人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインはパンディナー

バレンタインはパンディナー_a0056451_21133442.jpg



3連休はいかがお過ごしでしたか?
昨日はバレンタインデーだったけど、大阪では珍しく雪の一日で、
いや〜寒かった(^-^;)
我が家近辺は、屋根が白くなったくらいだったけど、
お山の方は結構積もったんじゃないでしょうか。
出かけようかな〜と思ったけど、こう言う日はお家でジッとしてるに限るなと(笑)
娘と一緒にパンなんか焼いたりしてました。


娘「ヒマだからパン焼く!パンの本見せて〜」

いきなり言い出した娘。
手伝って!って言うのかな〜と思ったら…

娘「私が一人で作るから、手出さないでね。」

写真を撮ってもいいけど、自分が作ったふりしないでね。と
念まで押されてしまいました(笑)
はいはい分かりましたよ〜(シ_ _)シ ハハァー

今まで、私の手伝いでパンを作った事はあるけど、
自発的に本を見ながら作るのは初めてです。
そんな彼女が最初に作ったのは、フライパンで焼くパン。
コレ、おもしろいんですよ〜!
ホントにフライパンで奇麗に焼けるの?と思ったら、
出来上がりはフワフワの良い感じでビックリw( ̄△ ̄;)wおおっ!

バレンタインはパンディナー_a0056451_21293142.jpg



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



具はマヨとハム&オニオン入りです。
お味もなかなかで、薄ら焦げたオニオンが香ばしくておいしかった〜 (*´д`*)ハフン♪

バレンタインはパンディナー_a0056451_21333737.jpg


作ったのは娘なので、どういう風にして焼いたか、ポイントを書いておきますね。
一次発酵までは普通に作り、具を巻いて切ったらフライパンに並べ、
蓋をして温かいところで二時発酵させます。
膨らんだらそのままごく弱火で20分焼き、裏返して10分焼いてできあがりです。
裏返す時は、オーブンペーパーを上に被せ、蓋をしてひっくり返し、蓋からフライパンへ。
ちょっとスリルですが(笑)
奇麗な焦げ色が付いてて娘大喜び(^-^)v

娘「なんだぁパンって意外に簡単!もう一回作ろうーっと!」


え、まじですかっΣ(・ω・ノ)ノ

調子に乗った娘、夜までずっとパン作りでキッチン占領。
おかげで母は隅っこの方でちまちま(笑)
晩ご飯どうすんのよ〜(´〜`;)

娘「いっぱい焼いたから、これ晩ご飯にすれば?」

たまにはそういうのも良いかもね。
ダーリンは大のパン好きだから、結構喜んでくれるかも(^-^)

バレンタインはパンディナー_a0056451_21472363.jpg


2回目は、ちゃんとオーブンで焼きました。
1つの種を2等分して、おかずたっぷりのコーンパンと粗挽きソーセージパンです。
一応ハート柄のナプキンなんかでラブい感じにしてみました(笑)
晩ご飯っぽくなるように、ボリューミーなサラダとトマトスープを添えて。

バレンタインはパンディナー_a0056451_21513240.jpg


ずっとオーブンを使ってたから、外は雪だったけどお部屋はポカポカ♪
寒い日はオーブン料理に限りますよね〜(*^-^*)
仕事から帰って来たダーリンは、「ここ温かいね〜!」とホッとした様子。
その数秒後「何?このたくさんのパン??Σ(・ω・ノ)ノ 」とビックリしてましたけどね(笑)


人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
バレンタインはパンディナー_a0056451_21575280.jpg

by aiaicafe | 2011-02-15 22:15 | パン | Comments(6)
Commented by rai-ra at 2011-02-17 22:04 x
  宇都宮も金曜日から雪(>_<) 朝から模擬試験のムスコを学校まで送っていくハメに・・。自分でチャリで行くものとゆっくりしていたら、『え、送って行ってくれるんじゃないの!?』とムスコ。化粧もしていないのに!!・・と思いつつ、過保護な母はエンジンを温めるのでした^^;

 母娘でパン作り・・いいですねぇ❤ そういえば最近全然パン作っていません。パンやお菓子って、時間的にも気持ち的にも余裕がないと『さあ、やろう!!』という気分になれませんよね。やり始めるとはまっちゃうんですけど(笑)。
 あ!でも、バレンタインにカップケーキを焼きましたよ。チョコとキャラメルの2種類。二つセットでラッピングして、プレゼント用にしました。部屋中にケーキのあま~い香りがいっぱいになって、それだけでおなか一杯になってしまいました(ちなみにムスコは一度に3つ食べました)。
 フライパンでパンが焼けるなんてすごい!!今度お手本にして作ってみます。
Commented by taeco at 2011-02-18 09:28 x
おはようございます!フライパンでパンができるなんて、うれしいですねぇ~。ご家族の楽しい会話の様子が伝わってきました。お料理の醍醐味ですねぇ~。うらやましいですー♪♪♪ サラダも揚げれんこんが入っているんですよね!?-大好きです。とってもおいしそうです!
Commented by taeco at 2011-02-18 09:31 x
先日のコメントに対してのお返事、アドバイス、ありがとうございますm(^^)m なるほどです!!! ほんと、くらーいお料理になってしまいそうなので、明るさを取り入れられるようにしてみます!
Commented by taeco at 2011-02-21 09:27 x
こんばんはー。おもてなし無事終了しました♪ マットを明るめのものにしちゃいました。中央に、黒いお鍋がどーんと並ぶ形式だったので。ちょっとごちゃごちゃしちゃいましたが、結構明るくできた感があります!アドバイス、ありがとうございます!!ブログにアップしたので、気が向いたら、のぞいてやってください^^;
Commented by aiaicafe at 2011-02-22 15:29
+rai-raさん+
この冬は寒かったですよね〜^^;
ここ数日は暖かくて、でも今が一番中途半端と言うか(笑)
着るものに悩んで風邪ひいちゃったりするんですよね。
>過保護な母はエンジンを温めるのでした^^;
ははは!試験だと言われたらついついね(笑)
>パンやお菓子って、時間的にも気持ち的にも余裕がないと『さあ、やろう!!』という気分になれませんよね。やり始めるとはまっちゃうんですけど(笑)
言えますねぇ〜!
娘、ただいまどっぷりとハマってるみたいで、自分で材料なんか買っちゃったりしてますよ^^;
私は試食係で「おいしい〜♪」とヨイショしつつ楽しんでます(笑)
Commented by aiaicafe at 2011-02-22 15:43
+taecoさん+
>フライパンでパンができるなんて、うれしいですねぇ~
思うよりも簡単にできるので、これ、ファーストパンに良いかもしれません。
娘、調子に乗ってるもの(笑)
フライパンで焼くって、画期的なようだけど、昔は鉄鍋なんかで焼いたそうですよ。
言わばレトロスタイルですね(^-^)

>おもてなし無事終了しました♪ マットを明るめのものにしちゃいました

チラリと見せていただきましたよ〜^^
爽やかなグリーンが素敵なテーブルですね!
シミュレーションしてらっしゃいましたが、面倒でも一度並べてみるとバランスがよく分かりますよね。
私もレッスン前には必ずシミュレーションします。
当日困らないように…と思ったら、やってみるべきですよね。
楽しく過ごされたようでなによりでした(^-^)v
<< 春は手作りで♪3月のお料理教室... ご飯をおいしく♪2月のお料理教... >>