春キャベツの親子サラダ・バジルの香り

a0056451_15412322.jpg



更新やコメントのお返事などなど、少し間が開いちゃってすみません!
実は、まぶたが腫れてしまって先週は病院通いしてました(^-^;)

なんだ〜まぶたが腫れるくらい…
ほろりと来る映画でも観たのかって?

いえいえ!

夜にダーリンとお散歩に出かけて、
帰って来てからなんだかまぶたがかゆいなぁとぽりぽりしたら、
みるみる間にまぶたはぷ〜っとふくれあがり真っ赤!

娘「Σ(・ω・ノ)ノ うわっ! おかあさん、顔が遮光器土偶みたいやで。」

土偶って…
しかも遮光器って…

ひどいわ〜(/_<。)


と思いつつ鏡を見たら、ホントにそっくり!
笑う土偶だよ(笑)

翌日、病院へ行ったら、
「何かのアレルギー反応でしょう」といわれて、飲み薬と塗り薬を処方してもらい、
それから2〜3日後にようやくまぶたにくぼみができました(^▽^;)ははは

う〜ん、特に今まで使っていた化粧品を替えたわけでもないし、
鼻水や涙は出ないので花粉でもなさそうだし…
もしかして黄砂??
以前、ピアスでかぶれた事があるので、
黄砂の中に含まれる金属に反応したのかもしれません。
というわけで、腫れた目で仕事をしつつ(見苦しくってごめんなさいね^^;)
ちょっと辛い1週間でした(T^T)


さて気を取り直して、
目はぷっくり腫れても、お腹はペッコリ減るのよね(笑)
今回は勝手にシリーズ化している「新」の付くメニューであります!

甘くて柔らかい新キャベツ、又の名を春キャベツと言いますが、
それと鶏肉&ゆでたまごの組み合わせ。
実はこれ、「茹でたキャベツのサラダが食べたい!」と言う、
ダーリンからのリクエストで作りました。
写真は、一人分ずつの小分けで盛りつけてありますが、
大皿盛りにするとボリュームバツグンで、
思わずもりもりとキャベツを食べてしまいますよ〜(*^-^*)v

これ、味付けはいたってシンプル。
キャベツも鶏肉も、それほど濃い味付けはしてなくて、
マヨネーズにバジルペーストを混ぜたものがかけてあるだけです。
その方が、キャベツの甘みが感じられておいしいのよね♪
作り方はと〜っても簡単なので、ぜひ試してみてください。
ほんのり香るバジルがオツですぞよ〜( ^ー゚)♪



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_15413364.jpg





「春キャベツの親子サラダ・バジルの香り」


【材料】

3~4人分
春キャベツ1/4個〜1/2個(食べやすくざく切りに)
粗塩

鶏胸肉1/2枚
塩コショウ
日本酒大さじ1

固ゆでたまご3個(1人1個、スライス)
マヨネーズ大さじ2
バジルペースト大さじ1/2

バジルペーストの作り方はこちら
バジルマヨネーズは前もって用意しておく。(マヨにペーストを混ぜる)




【作り方】

1.【鶏肉を蒸す】
  胸肉は皮を取り、分厚いところは真横から包丁を入れて開き、
  厚みを均一にする。
  塩コショウを振り、耐熱皿に入れて日本酒を振りかけ、ふんわりラップする。
  3分〜3分半くらいチン♪してから取り出し、そのまま冷まして粗熱を取る。
  (ラップは外さずに、お箸などでぷすっと穴を開けておく)
  冷めたら細く裂いて、鶏から出た肉汁に浸しておく。


2.【キャベツを茹でる】
  鍋に湯を沸かし、水量の1%の粗塩を溶かす。
  ざく切りにしたキャベツを入れ、しんなりしたらすぐにザルに揚げて水気を切る。
  粗熱が取れたら軽く水気を絞る。


3.【盛りつけ】
  まず、器にキャベツを盛り、軽くバジルマヨをかける。
  その上に鶏肉と茹でたまごをトッピングする。
  一番上にバジルマヨをかけて出来上がり。



キャベツを茹でる時に、水の量の1%程度の粗塩を入れるので、
お湯を沸かす時は、大雑把で良いので量を量っておいた方が良いかな。

バジルペーストは市販のでOKですが、
自分で作るとめっちゃおいしいので、ぜひトライしてみてくださいね。

このバジルマヨ、今月のお料理教室の「サーモンとアボカドの前菜風」に使っております。
ふんわり香るバジルがサーモンとピッタリ♪と、大好評(*^-^*)
バジルペーストは、マヨネーズと混ぜたりの他に、
ベシャメルやトマトソースにプラスしたり…と、脇役にも使えるのです。
冷蔵庫で眠らせてる方は、ぜひ起こしてあげてくださいな〜

そうそう、バジルマヨを奇麗にかけるには、
100均で売っている、自分で先をカットして使うタイプのディスペンサーがおすすめ。
きれいに絞り出せておもしろいの(^▽^)♪
でも蓋が無いのが難点なんだなぁ…

ダーリン「冷蔵庫に保存する時は、穴に短くカットした爪楊枝を差しとくといいよ〜(^-^)v」

だそうですよ(笑)



ダーリン、ナイスアイディア!と思ってくださったら ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-04-22 17:08 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/15108830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 肉吸い お弁当持って♪5月のレッスンメ... >>