ひんやり♪ポン酢ジュレで彩りサラダ

a0056451_18163969.jpg



夏本番までもうそろそろ?
少しずつ真夏に近づいて来て、毎日のご飯も夏バージョンに衣替えし始めた我が家。
ひんやり冷たいものが増えてきました〜

暑いとキッチンに立つのものおっくうになりますよね。
といって、冷や奴ばかりじゃ「また〜?(´~`;) 」って言われちゃいそうなので(汗)
先日は、お野菜たっぷりで、彩りも鮮やかな1品を作りました。

a0056451_18164761.jpg

ダシを利かせたポン酢風味のジュレをドレッシング代わりに使ったサラダです。
これ、ダーリンが大好きなんですよね(*^-^*)

ダーリン「今年は空豆全然食べなかったなぁ…空豆の入ったジュレサラダ作って〜!」

という事で、そろそろ終盤の空豆が入っておりますが(^-^;)
これからは枝豆でも良いですし、お野菜はどうぞお好みで。
ポン酢なのでホタテやタコなんかを使ってもおいしいですし、
普段のご飯なら、そういうのは省略して(^▽^;)ははは
茹でたじゃがいもやうずらたまごなんかでボリュームアップしても良い感じです♪ 

これ、ちゅるるん♪と、のどごしも良くて、
なんと言っても見た目が涼しげなので、
私のイチオシ夏メニューなんですよ〜( ^ー゚)♪
実は去年のレッスンで作ったんですけど、みなさんには大好評!

「おもてなしに作ったら、『料亭で出て来るのみたい!』と、びっくりされました。」

「『お母さん、すご〜い!!w( ̄△ ̄;)wおおっ! 』って、家族に言われました。」

と、大勢の方からご報告いただきました(*^-^*)v


今回のゼリーは、アガーを使って作りますが…
アガーって???
原料はカラギーナンって言う海藻なんですけど、
70度〜80度で溶けて、40度で固まりはじめます。
ゼラチンのような透明感があるけど、真夏の暑い時でも室温で溶けることもありません。
超スピードで固まるのでおもしろいんですよ〜♪
作ったゼリーをお友達にプレゼント…と、外をウロウロしても大丈夫!
ということで、スーパーで売っているゼリーなんかは、これを使ったものが多いんですよね。

が!まだまだ気軽にスーパーなんかで入手できないのが痛いところ(-_-;)
製菓材料専門店か、WEB通販、生協なんかで買えるようなので、
都合の良い入手方法を探してみてくださいね。
(ちなみに、メーカー各社で付けたネーミング、
パールアガーやイナアガー、エイトアガーという商標で売られています。)


さて、肝心のお味の方ですが、
2〜3回試作を繰り返し、やっとうちの家族がGOを出してくれたレシピで(笑)
濃すぎず薄すぎず、なかなか程よく仕上がっております(*^-^*)v
永久保存版としてご利用くださいね〜!


人気ブログランキングへひんやりおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_18164451.jpg




「彩りジュレポンサラダ」


【材料】

3~4人分

【ポン酢ジュレ】
だし汁250cc
ポン酢大さじ2
みりん大さじ1
アガー5g(約小さじ2程度)

小エビ9〜12匹程度
茹で空豆や茹で枝豆など適量
プチトマト10個程度
キュウリやお好みの野菜適量
粗塩、コショウ各少々
オリーブ油大さじ1

ダシの引き方はこちら



【作り方】

1.【下ごしらえ】
  エビは殻を剥いてから塩を振って揉み、洗い流してサッと茹でておく。
  野菜は全て小さめに切って、大きさを揃えておく。
  


a0056451_1817118.jpg2.【ジュレを作る】
小鍋にだし汁とポン酢、みりんを入れて弱火にかけ、
小さな泡が出て来たら(80度です)、
茶こしなどにアガーを入れて少しずつ振り入れて溶かす。
(ダマにならないように、グルグルかき混ぜてくださいね〜!)
溶けたらバットや流し缶などに移し、少し冷ます。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。


3.【仕上げ】
  ボウルにエビや野菜を入れ、軽く塩コショウをしてオリーブ油をまぶす。
  器に盛りつけ、スプーンなどでくずしたジュレを添えたら完成。




これ、お箸よりも、やっぱりスプーンが食べやすいんですよね。
なので材料もスプーンに乗るくらいの大きさが◎
ジュレと一緒に食べられるので小さめに切るのがお勧めです(^-^)V
ダシの香りがおいしさの秘訣なので、できればきちんとダシを引いてみてくださいね。

アガーが入手できない方は、ゼラチンでもOKです。
ポン酢の入らないダシジュレの作り方もどうぞご参考に。
こちらもなかなかおいしいですよ〜♪


a0056451_18165033.jpg

この日のごはんは、インドの炊き込みご飯ビリヤニや、
ズッキーニのチーズ焼きなんかと。
ちなみに、ビリヤニはMU◯Iで売っている素使用。
かなりスパイスが強烈です〜^^;
ジュレのひんやりとは相性バッチリでしたけど!



デカすぎ?!(笑)
←クマさんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-06-24 19:46 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/17990535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by midori at 2013-07-14 16:50 x
「さわやか~~なおしゃれ~~なサラダ」って、大好評デシタ!!
Commented by aiaicafe at 2013-07-15 08:44
+midoriちゃん+
振る舞ったんですね。
葉っぱのサラダと比べたら、これポイント高いよね〜^^
夏はコレに限りますよね!
今月はアガーを使ったデザートが大好評です♪
<< 男の買い物?ヨナナスメーカー 暑さに負けるな!7月のレッスン... >>