人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王道弁当?海老フライとハンバーグ

王道弁当?海老フライとハンバーグ_a0056451_2214344.jpg



今日の大阪は、この夏の暑さを暗示するかのような1日でした。
言いたく無いけど(笑)あっつ〜い!!
夜になっても外の温度は30度近くあるし、先が思いやられるなぁ
でもまだまだ序の口なんでしょうねε-(ーдー)ハァ
しっかり水分取って、熱中症に気をつけねば!
今日からリラックマアイスノンを抱きしめて寝ようと思います(笑)
ひんやり気持ちよくておすすめですよ〜♪


さて、最近の娘用お弁当も、油断するとすぐに貧血になってしまうので、
夏バテ予防も兼ねてがっつり度が増して来ております。
今回は海老フライ弁当と、ハンバーグ弁当のご紹介。
これってお弁当のおかずの中では王道ですよね〜(*^-^*)
娘からもよくリクエストをもらいます。

トップの画像は海老フライ弁当。
他にチキンカツ、マセドアンサラダ、かぼちゃの塩炒めなんかが入ってます。


娘「お弁当にかぼちゃの煮ものが入ってたらテンション下がるぅ(´〜`;) 」

母「へぇ〜 家じゃパクパク食べてるのに。なんで??」

お弁当の蓋を開けた時に、
お醤油色に染まったかぼちゃはあんまりパッとしないみたいです(^-^;)
煮物もおいしいのになぁと思いつつ、
そういう風に言われたら私のテンションも下がっちゃって(笑)
この日はササッと豚肉とソテーしました。
これ「かぼちゃの煮物は甘くてご飯のおかずにならない」って言う人におすすめ!
煮物よりも手早くできるしね( ^ー゚)♪



王道弁当?海老フライとハンバーグ_a0056451_2254171.jpg

もう一つはハンバーグがメインのお弁当。
これ、女子弁にしちゃおかず入れが大きいのよね(^▽^;)
ハンバーグはミニサイズじゃなくて、普通の大きさのものの半分が入ってます。
左の赤いソースは、ケチャップじゃなくて我が家の定番トマトソース。
母からは「ハンバーグとマカロニの間をめがけてかけろ!」と指示を出しました(笑)

おいしそう〜♪と思ってくださったら
人気ブログランキングへ←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


ハンバーグの他には、ジャガイモとズッキーニのグラタン、
マカロニジェノベーゼ(バジルペースト和え)、キヌサヤとベーコンのソテーなどなど。
キヌサヤは、お豆がぷっくりと膨らんでるのが分かるかな?
これは生徒さんからのいただきものです。
キヌサヤが少し育ち過ぎたものなんだけど、お豆が甘くてプチプチして、
おいしいのよ〜 (*´д`*)ハフン♪
以前ウワサで育ち過ぎたキヌサヤがおいしいと聞いた事があって、
一度食べてみたいな〜と思ってたんだけど、
もちろん普通にお店では売ってませんから、念願叶って初体験です。
Yさんどうもありがとう〜!
ツヤツヤしたグリーンが奇麗で、お弁当のおいしそう度アップです(*^-^*)v
娘のテンションも上がったに違いありません。
私的には、ダシ巻きタマゴが入ってるだけでテンション上がるんですけどねぇ(笑)


いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ ←今日もポチっとワンクリック♪
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-06-25 00:46 | プレート料理・お弁当 | Comments(2)
Commented by taeco at 2011-06-25 00:55 x
コメントするのは久々ですが、最近、更新頻度が多め(?!)でとっても嬉しいです(*^^*)お弁当のご飯がとても美味しそうでたまりませーん。我が家も今日海老フライで、また本をひっぱりだしてきて、丸まらないように、切り込みとか入れたのに、すんごいまるまっちゃいましたT_T aiaiさんのは、まっすぐに近いですよねぇ。理想の海老の形だわーって見とれていました^^
Commented by aiaicafe at 2011-07-02 18:48
+taecoさん+
お久しぶりです^^
>丸まらないように、切り込みとか入れたのに、すんごいまるまっちゃいましたT_T
エビって、真っ直ぐになって欲しいときに丸まったり、
丸まってほしい時に真っ直ぐだったり(笑)
なかなか思うようになってくれませんよね。
真っ直ぐにするには切り込みを入れると良いんですが、
内側(足のところ)に浅くと、サイドにも入れます。
深く入れ過ぎるとプランプランになっちゃうのでご注意を(笑)
<< 切るだけ!省エネシンプルサラダ2品 キムラ君はじめました(ゴーヤの... >>