目の保養(?)画像特集!

先日、撮影のお仕事で、お寿司屋さんに行ってきました。
もちろん回らないお寿司でございます〜(笑)
大阪西天満にある、栄六というお店なんですが、本店は北海道の小樽にあります。
こちらはその支店ということで、お魚は小樽から毎日直送されてくるそうです。
ちょっと感動するくらいの、
大阪では滅多に見られないような珍しいお魚を激写したので(笑)
みなさんにもお裾分け♪
迫力満点で、おいしそうなんですよ〜(*^-^*)v
目で見て堪能してくださいね。


a0056451_21555832.jpg

まずは超特大サイズの毛蟹であります(* ̄‥ ̄*)=3
ものすごく元気で、ザルの上から脱走してこまりました(笑)
甲羅が子供の顔くらいあります。


人気ブログランキングへすご~い!と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_215667.jpg

赤くてぱっちりお目目が可愛い(?)のはキンキ、右の黒いのはカレイ、
左のなんだかややこしい形のは(笑)カジカと言います。
どれも黒門市場でもお目にかかれないような珍しい魚です。

a0056451_21561089.jpg

中でも、このカレイはマツカワカレイと言って、
幻の…と言われるほど、滅多に捕れないレアな高級魚なんだそうで、
写真では小さく見えるかな?実際は一抱えほどあってデカイんですよ〜!
皮がざらざらしていて松の木の表皮に似ているから松皮と言うんだそうです。
ちなみに、身は「サクーっ」としてて、美味しいことと言ったら!(*´д`*)ハフン♪

a0056451_21561349.jpg

そしてダレもが知ってる高級寿司ネタと言ったら、これでしょう〜(*^-^*)
お口の中でトロ〜っととろけるからトロって言うのかなぁ(違うか?w

ai「すご〜い!霜降りの牛肉みたいw( ̄△ ̄;)wおおっ! 」

店長「ははは、僕は牛肉を見たら逆に『マグロみたい!』って思いますけどね(笑)」

なるほどね!(笑)


素材はこの辺にして、お次ぎはいよいよお料理であります!!
やっぱ花より団子だよね〜(* ̄m ̄)むふふ

a0056451_21561998.jpg

茹でたてほやほやの毛ガニさんであります♪
むっちりと身の詰まった感が分かりますか?
これ、めっちゃ味が濃くて、鼻血ものでありました(* ̄TT ̄*)

a0056451_21562785.jpg

ため息もののお造り。
写真撮りながらよだれてしまいました(^▽^;)ははは

a0056451_21563452.jpg

北海道と言えば、やっぱコレですよね〜♪
アイスクリームのように、お口の中ですーっと溶けるウニです!

a0056451_2156399.jpg

さて、本命のお寿司。
どれからいただこうか、迷いますよね〜♪
回らないのに、きょろきょろしてしまって目が回るよ〜(笑)


a0056451_21564326.jpgそうそう、お寿司の正しい(?)
食べ方を教わりました。
お寿司を横に向けてお箸でつまみ、
お醤油にちょんと付ける…
こうすると、ばらけずに
ぱくっと食べられるというわけね(^-^)v

ここのお寿司は、しゃりがおいしいんです。
人肌程度にほんのり温かくて、
口の中でパラッとほぐれるんですよ〜
甘すぎず、酸っぱすぎず、
程よい酢の加減でネタを引き立てるように…
って、職人の心意気ですね〜(*^-^*)


a0056451_21564764.jpg

お寿司以外に、煮物や焼き物もいただきました。
私的には、キンキの焼き物がおいしかったなぁ
脂がのってて、もう最高(*´д`*)ハフン♪


お料理以外に、厨房を見学させてもらったり、
お道具を見せてもらったり…
a0056451_21565463.jpg

このお手入れされた包丁を見よ!(笑)
まな板も時々カンナをかけるそうですよ。
いや〜色々と勉強になりました。

小樽直送のおいしいお魚が食べられる栄六は、
大阪梅田からは、お初天神を東へまっすぐ、新御堂を超えてすぐ。
以前関テレがあったビルの隣にあります(2F、隣はお花屋さん)
回らないお寿司はお値段が心配…?
そういう方は、店長さんに予算を言って、
わがままを聞いてもらうこともできるそうです。
「予算五千円で、量より質で!」とかね。
そういう食べ方ができるって言うのが、
回らないお寿司屋さんの良いところですよね( ^ー゚)♪
私的には、ランチ会や女子会もおすすめです。
ぜひ店長さんにaiaicafeを見て来ましたって言ってみてくださいね。
なんか良い事あるかもしれません(* ̄m ̄)


それから、実はお土産までもらったんですよね。
a0056451_21565137.jpg

鍋にしたらおいしいよ〜と、カジカをいただきました。
すごい顔してますが、どこが目か分かりますか〜?(^-^;)



娘「カジカかわいい〜♪」


えぇ!?Σ(・ω・ノ)ノ そう来たか(笑)

娘、小さい頃は魚大好き「さかなちゃん」だったんです。
可愛いって言ったくせに、うまうま食べてましたよ(^▽^;)ははは



いや〜目の保養になった!と、 ←ポチッと一押し応援してくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-09-29 23:58 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/16468421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ハロウィン特別レッスンのご案内 秋なすとトマトのチーズ焼き >>