人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉巻きと鮭おにぎり弁当

肉巻きと鮭おにぎり弁当_a0056451_13142460.jpg



今日は節分。
ついこのあいだ立冬で、今年は寒さが厳しいなぁと思ったら、
明日は立春ですって!早いなぁ〜
そう言えば、先日からグンと寒さが緩んで、大阪では日中は10度以上あります。
このまま春になってくれたらいいのになぁ…

…そうはいかねー!って?(笑)



ここ数日、実は娘友のAちゃんがお泊まりに来ていて、家族が一人多かったんです。
ピザパーティーをしたり、鍋パーティーをしたりで毎日ワイワイ♪(写真無くてすみません^^;)
そういうのって最近ご無沙汰だったから、とても楽しく過ごせました(*^-^*)
少しバタバタしてて写真が溜まっちゃったので(汗)
がんばってこまめにアップして行こうと思います。


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

肉巻きと鮭おにぎり弁当_a0056451_13284697.jpg


本日は、鮭ご飯メインのお弁当であります!
知り合いから紅鮭をいただいたので、ほぐして鮭フレークを作りました。
それほど塩気が強くなかったので、塩昆布ブレンドです。
塩を追加するよりも、塩昆布の方が良い仕事してくれて
おいしいんですよ〜(*^-^*)v

鮭は、ほぐしてから日本酒をごく少量ふりかけます。
こうすると生臭さが無くなって、お魚を焼いた香ばしい香りが生きて来ます。
それと炒りごま&塩昆布を一緒にご飯に混ぜるだけ。
お弁当にはおにぎりを、私とダーリンはお茶碗に盛って、
私はお代わりして鮭茶漬けもいただきました (* ̄m ̄)ムフフ

お弁当のおかずは…
肉巻きアスパラ、キャベツと茸のカレーソテー、ダシ巻きタマゴ、ウインナーソテーなど。
肉巻きは、晩ご飯のおかずから少量除けて詰めてあります。
お弁当を作る時に、晩ご飯の仕込みも一緒にするので
昔々、離乳食を作った頃を思い出して懐かしくなっちゃいました。
…って、何十年前の話やねん!(笑)

肉巻きを作りながら、
「そう言えば、肉巻きおにぎりって作った事あったっけなぁ…?」
なんて事をふと考える。
最近、知り合いにおみやげでいただいて食べたんですよね。
冷めてもおいしそうだから、お弁当にいいかもしれません。
今度トライしてみようかな。
おいしくできたらまたアップしますね( ^ー゚)♪



「鬼は〜そと!福は〜うち!」と、
今日も人気ブログランキングへ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-02-03 13:57 | プレート料理・お弁当 | Comments(2)
Commented by rai-ra at 2011-02-05 15:44 x
 塩昆布!! ホント、いい仕事をしてくれますよね(=^・^=)最近の我が家では、塩昆布そのものを食べるというよりは、調味料・・・というか味付けのためのアイテムとして使うほうが多くなっています。例えばご飯に炊き込んだり、炒め物に入れて味付けに使ったり、半端に残った野菜と混ぜて浅漬け風にしたり・・・と大活躍です。
 お弁当っていいですよね。毎日ムスコと自分のお弁当を詰めるのですが、自分で作っているのになぜか飽きが来ない。コンビニのお弁当なんかだと結構飽きてしまうのに、不思議ですね。お弁当作りのない週末はちょっとホッとできるとき。また週明けからお弁当作り、がんばります(^_^)/
Commented by aiaicafe at 2011-02-06 20:24
+rai-raさん+
>塩昆布!! ホント、いい仕事をしてくれますよね(=^・^=)
ですよね〜!
我が家も、よく調味料として利用してます。
娘は白ご飯が苦手なので、塩昆布は必需品なんですよね^^;
最近は塩昆布+αがブームみたい(笑)
自分で作るお弁当は、ちょっとした味の変化が付けやすいから飽き無いのかなぁ
毎回たまご入れられるし!!(笑)
<< ご飯をおいしく♪2月のお料理教... つぶジャムカップケーキ >>