サムジャンで!一口ハンバーグ

a0056451_18351436.jpg



a0056451_1835848.jpg最近、韓国味噌のサムジャンにはまってます。
近頃は韓国旅行へ行く方も多いから、現地で食べた!って言う方もいらっしゃるかな?
この味噌、普通にスーパーの調味料コーナーなんかにコチュジャンなんかと一緒に置いてあるんですよ。
なぜかどこのメーカーのものも、コチュジャンは赤い箱で、
←サムジャンは緑の箱に入ってるのがお決まりみたい。



これって、本来はサムギョプサル(豚バラ肉の焼き肉)なんかを食べる時に、
豚肉に付けて、エゴマの葉でくるんで食べるそうです。
うちの近所の黒門市場の中にも、なんと、1980円で食べ放題のサムギョプサル屋さんがあって(安!w)
いつも若者でにぎわってるんですよねぇ
一度食べてみたいな~とは思うけど、
おじさんおばさんには脂っこくてちょっと…なので(^-^;)
味噌だけ買って味見してみたと言うわけね。

で、お味はというと、コチュジャンよりもずっと辛みがマイルドで、
甘みはそれほど無く、胡麻やにんにくが入って風味が良いんです。
焼き肉なんかにコレを付けて、チシャやサンチュで巻いて食べたら、
泡が進んじゃってヤバいに違いないって言う味(笑)

今回のは、サムジャンを買ってからとりあえず作った1品です。
バラ肉はちょっと脂が多いので、
もう少し控えめのミンチ肉で一口サイズのハンバーグを作りました。
数がたくさんできたので、大葉とネギの2種類です。
和風のお味噌とはまた違う味で、なかなかいけますよ~(*^-^*)v
緑の箱が目印ですぞよ(笑)





人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1835177.jpg







「ネギと大葉の一口ハンバーグ」


【材料】

3~4人分
豚ミンチ肉250g~300g程度
粗塩、コショウ
日本酒大さじ1
片栗粉大さじ1
サムジャン適量
きざみ青ネギ1本分
大葉5~6枚
サラダ油大さじ1
ごま油小さじ1~2




【作り方】

a0056451_18352029.jpg1.【種を作る】
ボウルにミンチ肉、塩少々、日本酒を入れ、
粘りが出るまでぐるぐるとよ~く練る。
粘りが出たら、片栗粉を加えてもう少し混ぜる。
好みの数に等分して薄い小判型に形作り、
お皿かバットにオーブンペーパーを敷いてから並べる。
(こうするとお肉がくっつかず、扱いやすくなります)




a0056451_1835284.jpg2.【焼く】
フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグを並べる。
中火程度で焼いて、焼き色が付いたら返し、
蓋をして弱火でハンバーグの中央がぷっくり膨らむまで焼く。
膨らんで肉汁が出て来たら火を止め、
上にサムジャンを適量乗せていく。
器に盛り、半分は大葉ではさみ、もう半分は刻みネギを乗せ、
ごま油をたらしてできあがり。




a0056451_18352489.jpg



この味噌、我が家の近辺ではかなりポピュラーで、
売っているところも多いんですが、
近所にぜんぜん売ってないよ~…って言う方は、ウェブ通販で買うのも手です。
韓国コスメなんかを扱っているところにあったりしますよ(^-^)
もちろん、普通の合わせ味噌でも代用できますし、
辛いのが苦手な方は、甘味噌で作ってもおいしいと思いますよ。

さ~て、次はどういう風にして食べようか?
ストレート(?)で食べるのもいいけど、
何かに混ぜたり溶いたりするのもおもしろそう♪
う~ん、また右脳が暴走するぅ(笑)
サムジャンでおなかいっぱい♪
そして仕上げは韓国伝統茶っていうのがコースかな。
もちろん、お肌はカタツムリでつるつるにね(* ̄m ̄)むふふ


いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-06-26 18:50 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/15644450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peaceful-pastel at 2012-06-26 23:06
こんばんわ〜 サムジャンは私もここ数年 冷蔵庫に常備
してあります。 このアイディア!!! いいですね〜
早速試してみます!!!
yukari
Commented by aiaicafe at 2012-06-27 17:37
+peaceful-pastelさん+
こんばんは^^
サムジャン、コチュジャンよりも使いやすくて良いですよね。
これ、ネギや大葉が和風な感じで美味しいですよ〜♪
Commented by fxagaru at 2012-06-30 18:14
あ、このサムジャン、妻が買ってきてくれてうちも食べました。微妙に甘いですね。はじっこのわっかみたいなのが、何に使うのか意味がわかりませんでした。
Commented by tam♪ at 2012-07-01 22:33 x
さっそくサムジャン買っちゃいました笑

お弁当にも使えそうなレシピですよね!
サムジャンレシピ、また色々教えてください
(*^_^*)
Commented by わんさん at 2012-07-02 09:09 x
私の近所では売ってないかもと思いながらいちようコピーしたものをもって買い物に・・なんとセールでお安くなっていました

これって・・早速購入・昨日の晩御飯につくりました。
おいしかったです。
次回は、薄切り肉でやってみます。

またまた、娘に伝授します。
Commented by aiaicafe at 2012-07-08 23:10
+fxagaruさん+
>はじっこのわっかみたいなのが、何に使うのか意味がわかりませんでした。
そうそう!わっかありますよね〜
謎ですよね(笑)
知ってる方いらしたら教えてください!
Commented by aiaicafe at 2012-07-08 23:13
+tamちゃん+
売ってましたか!
まずはお肉に付けて、何か葉っぱで巻いて食べる…
って言うところからスタートかな。
チャーハンとかに少し入れると風味が増して◎です!!
Commented by aiaicafe at 2012-07-08 23:16
+わんさん+
思ったよりも売ってるところ多いみたいですね!
食べやすいから、コチュジャンよりもポピュラーになる予感がします。
この夏はコレで!
<< 枝豆ご飯の洋風バージョン・エビ... 季節の野菜で!簡単まぜサラダ >>