女子会3!

a0056451_9432392.jpg



先日、今年3回目の恒例の女子会がありました。
本当は、忘年会もかねて12月にするはずだったんだけど、
ハワイに住んでいる友人が帰って来たのでちょっぴり繰り上げ。
案の定、わーわーぎゃーぎゃーと自分勝手な事を
言いたい放題言うおばさんばっかりで(笑)
楽しいひとときを過ごしました。

いや〜うるさかった(笑)

テーブルは、前日までレッスンがあったので片付けるヒマ無しで(汗)
思いっきりクリスマスの雰囲気ですが(^-^;)
友人達は気に入ってくれたみたい。

まずは赤いカクテルで乾杯♪
今回は、いつものピンクは無しだけど、
キャンドルや飲み物で赤い小物をちらほらさせてみた。
少しテーブルが引き締まった感じがする?
ピンクよりは大人っぽい感じで、クリスマスの雰囲気もするし、
なによりも、こういう色の組み合わせって大好きなんですよね(*^-^*)

お料理は、前菜風なものを少し多めに用意して、
「自分で勝手に取って食え」なスタイル(笑)
だって、スタートしたら一緒にゆっくり会話を楽しみたいもん〜
という事で、みんなが着くころにはテーブルにずらり♪

a0056451_943365.jpg

まずは、私の大好きな湯剥きプチトマトと、ホタテのマリネ。
ジュワッとジューシーで、甘酸っぱいのが魚介とピッタリで
おいしいのよね〜これが(*´д`*)ハフン♪
それと、前回好評だったので、自家製ピクルスも。


a0056451_9433171.jpg

これはいったい何で味を付けたのか??
と、質問攻めにあってしまったうずらの醤油漬け。
「缶詰とかの水煮のうずらやったらあかんの?」
別に良いけど、味の染み込み具合や弾力が全然違うし、
自分で茹でた方が断然おいしいよ( ^ー゚)♪
お正月のおせちにも使えるから、みなさんもトライしてみてくださいね。



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




a0056451_9433933.jpg

ローストビーフを作ったので、それで2品。
一つは、葉野菜や香味野菜と一緒にサラダ仕立てに。
少しクセのあるチーズがアクセント。
ドレッシングは、ハーブオイルを使ったフレンチドレッシングです。

a0056451_9432876.jpg

もう一つは…

「これ、何???上に乗ってるの。↑」
「こんにゃく〜???」

って、おぃおぃ(^▽^;) なんでこんにゃくやねん(笑)
食べたら分かるよ〜

「わから〜ん!」

そうですか( ; ̄ω ̄)ゞ
これはタマネギを香ばしくよ〜く炒めて、しめじと一緒にワインで煮たもの。
しゃきしゃきしてるから、こんにゃくじゃないっていうのは分かると思うんだけど(笑)
でも、色がちょっと似てるかもね(笑 赤ワインの色に染まってたのよねw

これ、ほんのりバターとワインの香りがして、
お安いお肉も(^-^;) ワンランクアップなんですよ〜

a0056451_9434270.jpg

各自好きなものをお皿に取っていただきました。


で、寒いから温まるものを1品…と思って
来月のレッスンでする大鉢豆乳茶碗蒸しを作ったんだけど、
写真を撮ろうかな〜と思ったら、すでに完売してた(^▽^;)
写真無くてすみません。
 
メインはハワイの友人が大好物なエビを使ったもの。
これは今月のレッスンメニューだった1品だけど、
大好評だったのでヘビロテ(笑)
簡単だしね( ̄o ̄;)ボソッ
a0056451_9434528.jpg


エビを食べ終わった後、この器にトマトソースと生クリームを加えて、
そこへ茹でたてのパスタを混ぜていただきました。
 
エビの頭から出た旨味が全部パスタへ…
レッスンでエビを食べた方は、味が想像できるかな?(*^-^*)
これ、マジでうま過ぎ!
がっついてしまったので写真撮るの忘れました(笑)

a0056451_9434824.jpg

締めのデザートは、カスタードとカットしたフルーツを用意しておいて
みんなでワイワイ言いながらトッピング。
今回はちょっと珍しい、中心が赤いレインボーキウイを使いました。(熟して甘かった!)
せっかく奇麗に盛りつけたから切るのが少しもったいないね、と言いながらカット。
「私、一番大きいのちょうだい!」ときっぱり言ったのが居たけど(笑)
遠慮せずに言えるっていうのは、長い付き合いだからかな(*^-^*)
とにかく、みんなで作りながらっていうのが楽しかったから、
次回はその手で行こうかな(* ̄m ̄)

「いつもおいしい料理作ってくれるから、お礼をかねて、次はお誕生会してあげるね!」

ありがとう〜(T^T)
という事で、次回の女子会は私の50歳のバースデーに決定!

「え、50歳?!って、何回50歳のお誕生日やるんや〜(笑)」

あ、みんな同じ歳だったっけ(^▽^;)ははは




おいしそう〜o(*≧∀≦)oと思ってくださったら←ポチッと一押し、
応援してくださるとうれしいです。(アルパカらしいですよ^^;↑)
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-11-29 11:41 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/16884554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2012-11-30 21:32 x
そうです 煮魚が 得意になった者です aiさん 凄い記憶力でびっくり でも 本当にaiさんのおかげで 煮魚のコツを掴んだつもりです(笑)つ今週も煮付けを作り夫から大絶賛!うずらの卵 前々から気になってるんですよね~花椒があるので 挑戦してみようかな それにしても aiさんプロ以上のお料理ですね どうしたこんな繊細でセンスのあるお料理が作れるんですか~ ご家族ホントお幸せですね
Commented by aiaicafe at 2012-12-01 15:24
+笑さん+
ははは(^▽^)相変わらず作ってるのね〜!
そう言ってくださって嬉しいです^^
ぜひとも、うずらのたまごでも大絶賛してもらってくださいな。
浸すだけ〜なので、とっても簡単ですよ。
双子ちゃん向けには、花椒無しでもいいかもしれません。
少しずつ得意料理を増やしていってくださいね^^
<< 鶏団子とごぼうの和風スープ煮 鶏肉とアスパラのレモンバターソテー >>