おせちと一緒に!12月のレッスンスタート

a0056451_1921777.jpg



12月のレッスンがスタートしました!
まだクリスマス気分も無いのに…と侮っていたら、
今日は「冬とうとう来たー!さむ〜(゚Д゚||))ブルブル 」って叫んじゃうくらい、寒い一日でした。
年賀状も買ったし(まだ書いてないけど^^;)
さぁて、お正月に向けてテンション上がって来たぞ〜〜!!(笑)
今年はおせちに何作ろうかな〜♪


とりあえず、今月のテーマは、
お煮染めや伊達巻き、かまぼこなんかと一緒にいただけるものを…ということで、
レッスンでは、ほっこり温まるものや、
作っておけばいつでもすぐにパクッと食べられるものなんかを作ります。


a0056451_19213974.jpg今月のテーブルセッティングで、
一番のお気に入りはこの箸置き。
水引がお正月っぽいでしょ?

本当は箸置きじゃなくて、
グラスなんかにくっつけるマーカーなんですけどね。
一応お箸の先が乗っかるし(汗)
クローバーが可愛いので箸置きにしちゃいました(^-^;)

ナプキンなんかに挟んでも使えそうですね。
他に使い方のアイディアがあったら
どなたか教えてくださいませ〜




a0056451_19212063.jpg

まずは韓国料理でおなじみのキンパであります!
具は真ん中にどんぴしゃだし、ご飯はきゅっとしっかり巻けてるし、
もう完璧と言っていいほど奇麗にできて、生徒さん達満足げ。

やったね〜!ヾ(*⌒∇⌒)人(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


人気ブログランキングへばっちり〜!と言ってくださる方は
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



キムチ入りや、マヨ入りなどなど、少しずつ中身が違うんですよ。
どれがおいしいか、食べ比べてみるのも楽しいですね♪
お皿ではなくて、小さめのお重に入れてみたら豪華さアップで
おもてなしにもおすすめです(*^-^*)v

これ、おせちの具(お煮染めやかまぼこなど)を巻いてもおいしいから、
我が家では元旦ではなくて、2日によく作ります。
冷凍のご飯を利用しても良いので、思い立ったら即作れますよ( ^ー゚)♪



a0056451_19213146.jpg

シンプルなものは、盛りつけや演出が肝心…
パプリカは端っこの曲がったところが可愛いね♪と、
みんなで切って、盛りつけました。
おしゃべりしながらポリポリするのには、こういうのがピッタリ!
お好みのディップを付けていただきます。



a0056451_19212770.jpg

誰にでも喜んでもらえるものは?と言えばコレかもしれません。
アツアツのそぼろあんの下には、ぷるん♪と玉子が…
大鉢豆乳茶碗蒸しは永遠の定番にしていただきたい1品です(*^-^*)
この椎茸の飾り切りも、みんなでがんばりましたよ〜!



a0056451_19213414.jpg

さつま芋の春雨と、焼き肉や野菜…
いろんな具が入ってコラボする、たまらないおいしさです(*^-^*)
この器、かなり大きいんですがほぼ完食(笑)
これだけで食べても栄養バランスぱっちりですが、
ご飯にもめっっちゃ合います!



a0056451_19213644.jpg

締めのデザートは和風で。
抹茶プリンに栗の甘露煮やホイップを添えて豪華に(*^-^*)
小豆あんか、黒大豆あんかを選んでいただきます。
私のは黒大豆。栗も黒大豆(黒豆)もおせちに入ってるから、
これも思い立って即作れそう?
「おいしい〜♪」と、大好評でありました(^-^)v


お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらから。
夜と平日(昼)にまだ空きがあります。
ご都合の合う方は、この機会にぜひいらしてくださいね。
お一人でも大丈夫!お気軽にご参加ください。

同時に、1月より先のレッスンもご予約受付中です。
メールか、又はカレンダーをクリックして(2013年です!)
空きをチェックしてみてくださいね。
(1月は皮から作る手作り餃子やエビチリなど中華の予定)

あと、希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)



おいしそう〜♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-12-05 20:41 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/16923779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2012-12-07 23:39 x
aiさん うずらの醤油漬けのスープの素の分量がどのくらい入れたら良いのかわからなくて水100ccに対してどのくらいなのか教えてくださーい 作ってみたいです!
Commented by aiaicafe at 2012-12-08 17:36
+笑さん+
顆粒のだったら、ひとつまみ程度(大体小さじ1/2くらい?)でいいんじゃないでしょうか。
ああいうのって、水◯ccに対してどれくらい入れなさいって
裏に書いてあるんですよね。
一応読んでみてくださいね^^
<< 1月は『皮から作る手作り餃子』... 鶏団子とごぼうの和風スープ煮 >>