青菜の炒めず?中華炒め・焼きおにぎり弁当2種

a0056451_19361660.jpg



秋らしい爽やかなお天気が続きますね〜♪
お休みにはお弁当を持ってどこかへ出かけよう!と予定している方もいらっしゃるかな?
今回は、お弁当のアップです(^-^)

我が家で焼きおにぎりと言えば、韓国海苔を巻いたお醤油味のものと、
味噌を塗って大葉で巻いたものの2種類。
これ、どちらも別物で、冷めてもおいしいんですよ〜♪
普通のおにぎりも良いけど、焼くと香ばしさが加わって、
いつものとはちょっと違う、変化球的なお弁当になります。
もちろん、お家で食べると居酒屋さん風で、脱マンネリにぴったり!
秋の夜長をピクニック気分で楽しんでみてくださいね(*^-^*)


人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_19364159.jpg

まず、トップ画像は韓国海苔を巻いたもの。
海苔は炙ってから刷毛でごま油を塗り、塩を軽く振っておきます。
フライパンにごま油を熱しておにぎりを焼き、焦げ目が付いたら
お醤油にみりんを加えたものを刷毛で塗り、香りを付けます。
海苔をくるっと巻いてできあがり〜!

おかずは、信太巻き、茄子の胡麻風味煮、出し巻きたまご、
そして青菜(小松菜)とかにかまの中華風炒めず炒め。
…って、炒めたのか炒めてないのかどっちなの!(笑)
答えは「レンジでチン♪」しただけであります(^▽^;)
でも、ちゃんと中華風の炒め物みたいにできあがるからおもしろいのよね。
お弁当のおかずみたいに、少量ならこれがラクチンでおすすめです。
ぜひお試しあれ!



「青菜とカニかまの中華風炒めず炒め」


【材料】

1人分
小松菜などの青菜2〜3株(一口大に切る)
かに風味かまぼこ1〜2個(ほぐす)
水大さじ1
日本酒大さじ1
鶏ガラスープの素ひとつまみ
醤油小さじ1/2
塩ひとつまみ
ごま油小さじ1



【作り方】

a0056451_19365033.jpg
1.【レンジ加熱する】
耐熱容器に青菜とかにかまを入れ、
調味料をすべてまわしかけてふんわりラップをする。
レンジ強で2分〜3分加熱したらできあがり。
ラップを外し、よく混ぜて調味料を絡める。




 これ、ブロッコリーやグリーンアスパラでもできるので
お好みの材料で試してみてくださいね。
ちゃんと中華の香りがしますよ〜( ^ー゚)♪



a0056451_19365394.jpg

さて、こちらは味噌焼きおにぎり。
韓国風と同じく、フライパンで焼いてから味噌を塗り、
さらに香ばしくオーブントースターで炙ってあります。
味噌の分量など、詳細はこちらを見てみてくださいね。
大葉が爽やかでクセになるおいしさです(*^-^*)v
おかずは肉じゃが、ほうれん草とソーセージのソテー、和風オムレツ(崩壊w)などなど。
普段のご飯にもぜひどうぞ!




いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-09-29 20:29 | 炒めもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/13716581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ハッピーハロウィン!10月のお... 肉味噌でリメイク!後編 >>