人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアンパスタランチとおすすめ便利グッズ

イタリアンパスタランチとおすすめ便利グッズ_a0056451_15174385.jpg



昨日は、久しぶりに仕事が無い土曜日だったので、
たまにはイタリア〜ンなランチでも作るかな!と(笑)
張り切ってトマトソースから作り始めて、
ダーリンと2人でゆっくりランチを堪能しました(*^-^*)

パスタは、芯にストロー状の穴の空いたブカティーニ。
少し太めに見えるかな?
弾力があって、ボリュームも出るからたくさん食べた気分になれます(笑)
大抵は、ベーコンやタマネギが入った
シンプルなトマトソース(アマトリチャーナ)で食べる事が多いそうです。
これって、日本で一般的にナポリタンって呼ばれるパスタに一番近いみたい。

今回はそこに、セロリやエリンギを入れて
食べごたえがある(?)1品にしてみました。
歯触りが良いし、そしてやっぱりトマトソース最高♪
おいしいわ〜(*´д`*)ハフン♪
これさえ作っておけば、なんでも来い!ですよ〜(^▽^)v


イタリアンパスタランチとおすすめ便利グッズ_a0056451_15174928.jpg

サイドメニューは、カボチャをソテーして、チーズを乗せてサッと焼いたもの。
カボチャだけだと少し寂しいから、ここにもエリンギやベーコンが入ってますが、
パスタのエリンギは輪切りに、ここでは縦に切って使ってます。
切り方が少し違うだけだけど、歯触りは全然別ものになるんですよ〜w( ̄△ ̄;)wおおっ!
イタリアンパスタランチとおすすめ便利グッズ_a0056451_15175465.jpg

上に乗っているチーズは、山羊と羊のミルクで作ってあるギリシャのフェタチーズ。
塩気と、少し酸味があるので、ほんのり甘いカボチャと合うみたい。
チン♪してソテーしたカボチャとベーコン、エリンギにチーズを乗せ、
オーブントースターでサッと焼いただけだけど、
ランチには気負わずに作れるものがやっぱり一番!
パスタの時には特に、お野菜いっぱい食べたいですしね( ^ー゚)♪
これにアツアツの具沢山スープなんかがあったら、晩ご飯にもOKかな。
まずはトマトソースから、どうぞトライしてみてくださいね!


人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

イタリアンパスタランチとおすすめ便利グッズ_a0056451_15174727.jpg





「エリンギのアマトリチャーナ」


【材料】

2人分
ブカティーニ 180g
粗塩(海の塩又は岩塩)

基本のトマトソース 100cc〜150cc
オリーブ油大さじ1
ベーコン2枚(細切り)
タマネギ小1/4個(薄切り)
エリンギ1〜2個(輪切り)
セロリ1/2本(斜め切り)
白ワイン大さじ1
塩コショウ
イタリアンパセリ(あれば)適宜

基本のトマトソースの作り方はこちら



【作り方】

1.【パスタを茹でる】
  鍋に湯を沸かし、水の量の1%の塩を入れる。
  パスタを規定時間通りに茹でる。


2.【ソースを作る】
  パスタが茹で上がる5分くらい前になったらソースの用意。
  フライパンにオリーブ油を熱し、ベーコンを炒める。
  脂がにじみ出て来たらタマネギとセロリを炒め、続けてエリンギを加える。
  白ワインをまわし入れて蒸し炒めにし、具がしんなりしてきたらトマトソースを加える。
  一煮立ちしたら味を見て、塩コショウで整える。


3.【仕上げ】
  ゆで上がったパスタをザルに上げて水気を切り、ソースに加えてざっと混ぜる。
  器に盛り、好みでパセリを散らしたらできあがり。





今回は、ここ最近の一番ヒット?
私のお気に入り便利グッズをご紹介しますね(*^-^*)v

イタリアンパスタランチとおすすめ便利グッズ_a0056451_15285838.jpg



じゃじゃ〜〜ん♪

これ、にんにくをあっという間にみじんにしちゃうガーリックプレスであります!
くぼみににんにくを入れて、ハンドルを握ると、
穴からミンチ状になったにんにくがむにゅ〜っと(笑)出てくるという仕組み。
これって昔っからあるものなんですが…お気に入りな部分は、
にんにくを入れる所が、横からぱかっと開いてオープンになるんですよね。
これがすご〜く便利なんです!!(* ̄‥ ̄*)=3

にんにくを押し出すと、柔らかい身だけが出て、
どうしても薄い皮が一枚底に残るんですよね(´~`;)
オープンになるとそれが取り出しやすくて、
あとはスポンジでささ〜っと洗えるという寸法(もちろん食洗機もOK)
IKEAの製品で、しかもお値段は700円程度(ここポイント高し!w)
レッスンでは大活躍の代物なので、レッスン後にIKEAに走った方多数です(笑)
IKEAに行った時にはちらっとチェックしてみてくださいね。
これでイタリアンはいつでもおっけー?(^▽^)ノ


今日も←ポチっとワンクリック♪応援して行ってくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-11-11 16:43 | パスタ・麺類 | Comments(0)
<< お正月はほっこり♪12月のお料... シルバークリスマス♪11月のレ... >>