れんこんジェノベーゼ

a0056451_1254165.jpg



先日、ランチにオムライスを作ったんですけど、
それだけじゃなんとなく物足りなくて、ちょっとした野菜のおかずも欲しいなぁと、
冷蔵庫をのぞいてみたらレンコンの端っこが少し…

レンコンを使ったお料理って、和食のイメージが強くて、
浮かんでくるのはきんぴらとかせいぜいはさみ揚げとか…

う~ん(´~`;)

そこでもう少し冷蔵庫をごそごそしたら、
良いもの発見♪


バジルペースト~o(=´エ `= )o (ドラ◯もん風でw)


バジルペーストって、困った時の神頼み的に便利ではないか?
…そういえば、そろそろバジルの苗を植える時期。
今年も張り切って育てて、バジルペーストを作らなきゃ!
じゃあ、この冷蔵庫にあるヤツは、早く食べなきゃね。
というわけで、レンコンくんとバジルちゃんの運命の出会いであります(笑)

レンコンって、くせの無い野菜だから、
オリーブ油やバジルの風味とも意外によく合うんですよね。
和野菜と言えど、何にでも使えて便利便利♪
シャリシャリした歯触りを楽しんでいると、
レンコンの甘みが感じられておいしいのよね。

大皿盛りだと、一人で全部食べちゃいそうで(汗)
危険だから小さい器に一人分ずつ盛りつけました(笑)
大きめのレンコンを買ったら、半分はきんぴらとかの和風に。
残りはこんな風に洋風に…
なんていうのもおすすめです(*^-^*)





人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1254522.jpg







「れんこんジェノベーゼ」


【材料】

3~4人分
れんこん200g
プチトマト3~6個(彩り用)
酢少々(茹で用)

レモン汁大さじ1/2
バジルペースト小さじ1/2
粉チーズ適量
オリーブ油大さじ1
粗塩、ブラックペッパー適宜

バジルペーストの作り方はこちら
レモン汁は、スダチやゆずなどの他の柑橘系でも代用できます。


【作り方】

1.【下ごしらえ】
  レンコンはピーラーなどで皮を剥き、太ければ縦半分か4つ割りにして
  3mmくらいの厚さにスライスする。


2.【茹でる】
  鍋に湯を沸かし、酢を少したらしてレンコンを茹でる。
  鍋に入れて再沸騰したらすぐに火を止め、ザルに上げて水気を切り
  そのまま粗熱を取る。


3.【和える】
  ボウルにバジルペーストとオリーブ油を混ぜ合わせ、レンコンを加えて和える。
  粉チーズとレモン汁も振り入れ、味を見て塩気が足りなかったら塩を足す。
  器に盛り、上にプチトマトをトッピングしたらできあがり。






これ、パスタのジェノベーゼをヒントにしてます。
レンコンとバジルの入ったパスタじゃなくて、
パスタの代わりにレンコンを使ったサラダと言えば、
なるほど〜!かな?(^-^)

バジルペーストは、市販のものを利用すればOKですが、
自分で作ると、味も香りも最高!
レストランで食べる絶品ジェノベーゼがお家でも気軽に味わえますぞよ〜( ^ー゚)♪
4~5月ごろが苗の植え時です。
ぐんぐん育つ楽しさと、美味しいものが食べられる楽しみもあるし、
この機会にぜひトライしてみてくださいね。



おいしそう〜♪と思ってくださったら、 ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-04-13 12:17 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/15035904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taeco at 2012-04-14 18:39 x
最近、レンコンが体に良いと聞いて、レンコンをまめに買うようになったんですー。私の場合は、てんぷらときんぴらとペペロンチーノの繰り返しでした。これまたおいしそうだわ~~~。タイのお正月が終わったら、つくってみたいなぁ~♪♪♪ 正しくは食べたいなぁ~ですが^^;
Commented by SAWA at 2012-04-16 13:22 x
こんにちは☆きょうは新じゃがでポタージュ作りました!!

ほっこり味で美味しかった~、ありがとう!!

そうそう、教えてくださあい☆

焼き鳥のタレにすきみをつけて焼きたいですがどうしても皮がねちゃっとなっちゃうんです・・・
片栗粉ととかまぶして焼いたらいいですか??

和風だれとかにつけるのもどうしても皮がふにゃってしてしまって・・・

また時間できたら教えてくださあい☆
Commented by aiaicafe at 2012-04-22 17:20
+taecoさん+
タイにもれんこん売ってるんですね?
レンコンって、意外にビタミンCが多くて、キノコ並みに植物繊維もたっぷりだし、美容健康効果はバツグンなんですよね。
そうそう、生徒さんで、
「『蓮根ハンバーグ・焦がしネギソース』を作ってみたら、おいしくてはまっちゃった!」
という方がいますよ。
これもおすすめ〜^^

Commented by aiaicafe at 2012-04-22 17:26
+SAWAさん+
早速作ってみてくださってありがとう!
おいしく食べていただけて何よりです^^

>和風だれとかにつけるのもどうしても皮がふにゃってしてしまって・・・

ふにゃっとなるのはタレや粉のせいではありません。
まず、いつもどういう風に調理しているのかを教えてください。
たとえば、フライパン焼きしてるとか…(加熱方法のことです)

あと、すきみって???
関西で言う「せせり肉」のことかなぁ
それだと皮付いてないですけど…^^;
Commented by さわ at 2012-04-24 17:11 x
お返事ありがとうございます☆
鶏ですが、オーブンでためしてみたりグリルで焼いたりしてます☆
この前は皮ともも肉を焼き鳥タレにつけて焼いたんだけどパリっとせず・・・
なんでかなあ・・・

あ、昨日にらと豆腐の玉子とじ作ったらすっごく美味しくて旦那に美味しいろう?美味しいろう?って何回もきいちゃいました(笑)

今日は保育園で風邪をもらったか子供&旦那も寝込んじゃいました・・

あいさんの鶏すきうどんでみんな復活してもらう予定で~す☆
Commented by aiaicafe at 2012-04-26 21:59
+さわさん+
風邪よくなりましたか〜?^^
季節の変わり目は体調に要注意ですね!

皮をパリッと焼くためには、焼き鳥屋さんの焼き方が一番です。
たいてい勢いの良い炭火で焼いてるでしょう?
ある程度焼いてから、タレを付け、それからまた少し焼きますよね。

お家で炭火はちょっと無理だったりするし、
オーブンだと火力にあまり勢いが無いので、おすすめの調理方法は魚焼きグリルで焼く方法です。
直火で皮を炙るから、水分が飛んでパリッとするし、
香ばしい焦げ目も上手に付いておいしく仕上がりますよ〜^^v

まず、タレに漬け込んでから焼く方法だと、焼く前にしっかりタレの水気を切った方が良いですよね。
できれば一度キッチンペーパーで水分を吸い取り、手で皮に薄くサラダ油を塗ると香ばしく焼けます。
味を濃くしたかったら、途中で表面に数回タレを刷毛でサッと塗ると、
照りも出て焼き鳥屋さんのようにできあがります。
グリルはしっかり予熱しておいて、強火でどうぞ!
(片面焼きの場合は途中で裏返してね〜)
<< お弁当持って♪5月のレッスンメ... 新じゃがポタージュ >>