香りでいただくタコとルッコラのサラダ

a0056451_1622857.jpg



少し前に、娘がパン作りを始めたってことを書きましたが、
三日坊主かな〜と思ったら、まだ続いているんですよ(^-^;)
作る度に腕も少しずつ上がっていくのが楽しいみたいで、
「お店で売ってるのとはなんか違うんだよね…」と、粉に凝ってみたり…

こりゃ完璧にハマってるな(笑)

最近は二人で、近所にあるアワジヤと言う製菓材料店によく出かけます。
ここ、普通にスーパーなんかでは売っていないものがあって楽しの♪
「これ、見て!」とか「うわぁ〜!」とか、叫びか?っていうくらい(笑)

で、そこで今回娘が発見したのがトマトパウダーなるもの。
トマトが粉末になってるわけですが、これをパンに練り込んだら、
なんかおいしそうじゃありませんか?( ̄∀ ̄+)おぉ〜

母「私イタリアン作る人。パンは任せたからね〜!」
娘「えぇ〜(´〜`;)  まぁいいけど…じゃあお勘定は任せた!」

家族って、チームワークが大切だよね(^▽^;)ははは



a0056451_1625921.jpg

そしてできあがったのがコレ。↑
なんかすごくオレンジ色ですが(笑)
生地に3%ほど練り込んで、ついでに刻みパセリを入れて焼いたらしいです。
食べやすいように、ちぎりパン風にしたらしいですが、
このままよりも、サッとトーストしたら美味でした。
なので次は食パンでお願いします<娘

で、一緒にいただいたのはイタリアンなおかず色々。
トマトの香りとほんのり酸味が、思ったとおりイタリアンにピッタリ♪
ここからはワタクシ担当であります(* ̄‥ ̄*)=3
パパッと簡単にできるものばっかりだけど(汗)
ダーリンがタコを買って来たので←仕入れ担当(笑)
ルッコラとサラダにしました。
ドレッシングはガーリックオイルを使った、さっぱり和風です。
わさび醤油も良いけど、たまにはワインがすすむような和風も良いですよね。
トマトパンも主役になれましたし( ^ー゚)♪



a0056451_1635396.jpg

  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




「タコとルッコラのサラダ」


【材料】

3人分

ゆでダコ足2〜3本分(スライス)
ルッコラ一把(食べやすい大きさに切る)
グリーンリーフ又はレタスなど適量(〃)
トマト1/2個(さいの目切り)
にんにくスライス1片分
オリーブ油大さじ2
ポン酢大さじ2
ブラックペッパー




【作り方】

1.【ドレッシングを作る】
  小さめのフライパンににんにくとオリーブ油を入れて火にかけ、
  香りが立って薄く色づいてきたら火を止めてにんにくを取り出す。
  オイルは冷ましてポン酢と混ぜておく。



2.【盛りつけ】
  器にルッコラと葉野菜を盛り、周りにスライスしたタコを並べる。
  トマトとカリカリになったにんにくをトッピングし、ブラックペッパーを振る。
  ドレッシングをかけ、ざっくり混ぜて召し上がれ〜♪





a0056451_16362070.jpg

他、一緒にいただいたのは、
バジルポテトオムレツのトマトソースがけや、エビと野菜のグリルなどなど。
バジルポテトは、今月のレッスンで余ったもの。
毎回少し余るので、色んなものにリメイクしてます。
これがおいしいんだなぁ (*´д`*)ハフン♪
茹でたポテトに塩コショウして、バジルペーストを絡めただけだから、
みなさんもぜひ試してみてくださいね。
そうそう、トマトパウダーはアワジヤさんのHPでWEB購入できます。
他にも色んな粉アリですよ(笑)




いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)
a0056451_16401072.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-04-20 16:51 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/12450281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-05-05 23:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiaicafe at 2011-05-17 22:30
+非公開コメさん+
そうなんですね〜
タイミングが良いといいですね^^
<< アスパラとレンコンのピリ辛胡麻... 新緑の季節♪5月のお料理教室は... >>