人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスパラとレンコンのピリ辛胡麻風味和え

アスパラとレンコンのピリ辛胡麻風味和え_a0056451_20302062.jpg



今回は、思わずご飯がすすむ、しっかり味の野菜のおかずです。
野菜のおかず…特に一般的な和風の和え物って、こってり目のおかずの添え物的な存在で、
あんまりご飯がすすむっていう感じじゃないかもしれないけど、
練り胡麻やコチュジャンなんかを使うと、コクが出て存在感が増しますよね〜
食材はいつものだけど、味はいつもとはガラッと違うものにしたい!
って言う時には大活躍してくれて、こう言う調味料はやっぱりあると便利です( ^ー゚)♪

お野菜はれんこんとアスパラ。
どちらもサクサクと歯触りが良くて、ピリッと辛いパンチの効いた味にはピッタリ。
ここにグリルしたチキンとか、さっと茹でたエビだとかを一緒に混ぜると
豪華さとボリュームがぐんとアップして、一気にメインのおかずに昇格です(*^-^*)
冷蔵庫の中身と相談して作ってみてくださいね!



アスパラとレンコンのピリ辛胡麻風味和え_a0056451_23483590.jpg

  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





「アスパラとレンコンのピリ辛胡麻風味和え」


【材料】

3人分

れんこん150g(食べやすい大きさに薄くスライス)
グリーンアスパラ1束(斜めにスライス)
コチュジャン大さじ1
練り胡麻大さじ1
みりん大さじ1(20秒レンジ加熱してアルコールを飛ばす)
砂糖小さじ1
醤油小さじ1/2
糸切り唐辛子適宜(彩り用)



【作り方】

1.【茹でる】
  小鍋に湯を沸かし、れんこんとグリーンアスパラを茹でる。
  アスパラが鮮やかな色になったらザルに上げ、冷水にさらして色止めし、水気をよく切る。



2.【和える】
  ボウルに調味料をすべて合わせて混ぜ、れんこんとアスパラを加えて和える。
  器に盛り、あれば糸切り唐辛子をトッピングする。





我が家で使っているコチュジャンはヱスビーのものなんですが、
どちらかと言うと甘さひかえめみたいです。
こういうのって、メーカーによって味がビミョーに違うみたいですから、
一度味をみて、加えるお砂糖やみりんなんかで調節してくださいね。

そうそう、今月のお料理教室では『ビールにあうメニュー』がテーマなんですが、
この1品も間違いなく泡がすすみますぞよ〜♪
女性はどちらかと言うと、お酒を飲むときにも
おつまみはできるだけヘルシーな方がうれしいと思っている方が多いみたいだから、
コレ、おすすめですよ(^-^)v
で、もっと色々とビールに合うもの作ってみたい!と思ったら、
遠慮なくレッスンへいらしてくださいね。
(28日にあと3人空きがあります!)
お待ちしております!!



レシピがお役に立ったら
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-04-23 00:28 | サラダ・和えもの | Comments(2)
Commented by 胡蝶蘭 at 2011-04-23 11:11 x
こういうのが考えられないので、いつもaiさんのメニュー
頼りっぱなしなんです。蓮根は、舞茸とのゴママヨや、ひじき煮に入れることをマネしたりしてました。今日絶対これします。
昨日も「厚揚」かかえて・・・焼いて薬味のせるばっかりもと思い、ANEXで探しました。ほうれん草と豚ミンチの代わりに
豚バラと菊菜でチヤンプル風にソテーしたら新鮮でした。
最近ソーイングに夢中ですって?でもまた、こうして新しいの
お願いしますね。楽しみにしてます。
Commented by aiaicafe at 2011-05-17 22:20
+胡蝶蘭さん+
お返事遅くなってごめんなさい^^;
れんこんは「穴」に愛嬌を感じる、好きな野菜です(笑)
その穴を活かすのもヨシ、みじん切りにしたりすり下ろすのもヨシと、
意外に使える野菜ですよね。
おいしく食べて下さったら嬉しいです^^
また報告してくださいね〜!
<< コールドビーフサラダ 香りでいただくタコとルッコラのサラダ >>