ご飯をおいしく♪2月のお料理教室スタート!

a0056451_1917656.jpg



春の予感を感じさせる、暖かい日が続いてますね〜
本日より2月のお料理教室がスタートしましたが、昼間はエアコンを止めてもいいくらい暖かくて、
試食の後は眠くなるくらい(笑)気持ち良〜く過ごせました(*^-^*)v

さて、今月は、誰もが知っているお馴染みのお惣菜と、
創作料理系の、ちょっと珍しい豆乳を使ったシチューを作ります。

a0056451_19245420.jpg


一番ベイシックな1品は五目ひじき煮。
歯触りの良いれんこんなんかも入ってるんですよ(^-^)
今月は、この具をみんなで切りそろえます。
頑張った甲斐あってか、赤、緑、白…と、彩りも良く出来上がりました♪
もう少し暖かくなったら、これを利用してお稲荷さんも作りたいですよね〜
それを持ってハイキングやお花見に出かけたら楽しいだろうなぁ
な〜んて妄想も広がります(笑)



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_19295079.jpg


超簡単!なのにこんなにおいしくできあがるんだ!と、
みんなビックリの西京味噌漬け(笑)
レッスンでは、鰆(さわら)を使います。
味噌漬けって、奇麗に焼くのが結構難しいんですが
上手に焼けるようにポイントを説明します。
こんがり美味しそうに焼けた味噌漬けは、ご飯がすすんじゃって〜…

えぇ、えぇ、そうでしょうとも(笑)

ど〜んと真ん中に鎮座している土鍋が見えますか?
そう、ごはんは土鍋炊きなんですよ(*^-^*)
これがまたふっくらツヤツヤ♪もちろん底にはお焦げが!!! (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ
おいしいご飯と、ご飯がすすむおかずの組み合わせ、これ最高!!
思わずお代わりしちゃうのもわかるでしょう?


a0056451_19325767.jpg


ほっこり温まる、優しいお味の豆乳シチューは、
ダシを利かせた和風味なんですよ(*^-^*)
具はお野菜のみですが、お年寄りからお子様まで、
誰にでも喜んで食べていただけると思います。
一度お試しあれ〜!( ^ー゚)♪


a0056451_19502338.jpg


デザートは素朴な美味しさがクセになる、さつま芋餅。
とろ〜りみたらしダレと、黒蜜のどっちが好き?
「どっちも〜!!」
な〜んて話で盛り上がりながら(笑)
これもみんなでワイワイおしゃべりしながらお団子作り。
楽しい一時が流れます(^-^)
そうそう、今月はドイツの岩塩アルペンザルツ(サンプル)のおみやげがあります。
サラサラとお魚にも振りやすいので、お家で試してみてくださいね!


お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらから。
まだ少し空きがありますので、ご都合の合う方はぜひいらしてくださいね。
レッスン2日前までにお申し込みいただければOKです。
あと、希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)
みなさんのご参加をお待ちしております!


いつも応援ありがとうございます!今日も→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_203188.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-02-06 20:07 | おいしいブログ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/12064474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 胡蝶蘭 at 2011-02-07 11:01 x
今日もまた「ガツン」とやられた感じのテーブル!
いつもこんな風にしたい、と思っても何か!違うんですよねぇ。
日々努力。じゃなく日々真似し、しています。
昨日も娘ふた家族全員集合、ありゃりゃ今回はどうしよう。
aiさんANEX開き「エビのカレーマヨ焼き」「里芋としめじのスープ」「肉巻き」に決定。特に長いもの肉まきが大好評でした。それに最近少しお料理に挑戦してる「旦さんの作ったOOシェフのミートスパ」で賑やかな食卓になりました。
孫姫の絶賛は・・カレーマヨ焼きの上の焼けたプチトマトでした
昨日れんこんを焼こうと思っていて忘れました。
「ひじき煮」お豆はよく入れるのですが、今日レンコン入れて見ます。やっぱり真似っこです。いいアイデアいただきます。
Commented by taeco at 2011-02-07 17:13 x
aiaiさんのブログで一番好きなのがこのお料理教室のスタイリングなんです♪ 私は、特に、和食器がうまく使いこなせないので、今回はそういった意味でもすごく勉強になります。お箸置きがとてもかわいいし、お花と色があっていて、アクセントになっていて、おしゃれですね!!こういう風に使えばモダンな感じで、素敵なんだなーって見とれつつ、勉強させていただいています。今度、お友達がくる食事会なので、どうしようかうんうん毎日悩んでいます。たまには和食や中華にしようかなと思いますが、スタイリングの構想が練られず、悩む日々です。
Commented at 2011-02-11 17:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タミリン at 2011-02-14 09:03 x
サツマイモもち、おいしそうです~
食べた事が無い~
ジャガイモの持ちはあるけど。。。
Commented by あさこ at 2011-02-15 10:08 x
aiaiさんこんにちは!いつもたのしみに見てます。
東京に住んでいるので、直接レッスンを受けられなくて残念ですが、
ハム薔薇をはじめいろんなお料理をブログから教わりました◎
独り暮らしなので、なんだか見ているだけでもあたたかい気持ちになります。
なかなか、気軽に新幹線に乗れるほどお金持ちではないのですが(笑)、いつかレッスンを受けられるの、楽しみにしています◎
Commented by aiaicafe at 2011-02-15 22:21
+胡蝶蘭さん+
>孫姫の絶賛は・・カレーマヨ焼きの上の焼けたプチトマトでした
う〜ん、わかるー!(笑)
焼いたプチトマトっておいしもの(*^-^*)
ひじきの中のれんこん、入れた事が無いって言う方が多いですね。
食べた方は「歯触りよくておいしい!」と大好評です(^-^)
夏は枝豆も良いですよね〜
Commented by aiaicafe at 2011-02-15 22:29
+taecoさん+
どうもありがとうございます。
和の食卓って、暗くなりがちなので、明るい色を上手に使う
って言うのがポイントかもしれません。
食器よりも、マットを「和の感じのするもの」にした方がしっくりまとまるかな?
春らしさも意識して、頑張ってみてください^^
Commented by aiaicafe at 2011-02-15 22:32
+非公開コメさん+
こちらこそ、どうもありがとうございました^^
削り節GETできたんですね。ラッキーでしたね〜(笑)
ダシを使って作るおかずに色々と挑戦してみてくださいね。
私のおすすめは、やっぱりダシ巻きタマゴかな。
棺桶に入れてもらいたくなりますよ〜(笑)
Commented by aiaicafe at 2011-02-15 22:34
+タミリンさん+
>食べた事が無い~
じゃがいも餅の親戚です(笑)
お餅の食感のスイートポテトです^^
Commented by aiaicafe at 2011-02-15 22:44
+あさこさん+
そう言ってくださって嬉しいです^^
大阪に遊びに来る機会があったら、ぜひ寄ってくださいね。
いつでも大歓迎です!
嬉しいコメントをありがとうございました^^
<< バレンタインはパンディナー 肉巻きと鮭おにぎり弁当 >>