人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーコーン・ジャンバラヤ

ベビーコーン・ジャンバラヤ_a0056451_188652.jpg



朝晩がグッと冷え込むようになってきました。
風邪ひきさんが増加中みたいですねぇ(^-^;)
我が家もとうとうエアコンや床暖房を入れ始めたんですが、
節電もしなくちゃ!と、とりあえずは夜になるとキャンドルを灯してます。
いくつか灯すと、室温が2度くらいは上がって温かいんですよ〜(^-^)v
ダーリンは、IKEAで買った、デザートの香りがする
(バニラやチョコレート、シナモンロールの匂い)キャンドルがお気に入りで、
「食べた気分になれる」らしいです(笑)


さて、今月のお料理教室は「クリスマスメニュー」で、
食卓の上には、もちろん立派なキャンドルが鎮座しております(笑)
メニューもおかげさまで好評で、その中で、
サラダに使っている生ベビーコーンにはまっている私。
ちっちゃいくせに、ちゃんとトウモロコシの味がするっていうのが
「可愛い♪」って思うのよね(*^-^*)
生徒さんも「歯触りが缶詰とは全然違う!なんと言ってもトウモロコシの甘い味がする」と、
ぽりぽりと完食してくださってます(笑)

今回は、そんな可愛いベビーコーンを使って、
アメリカ料理のジャンバラヤを作りました。
おこげも作りたかったのでフライパンを使いましたが、
普通のお鍋や(蓋付きならなんでも!)、もちろん炊飯器でもOK
ヤバいくらい(笑)おいしいですよ〜( ^ー゚)♪




人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

ベビーコーン・ジャンバラヤ_a0056451_1883499.jpg




「ベビーコーン・ジャンバラヤ」


【材料】

2合分

米2合
オリーブ油大さじ1
ベーコン2枚(小さく切る)
タマネギ1/4個(みじん切り)
にんにくみじん切り小さじ1
ロースハム2〜3枚(小さく切る)
水360cc
ビーフコンソメ1個
粗塩小さじ1/3〜1/2
コショウ、カイエンペッパー適量(お好みで)

パプリカ赤、黄適量
セロリ1本(斜め切り)
ベビーコーン1パック(8本入り)
刻みパセリ(あれば、彩り用)

米は炊く30分以上前にとぎ、ザルに上げて水気を切ってから
表面を乾燥させておく。



【作り方】

1.【炒める】
  フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくとタマネギ、ベーコンを炒める。
  油が回って香りが立ったら、米を加えてこげないようにゆっくり炒める。



2.【炊く】
  途中ハムも加え、2〜3分炒めて米に透明感が出て来たら、水とコンソメを加える。
  塩コショウで味を整え、好みでカイエンペッパーで辛みを付ける。
  (炊飯器を使う場合は、ここで内釜に移す)
  蓋をして、強めの中火で加熱し、沸騰して蒸気が上がってきたら
  弱火にして15分炊く。



3.【野菜の用意】
  パプリカ、セロリ、ベビーコーンは、後から加えます。
  コーンは1〜2分茹でてから、網で(ガスで)焼いて焦げ目を付ける。
  パプリカとセロリは、フライパンにオリーブ油大さじ1(分量外)を熱し、
  サッと炒めて軽く塩コショウしておく。



3.【仕上げ】
  ご飯が炊けたら、10秒ほど一旦強火にして火を止める。(これでおこげができます)
  そのまま蓋を取らずに15分蒸らし、炒めた野菜とベビーコーンを散らしてできあがり。
  あれば刻みパセリを散らすと彩りが奇麗です。




ベビーコーン・ジャンバラヤ_a0056451_1882646.jpg

炊きあがりはこんな感じ…↑
タケノコがにょきにょき生えてるみたいなところが、
愛嬌があって可愛いですよね〜(´∀`*)ウフフ

これ、乾いたお米で作るっていうのがお約束です。
ぬれてると、パラッと仕上がりませんからご注意を。
乾かす時間が無いときは、ぜひ研がずに作ってみてくださいね。
本当は、その方がおいしいんですよ(^-^)v


ベビーコーン・ジャンバラヤ_a0056451_1884045.jpg

一緒にいただいたのは、スズキのポアレ・ケイジャンスパイス風味
友達からいただいたすずきさんです(笑)
ケイジャンスパイスって?→こちらを参照してみてくださいね
炊飯器で作る、ベイシックなジャンバラヤもどうぞ。

ベビーコーン・ジャンバラヤ_a0056451_1884410.jpg

アボカドがいっぱい入ったサラダもいただきました。
なんちゃって〜ですが(笑)シーザー風のドレッシングがおいしかったなぁ(*´д`*)ハフン♪
あとは野菜たっぷりの豆乳スープなんかと。


ベビーコーン・ジャンバラヤ_a0056451_1884835.jpg

おいしそう〜♪と、今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-11-22 19:22 | ご飯もの | Comments(2)
Commented by taeco at 2011-11-25 16:13 x
おいしそう~@@ 今年のクリスマスはこんなお料理にしたいなぁ~って思いました~♪♪♪ aiaiさんは違うのでしょうけど!? 
Commented by aiaicafe at 2011-11-25 20:07
+taecoさん+
>今年のクリスマスはこんなお料理にしたいなぁ~って思いました~♪♪♪
ぜひどうぞ^^
こういうのはやっぱり大勢で食べた方がおいしいですものね。
クリスマスメニューをちょっと意識して、小物はクリスマス仕様です( ^ー゚)♪
<< 大豆とチキンのうちカレー 久しぶりに、チキンのかあさん風 >>