肉(お好み焼き用)250g程度(食べやすく切る)
粗塩、コショウ

お好みの葉野菜適量(ベビーリーフ、トレビス、グリーンリーフなど)
茹で絹サヤ7〜8枚
プチトマト5〜6個(スライス)
サラダ用MIXビーンズ1/2袋
チャービル又はイタリアンパセリ適宜(あれば)


野菜は茹でたり切ったり、前もって用意しておく。
サムジャンって?詳しくはこちら



【作り方】

1.【ドレッシングを作る】
まず、みりんを軽くレンジ加熱して温めて(湯気を立てる)アルコールを飛ばし、
煮切りみりんにする。
ほの温かいうちに、他の調味料を加えてよく混ぜ合わせる。



2.【豚肉をグリルする】
グリルパンを火にかけて温め(無い場合はフライパンで)油を引かずに豚肉をグリルしていく。
軽く塩コショウし、強火でしっかり焦げ目を付けて、カリッと焼き上げる。



3.【盛りつけ】
お肉が焼き上がる前に、器に葉野菜を盛りつけておく。
横に焼けたバラ肉を盛りつけ、上に絹サヤ、MIXビーンズ、トマト、チャービルを散らす。
食べる間際にドレッシングをサッとかけ、混ぜ合わせます。



グリルパンは、シマシマの溝が付いたフライパン。
これで焼くと、油が落ちて焼き上がりがぎっとりしないんですよね。
フライパンを使う場合は、出て来た油はペーパーで吸い取ってくださいね。

お肉は「お好み焼き用」って言うのを使いました。
大阪人はもちろんご存知よね(笑)
これ、焼き肉用とスライス肉の中間くらいの厚みで、
家庭で焼き肉風に食べるのにはピッタリ!
私はお好み焼きだけじゃなくて、ゴーヤーチャンプルーなんかにも使います。
これで作ると、火が通りやすくて食べ応えがあって、
美味しいのよね〜(*´д`*)ハフン♪

大阪はもちろんですが、関西方面ではスーパーなんかで売られてます。
うちに来る生徒さんに聞いたら、やっぱり関東方面では見かけないそうなので、
入手できない方は、焼き肉用を細めに切るか、
もしくはスライス肉を使ってくださいね。
冷めると脂身が固まっちゃうから、
ドレッシングもほんのり温めて、ぜひぜひ作り立てをどうぞ。

がっつり食べて風邪知らず!
これで寒さを乗り切ってくださいね。
日本がんばれ〜!(*^-^*)/



今日も ←ポチッと一押し、応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)
a0056451_13522547.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2014-02-07 14:02 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/19435993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 大人可愛く!2月のレッスン進行中 サムジャンディップで!春のステ... >>