人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭の西京味噌漬け弁当

鮭の西京味噌漬け弁当_a0056451_19413273.jpg



本日の娘用弁当、
オーソドックスなおかず…って言う感じがなんとなく愛妻弁当みたいですが(笑)
鮭、ダシ巻きタマゴ、ブロッコリーの胡麻和え、エビ寄せフライが入ってます。
あ、彼女の好きな、白菜の柚子漬けもね( ^ー゚)♪

鮭は、来月のお料理教室のメニューの1つが西京味噌漬けと言うこともあって、
お家で漬けました。

練習練習(^▽^;)ハハハ

4日ほど置いたらよく漬かっておいしかったですよ〜(*^-^*)v
これ、冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもピッタリ♪
最強味噌漬けと呼びたいくらい(笑)


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

鮭の西京味噌漬け弁当_a0056451_19554517.jpg



フライは、前回のソーセージと一緒に「お弁当のおかずに、あったら助かるんじゃないの?」と、
実はダーリンが買って来た冷凍の市販品。
これと五目煮豆を買って来てくれたのはいいんだけど、
その日はたまたまスーパーで、混ぜたら焼きおにぎりになると言う、
インスタント焼きおにぎりの素(?)を私が買って来たので、
なんだか市販品の寄せ集めみたいなお弁当↓になったのでした(汗)

鮭の西京味噌漬け弁当_a0056451_19542413.jpg


ちなみに、市販品以外のおかずは、ダシ巻きタマゴ、
ひじき煮、新ゴボウのマヨ和えなどなど。
焼おにぎりの素は、つぶつぶのあられが入っていて(お茶漬けに入ってるようなの)
それが香ばしくて、焼きおにぎり効果(?)を出してるみたい。
我が家では缶詰の煮魚と一緒にご飯に混ぜて丼にしたりしますが、
あの独特の香ばしい存在を忘れてたわ!
今度買って来なくちゃ(^-^)

で、インスタント焼きおにぎりのお味はどうよ?と言うと…

娘「イマイチなんつーか…(^-^;)」

あ、そう(^▽^;)

次回は手抜きしないでちゃんと焼いたおにぎりを作ろうと思います。
…反省(汗)



いつも応援ありがとうございます!今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-01-27 20:24 | プレート料理・お弁当 | Comments(2)
Commented by rai-ra at 2011-01-29 18:28 x
 最近aiさんのレシピにお弁当が掲載されることが多くなって、とっても嬉しいヽ(^。^)ノ♪ 相変わらずガッツリ系のムスコは、お魚よりやっぱりお肉❤ それも、最近ではカツはころもがしっとりしてしまうのがイヤ!! とワガママを言い出す始末で(涙)、毎朝の苦労が絶えません(T_T) お弁当のおかずにお魚ってなかなか入ることがないのですが、西京味噌漬のお魚だったら冷めてもOKだし、燃費の悪いムスコも十分満足できそうです。参考にさせてくださいね!(^^)!

 先日の和風豆乳シチュー、さっそく作りましたよ。普段『シチューはご飯のおかずにならない・・・』というムスコも、今回のシチューはただ黙々と完食しておりました。この冬の定番になりそうです。
Commented by aiaicafe at 2011-02-06 20:13
+rai-raさん+
どうもありがとう〜!^^
そうそう、西京味噌漬けのお魚って、しっかり味だから冷めてもおいしいのよね。
お安い生鮭も「お!Σ(・ω・ノ)ノ これは!!」って言う味になるから嬉しいの(笑)
とりあえず、お弁当に入れなくても仕込んでおくと後々楽できます( ^ー゚)♪
>、今回のシチューはただ黙々と完食しておりました。
あら、嬉しい!
今月のレッスンでも「もっと洋風の味だと思ってました」と言う方がいらしたけど、
ご飯との相性バッチリでしょう?
お野菜がいっぱい食べられるからおすすめです^^
<< つぶジャムカップケーキ ソーセージで!2品 >>