我が家のお正月2014

a0056451_23112260.jpg



明けましておめでとうございます!
昨年は、ぼちぼちペースのこのブログをいつも見てくださって
本当にありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

いや〜クリスマスからあっという間にお正月が来ちゃいました^^;
今年のお正月はいつもより1人多い…そう、
な、な、なんと!
娘の彼がやって来て、4人でありました。
とうとう奇跡が来たかも?(笑)

大晦日は1日中おせち作りに励んでいた私。
人にあげる分も含めて、いつもの倍くらいの量を作ったんですよね。
はふ〜〜 ヘ(´д`ヘ)おつかれさん!<私


人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_23114363.jpg

これがお裾分けした分↑
おせちというよりはお弁当?(^-^;)
ま、喜んでもらえたみたいなのでヨシとしましょうか(^▽^;)


と言うわけで、大晦日は少し忙しかったから
晩ご飯はおせちの余りをつまみながら、
年越しそばをいただきました。
a0056451_23113085.jpg

今年はニシンじゃなくて、
鴨なんば風にコクが出ておいしいかな〜と鶏だんごそば。
甘いお揚げも添えて、これがなかなかいけました(*´д`*)ハフン♪
今度からは毎年コレにしょうかなぁ
とりあえず、忘備録としてメモしておきます。
お昼ご飯にでも作ってみてくださいね!



「鶏だんごそば」


【材料】

3〜4人分
鶏ももミンチ肉200g
塩少々
日本酒大さじ1
味噌小さじ1
ネギみじんぎり大さじ1分
片栗粉大さじ1/2

好みの蕎麦人数分

『かけつゆ』
ダシ汁1200cc
粗塩小さじ1・1/2
みりん大さじ2
薄口醤油大さじ2
醤油小さじ1

おいしいダシの引き方はこちら
甘いお揚げの作り方はこちら



【作り方】

1.【鶏だんごを作る】
ボウルにミンチ肉と塩、日本酒、味噌を加えて、
粘りが出るまでしっかりこねる。
最後にネギと片栗粉を入れ、ぬらした手で食べやすい大きさに丸める。


2.【かけつゆを作る】
鍋にだし汁を入れて火にかけ、調味料を入れて味を整える
鶏だんごを落とし入れ、浮き上がったらできあがり。


3.【仕上げ】
  麺を用意し(乾麺や生麺は規定時間どおりに茹でる)
器に盛りつけ、
かけツユをそそぐ。
好みでネギやお揚げを添えてできあがり。





おせちの方は、いつもとあまり変わりない内容ですけど^^;
容量が増えたので、重箱が大きくなりました。
紅白のかまぼこや、娘の好物の「チーズ入りかまぼこ」が入ったもの。
彼女はこれさえあれば良いみたいだけど(笑)
みんなに好評なのは、人参やインゲン豆を巻いたロールチキン。
こちらは以前、おせち向けにレッスンしたもの。
こういうのは和風のおもてなしにも使えて便利なんですよね^^
a0056451_23114556.jpg


ダーリンが「おいしい♪」と言ってくれた、ブリの照り焼きやオリーブのオイル漬け。
a0056451_23114845.jpg


お煮染めや酢れんこんも。
a0056451_23183051.jpg


それと、実は焼きたての塩焼豚を盛りつけた一皿があったんですが…
写真撮るのを忘れちゃったんですよね(-_-;)
ジュワッとジューシーで柔らかくて、「おいしいね〜♪」とみんなに言ってもらえたから
ちょっと浮かれてたのかなぁ(汗)

果たして来年のお正月にはどんなシチュエーションになっているのか?
ちょっと楽しみだったりします(*^-^*)
さぁて、今年もはりきって、美味しいものいっぱい作るぞー!
おー(・∀・)ノ


今年も相変わりませず←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2014-01-02 00:30 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/19275158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< リメイク!黒豆入り抹茶ケーキ 2013 我が家のクリスマス >>