タコのマリネ2

a0056451_21142678.jpg



先日、超ひさしぶりにタコのマリネをいただきました。
タコのお値段ががどんどん上がってしまってから、食卓に上る回数が激減しております(^-^;)
これ、ブログを始めた初期のころに1度ご紹介してるんですが、
あのころはもうちょっと買いやすかったなぁ…(シミジミ
大阪人としては特に、気軽にたこ焼きができないのが残念でなりませぬ(T^T)


今月のお料理教室では、スパイシーなエビとマッシュルームのカレーを作っております。
食べているとじんわり辛さが広がって来るカレーは、暑い季節にはピッタリですよね〜(*^-^*)v
この日の晩ご飯は、レッスンで残ったカレーをリメイクした焼きカレーでありました。
私、焼きカレーが大好きなんですよね〜(*´д`*)ハフン♪
これを食べるためにカレーを作ってもいいくらい!


人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_21143475.jpg


大阪人は「カレーを作った翌日はやっぱ『カレーうどん』やろ〜!」って言う人が多いんだけど、
レッスンで作っているカレーは、どちらかと言うと
ココナッツがふんわり香るレストラン風のカレーなので、
私的には断然焼きカレーがおススメ!
食べた事の無い方は、ぜひトライしてみてくださいね( ^ー゚)♪

で、タコのマリネは、この焼きカレーと一緒にいただきました。
ピリッと辛くて、ハフハフ熱いカレーと、
さっぱりしたタコのマリネは相性バツグン。

a0056451_2114314.jpg


マリネにはタコの他に、キュウリやセロリなんかの
パリパリと歯触りの良い野菜がいっぱい入ってます♪
彩りが良いから、おもてなしにも良いんですよ〜
和えるだけの簡単料理ですから、こちらもぜひトライしてみてくださいね(*^-^*)


a0056451_21142915.jpg






「タコのマリネ2」


【材料】

3人分
ゆでだこ150g〜200g(食べやすい大きさにスライス)
セロリ1本(斜め切り)
キュウリ1本
茹でブロッコリーひと掴み分
プチトマト5〜6個(普通のトマトなら1/2個)
バジル又はディルなどのハーブ適宜(お好みで)

『マリネ液』
レモンの絞り汁大さじ2
にんにく1片(みじん切り)
アンチョビペースト(小さじ1)
粗塩ひとつまみ、黒こしょう少々
オリーブ油大さじ2
ケイパー大さじ1(無くても可)

アンチョビは、フィレでもOK(すりつぶす)



【作り方】

1.【下ごしらえ】
  キュウリはフォークを使って引っ掻くように側面にスジを付ける。
  (ドレッシングを染み込みやすくするためなので、しっかり目に付ける)
  5mmくらいの輪切りにしておく。
  器にマリネ液の材料を入れてよく混ぜ合わせておく。



2.【和える】
  マリネ液にタコと野菜を加えてよく混ぜ合わせる。
  好みでハーブを加えたら、冷蔵庫へ。
  一度混ぜ返すとベストです^^




写真は、我が家で育ったバジルちゃんが乗っかってます。
本当は、主役はタコじゃなくてこのバジルちゃんだったりしますが(笑)
今年は、水耕栽培に凝っているダーリンが育ててるんですよね。
ペットボトルを改造した容器にデッカいバジルがにょっきり(^▽^;)
せっせと刈り取っては食べております(汗)
バジルの他に、シーフードにはディルも合いますよ〜
それから、ご飯のお供に食べるのなら、
レモン汁の代わりにポン酢を使って、和風にしてみるのもおいしいですよ♪
アレンジもぜひ楽しんでみてくださいね(*^-^*)


レシピがお役に立ったら
今日も ←ポチッと愛の一押しを!
応援どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-08-25 22:09 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/18438523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 夏の想いで 秋の食材いっぱい♪9月のレッス... >>