爽やか気分で♪5月のレッスンスタート

a0056451_17305319.jpg




GWもあっと言う間に終わっちゃいました〜(T^T)
歳と共に速度が増して行くような気がするのは私だけ?(笑)

さて、立夏も過ぎて、暦の上ではもう夏ですね。
ピカピカの緑の葉っぱがまぶしくて、風はさわやかだし、
今が一年で一番過ごしやすい季節かもしれません(*^-^*)
この連休中はお天気もよかったから、
お弁当を持ってどこかへ出かけた方もいらっしゃるかな?
「お弁当」をテーマに、5月のレッスンもスタートしました!


a0056451_1731280.jpg

今回は本気のお弁当なのです(* ̄‥ ̄*)=3
まず一の重…っておせちみたいですが(笑)
鶏団子とウズラの煮ものは、
パッと取ってぱくっと食べられるように、可愛いピックに刺して。
きちんと取ったダシで煮ると、おいしさが違うんですよ〜!

みんな大好き♪鶏の唐揚げはお弁当の定番ですよね。
これ、冷めてもおいしいように、カレーの風味が利いてておいしいんですよ(*^-^*)v
唐揚げって、しっかり揚げたのに中が生だったり、
逆に必要以上に揚げ過ぎてぱさぱさになったり…と、
上手に揚げるのに少しコツがいるんですが、
今回はそのへんをポイントにレッスンしますね。

あとは缶詰の甘辛煮を利用した、う巻き風のダシ巻き玉子。
希望者の方には一緒にトライしていただきますが、
このダシ巻きもみんなで焼いたもの。
制作途中に色々あっても(笑)お弁当に詰めた時に奇麗に見えたらOK!
終わり良ければ全て良しってね(^▽^)d



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1731563.jpg

2つめのお重は、さっぱりお野菜メイン。
サラダ感覚のカブのポン酢マリネと、
かぼちゃを使ったほんのり甘みのあるサラダが入ります。


a0056451_173178.jpg

おにぎりは、鮭と菜飯の混ぜご飯。
お弁当なので、ラップを使ってみんなでいっしょにまぁるくにぎって作ります。

「私、三角のおにぎりができない!」「私は俵型が苦手…」
はいはい、奇麗に握れるように、他の形もレッスンしますよ〜(*^-^*)v

今回は、「詰める」ということが重要なので、
すべてのものを用意してから、みんなで「ああでもないこうでもない」と(笑)
詰めて行きます。


a0056451_17311122.jpg

じゃじゃ〜ん♪
ピクニックって言う感じ出てますか?

トップの画像は、これをカラフルで可愛いカトラリーやナプキンと一緒に、
ピクニックバスケットに入れて…
というシチュエーションのテーブルセッティングであります(*^-^*)
なぜにランタンまで?というつっこみはなしでね(笑)

a0056451_17311454.jpg

重箱に入り切らなかったおかずはワンプレートに。
お弁当じゃなくても豪華ですよね♪

この日はお天気が良かったので
「本当はどこか外で食べたいね〜」とみんなで言いつつ、
いや〜毎回ですが食べた食べた(笑)

a0056451_17311732.jpg

デザートはフルーツたっぷり♪
アイスも乗っかってますが、ピクニック本番にはアイスは無理かも…
いやいや、最近はどこにでもコンビニあったりするもんね(^▽^;)ははは
デザートは手を抜いても、お弁当は心を込めて作ってみてくださいね。



お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらからチェックできます。
今月は空きがありませんでしたが、16日にキャンセル空き(お二人分)ができました。
ご都合の合う方はこの機会にぜひいらしてくださいね(^-^)
希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、6月より先のレッスンもご予約受付中です。
現在の状況としましては、6月〜7月も埋まりつつありますので、
メールでご希望の日の空き具合を聞いていただくか、
6月分まではカレンダーをクリックして
空きをチェックしてみてくださいね。
(6月は『シンガポール料理(中華エスニック)』の予定♪)


おいしそう〜♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援してくださいね。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-05-07 18:56 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/17748682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by midori at 2013-05-11 16:19 x
だしまきたまごの宿題、難しい~~
全然うまくいかなくて、「まき」・・というよりは「かたまり」・・・

救いは、だしをまじめにとったので、味は良いというところ

世の中の奥さま方を尊敬いたします・・・
Commented by aiaicafe at 2013-05-18 15:21
+midoriちゃん+
やっぱ数をこなさないと〜!
ちなみに、コツは卵焼きパンを持つ手にあるかな。
焼けた玉子を上に放り投げるようにして、
弾みをつけてひっくり返していくんです。
(文字で説明するのって難しい…)
プロはお箸を使わずに巻いて行くとか。
練習あるのみですぞよ( ^ー゚)♪
<< 6月はシンガポール風で! おすすめパン屋さん Boula... >>