がっつり中華な、9月のレッスンスタート!

a0056451_1821675.jpg



台風が行ってしまってからここ数日、爽やかで過ごしやすい日が続きますね〜(*^-^*)
ガス(火)の前にいても汗をかかないし、
昨日と一昨日はエアコン無しで眠れて幸せでした(´ー`*)
明日からまた少しずつ蒸し暑さが戻るらしいですが(汗)
一雨ごとに秋に近づいて行くんでしょうね。

さて、爽やかな晴天に食欲もグッと後押しされて(?)
今日から9月のレッスンがスタートしました。
今月は、久しぶりに中華メニューいろいろです。

a0056451_18212486.jpg

その中で、「これは一度絶対にやっておかなくては!」と
私が常々思っていたのが肉味噌であります(* ̄‥ ̄*)=3

これ、中華と言っても八丁味噌を使うから、和食とそう変わりないお味で、
しかも油分もグンと少なめでヘルシーなのです。
そしてなによりもおいしいんですよ〜♪
今回は、肉味噌を中華麺と一緒に、ザージャン麺としていただきます。


人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_18211285.jpg

見た目華やかな炒めものは、エビとパプリカです。
これ、お味は非常にシンプル。
なのでエビのプリッとした食感や、
パプリカの甘みなんかがストレートに来るんですよ〜
火と油の芸術と言われる中華の炒めものを、
家庭の火力でも十分おいしく作れるようにレクチャーします(^-^)v

そうそう、このキュウリはみんなで盛りつけたんですが、
先月のレッスンでは「包丁を研いで、千切りの練習をする事。」という宿題が出ておりました。
宿題の出る料理教室も珍しいと思うけど(笑)
その成果か(?)
白髪ネギもきゅうりもバッチリきれいに切っていただきました。
別に試験があるわけじゃないんですが、大合格であります(笑)

a0056451_18212096.jpg

毎回いろんな種類のサラダやドレッシングをご紹介してますが、
今回はちょっと珍しいチョレギサラダです。
焼き肉屋さんによくある、コチュジャンを使ったスパイシーなサラダと言えば分かるかな?
ピリッと辛くてクセになる味ですよね。
冷たいお豆腐を添えて、豆腐サラダ風にしてあります。

a0056451_18211678.jpg

そしてもう1品のお野菜メニューは、w( ̄△ ̄;)wおおっ! …と、おどろくほど即できな(笑)
中華風オクラのおひたし。
5分以内に楽々できてしまいます(^-^)v
これ、先月のレッスンで登場した、カリカリじゃこの応用編でもあります。

a0056451_18212964.jpg

デザートは、みなさんご存知な胡麻団子。
外はカリッと胡麻が香ばしく、中はこしあんが入ってもっちり♪
実は、今月はこれが難関で、生地にあんこを包むのが少々難しいのです(汗)
ちゃんとできるかなぁと、ワタクシ心配で夜も寝られず(笑)
でもなんとかはみ出たりせずに包めました〜(^▽^)v
おかげで今日はぐっすり眠れます(笑)


お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらから。
まだ少し空きがありますので、ご都合の合う方はぜひいらしてくださいね。
レッスン2日前までにお申し込みいただければOKです。
あと、希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)
みなさんのご参加をお待ちしております!

人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思ってくださったら、ぜひ人気ブログランキングへ←ポチッと一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)
by aiaicafe | 2011-09-07 20:07 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/13509793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-09-14 12:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by RiRi* at 2011-09-14 14:30 x
初めまして。RiRi*といいます。どの写真も美味しそうですね!
八町味噌のザージャン麺がどんなお味か気になりますし、
エビとパプリカのお料理は、盛り付けがとても華やか! 綺麗!
最後の胡麻団子は、私の好物なので、じっくり見てしまいました。(笑)
こんなにお料理が上手な方が、夜眠れなくなってしまうくらい、
あんこを包む作業って難しいんですね・・・。

パフェも涼しげで美味しそうだったので、応援ぽち♪
Commented by aiaicafe at 2011-09-14 16:56
+非公開コメさん+
は〜い、こちらこそです^^
どうぞお気をつけて!
Commented by aiaicafe at 2011-09-14 17:03
+RiRi*さん+
はじめまして。
>こんなにお料理が上手な方が、夜眠れなくなってしまうくらい、
>あんこを包む作業って難しいんですね・・・。
いえいえ、「失敗無く包むには、どうレクチャーすれば良いか…」
って言うことに悩んじゃったんです^^;
その甲斐合ってか、みなさんとても上手に包んでくださって、
毎回香ばしくてもっちりな、おいしい胡麻団子が出来上がってます。
なぜか、「お店で食べるのよりも油っこくない」らしくて好評です。
応援どうもありがとうございました!
<< パプリカ風味のチャキカン 番外編・パフェコン >>