人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のクリスマス2012

我が家のクリスマス2012_a0056451_14292087.jpg



はふ〜っ!クリスマスも終わって、今日(26日)は一瞬ホッとできる一日。
明日からは、お正月の準備や小掃除(?)なんかが待ってるから、
今日くらいはゆっくりと骨休めしなくちゃね。
あ、そうそう!年賀状できあがってポストに投函したんですよ〜♪
やればできるじゃん!(笑)
目的を達成するっていうのは気持ちがいいもんですね〜(*^-^*)v
また来年もがんばろうっと。


さて、家族のリクエストがバラバラで(汗)
クリスマスディナーをどうしようかなぁと悩みつつ、
今年は全員の希望を叶えるべくがんばりました〜!(* ̄‥ ̄*)=3

と言っても、全員食べ物に気を配りたいお歳頃なので(^▽^;)ははは
まず、ダーリンからのリクエスト「ローストスペアリブ」は、23日にいただきました。
そして翌日のイブは粗食(笑)
クリスマス当日の25日はこんな感じでした…

我が家のクリスマス2012_a0056451_13123425.jpg

まず、私の大好きな「パエリア」であります(*^-^*)v
メインはこれ?って、
だって作るの私なんだもん(笑)

我が家のクリスマス2012_a0056451_13124588.jpg←作ったのはこの大きなフライパン。
炊きあがってから、まず具を除けて、
しっかりと温めた器にご飯を盛り付け、
上に具をトッピングしました。
一緒に炊くと色が悪くなったり
溶けちゃったりしそうな具は、
ソテーして後乗せしてあります。
いつもはフライパンのまま
ド〜ンと食卓に置くんですが(^-^;)
今回は少し凝って青い器に。



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

我が家のクリスマス2012_a0056451_13123813.jpg

サフランの黄色やエビとパプリカの赤が
青い器に映えて彩りが良かったんですよ〜(*^-^*)v
実はこの器、一抱えほどあって超デカイんですよね。
ごはん2合が余裕で入る大きさです。
 

我が家のクリスマス2012_a0056451_13124787.jpg

そして娘のリクエストの鶏胸肉のコンフィ。
ベビーリーフを添えて、サラダ仕立てにしました。
しっとり柔らか♪おいしかった〜(*´д`*)ハフン♪
また今度お料理教室でやろうっと!

我が家のクリスマス2012_a0056451_13125017.jpg

前菜は、娘が買って来たテリーヌ&クラッカーや
ダーリンが買って来たカマンベールでアップルカマンベールをいただきました。
ワインがすすんじゃって〜(笑)

我が家のクリスマス2012_a0056451_13125316.jpg

あとはやっぱり温かいもの!
ということで、ジャガイモのポタージュを豆乳で作りました。
豆乳ヴィシソワーズの温かい版です。
(豆乳は煮立てると分離するので沸騰間際で火を止めるのがコツ)
これ、消化が良くて優しい味なので、風邪ひきそうかなぁ…と思ったら
予防にぜひ作ってみてください。

我が家のクリスマス2012_a0056451_13125634.jpg

そしてお楽しみデザートは、な、な、なんと!今年は娘制作。
ここ数日の大雪は寒波のせいじゃなくて、
うちの娘のせいかもしれません(笑)
クルミとラム酒漬けドライフルーツがいっぱい入った、
クグロフケーキでありました。
我が家のクリスマス2012_a0056451_13125819.jpg

中はこんな感じ…

娘「シナモン利かせてみたよ(* ̄‥ ̄*)=3」

うんうん、シナモンの香りがクリスマスっぽくて
おいしい〜〜♪

実は、私も23日にケーキを焼いたんですよ〜
レッスンで使った栗の甘露煮が少し余ったので、
栗とアーモンドプードルが入ってます。
我が家のクリスマス2012_a0056451_1313079.jpg


そして後片付けはダーリンが洗い物担当で大活躍(^-^)arigato!
リクエスト通りに全部作ったっていうのが功を成したのか?
今年はなかなかチームワークが良かったんじゃないかなぁ
来年は友達も呼んで、もう少しにぎやかにしたいな〜

さて、今日は粗食でいかなくては!
みなさんも食べ過ぎにはどうぞご用心を(^-^)


今日も←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-12-26 14:24 | おいしいブログ | Comments(6)
Commented by rai-ra at 2012-12-26 15:49 x
 一日遅れの merry christmas  です^^
 めっちゃ寒いのに雪は降らず、ただ寒いだけのクリスマスでした。やはりそういったイベントごとは、子供がいるからこそのものだなぁ・・・と改めて感じてしまいました。今年は実家でクリスマス。前日から鶏ハムを用意して行きました。我が家ではたびたび作るのですが、実家の家族に振舞ったのは初めてでなかなか好評でした。
 昨日のクリスマスの朝はムスコから部屋に飾った可愛らしいオーナメントの写メが届き(カノジョが飾ってくれたそうです)、なんだかうれしくなりました。aiさん宅のクリスマスディナー、彩りもキレイで大人のクリスマスですね。私もパエリア大好き!! 久々に食べたくなりました。お正月にムスコが帰ってきたら作ろうと思います。
Commented by 胡蝶蘭 at 2012-12-28 10:49 x
お家でのクリスマスなのに とっても素敵~!
「大人のお洒落なクリスマス」って感じで いいですね。
我が家は 例によって全員集合で 今年はaiさんの
「照り焼きピッツァ&トマトソースのピッツァ」にしました。
朝から「ペシャメルソース」作って 4才と2才の孫姫にも大好評でした
子供の好きな「から揚げ」や 豪華に「イクラをのせたお稲荷さん」も。
テーブルはaiさん家みたいにお洒落~ではありませんでした(^o^)
Commented at 2012-12-29 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiaicafe at 2012-12-30 15:39
+rai-raさん+
どうもありがとう!
お返事遅くなってごめんなさいね。
我が家も、娘が小さいころと、大人ばっかりになった今とでは全然違いますよ〜^^;
サンタさん来なかったりするし(笑)
クリスマス色はどんどん薄くなって行くかもしれないけど、
こういうのって、ごちそうを作ってみんなで楽しむための「機会」ですものね。
毎年じゃなくても、機会があったら…で良いと思うのよね^^
あのね、私の夢は「aicafeを見てくださってる方々とオフ会をすること」なんですよ〜
いつかクリスマスパーティーを兼ねて、オフ会が実現するといいなぁ

Commented by aiaicafe at 2012-12-30 15:43
+胡蝶蘭さん+
そう言っていただけて嬉しいです(*^-^*)
胡蝶蘭さん家は、みんなの好きなもの勢揃いって感じで
ゴージャスですね〜♪
お孫ちゃんも喜んだでしょうね(またカブ上がりましたね?w)
私もピッツァ食べたくなっちゃった(笑)

Commented by aiaicafe at 2012-12-30 15:48
+非公開コメさん+
お久しぶりです!
お引っ越しお疲れまさでした^^
年賀状出したんですが、転送で届くかな?
パエリア、お正月近くになると、
有頭エビが出回るから作りやすいですよね。
おいしく食べてくださいね〜
目指せ1万円!(高過ぎ?w)
ははは(^▽^)良いお年をね!
<< ソーセージスティックパイ 冬至のジンジャーパンプキンスープ >>