人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーセージで!2品

ソーセージで!2品_a0056451_1930363.jpg



ダーリンの男の買い物、最近はすっかり影を潜めているのか?
いえいえ、そんなことありません(笑)
ただ、少々学習したようで、失敗は少なくなったみたい。
…って、私に怒られるのが怖いからかもしれませんが(笑)

少し前に、ホットドッグ用のソーセージを物色していて、
「おいしそうなのを発見した!」と、生ソーセージを買って来てくれました。
ハーブが色々入って、皮は天然。生なので、茹でてから使います。
大きさは普通の粗挽きソーセージの3本分くらいはあるかなぁ
フランクフルトの大きさで、1本食べただけでかなりのボリューム!
色々と使えそうで、想像力が刺激されます(^-^)
とりあえず、最初はポトフに使ってみました。
茹でずに直接放り込むだけだからお手軽です( ^ー゚)♪


ソーセージで!2品_a0056451_19424038.jpg


生ソーセージだったからか、良いダシが出ておいしかったのよねえ〜これが♪
湯気の上がる土鍋から、直接器に取っていただきました。
温まりますよ〜(*^-^*)v
ポトフはやっぱりダシの美味しさがポイントなので、
普通の粗挽きソーセージで作るなら、アサリをプラスするのがおすすめです。
(作り方はこちら
ソフリットがある方は、少し入れたら更においしくなりますよ〜!


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





このソーセージ、生を冷凍したものなんですよね。
なのでおかげさまで(笑)小出しにして、長く楽しめました。
もう1品は、ホイル焼き〜♪
名前を聞いただけで作り方が分かるから、レシピは要らないって?(笑)
誰でも知っている、すごくシンプルな1品ですよね。
なので少しだけ凝って、一番下に我が家の手作りトマトソースが敷いてあります。
一緒に包んだポテトには溶けるチーズをパラリ♪
美味しかったので、一応レシピは書いておきますね(^-^)

ソーセージで!2品_a0056451_2003274.jpg





「ソーセージとキノコのホイル焼き」


【材料】

3人分

生ソーセージ又は普通の粗挽きソーセージ適量
しめじ、舞茸などのキノコ適量
ジャガイモ2個(5mmにスライス)
トマトソース大さじ3
塩コショウ
溶けるチーズ適量

トマトソースのレシピはこちら




【作り方】

1.【下ごしらえ】
  生ソーセージを使う場合は湯でておく。
  ジャガイモはレンジ加熱するか、茹でておく。



ソーセージで!2品_a0056451_2085569.jpg2.【焼く】
アルミホイルを広げ、トマトソースを大さじ1ほど置く。
その上にキノコ、茹でジャガイモ、ソーセージを乗せて
キノコとジャガイモに塩胡椒する。
ジャガイモに溶けるトーズを乗せたら、そのまま包み、
オーブントースターで焼きます。
5分くらい焼いたら、途中でホイルの口を少し開け、
更に5分くらい焼いてできあがり。






ソーセージで!2品_a0056451_20124182.jpg←この日のごはんはこんな感じ。
ソーセージを茹でた後のお湯は、カレー風味のスープになりました。
そして長芋のふわふわ焼きや、白菜のピクルスなんかと一緒に…
あ、白菜は茎の硬い部分ですから〜
お鍋で白菜を使う季節ですし、
おいしいですから一度トライしてみてくださいね!

で、ホイル焼き!ボリュームがあっておなかいっぱ〜い (*´д`*)ハフン♪
でもね、ダーリンが一番おいしいと言っていたのは
ソーセージじゃなくて、
な、なんと!ふりかけでありました(^▽^;)

実は、ダシ殻を利用して作るしっとりふりかけ
今回彼が初めて自分で作ったのです。
と言っても、ハンドフードプロセッサーで、
ブイ〜ンと粉砕する部分だけね(笑)
あとの味付けは私がやったんですが…



ダーリン「これ、めっっちゃおいしいわ〜♪やっぱり自家製は最高やね!(*^-^*)」

と、超ご満悦。
挙げ句の果てに「これ、料理教室でやるべきだよ!」と推薦までしてくれました(笑)
いつかレッスンメニューに加わる時が来るかもしれません( ^ー゚)♪



ソーセージで!2品_a0056451_21333295.jpg


ふりかけおいしそう〜♪と言ってくださる方は人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらダーリンが喜びます(笑)
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-01-23 21:53 | グリル・焼きもの | Comments(4)
Commented by tom-sou-ya at 2011-01-24 00:20
美味しそうなソーセージですね。^^
Commented by 胡蝶蘭 at 2011-01-24 10:37 x
ソーセージの記事なのに違うところに反応してごめんなさい
ある日のこと、娘と孫姫とランチに行って、娘は「おすすめご膳」孫姫は「お子様カレー」でも「これ、美味しくない」と言って、ママのこのご飯美味しいと。食べてみると小鉢に、自家製の
出汁から作った「ふりかけ」らしきもの。
娘曰く「これやったら帰ってばぁばに作ってもらい」と。
早速クイジナートでブィーンとして、aiさんレシピであっというま出来上がり。・・・大好きで美味しいといってくれました。
Commented by aiaicafe at 2011-01-27 21:48
+tom-sou-yaさん+
でしょう!
手作り風で、食べごたえたっぷりでした^^
Commented by aiaicafe at 2011-01-27 21:52
+胡蝶蘭さん+
>娘曰く「これやったら帰ってばぁばに作ってもらい」と
あはは!(^▽^)
娘ちゃん、孫を「ダシ」に使うとは、
しっかり(ちゃっかり?)してますなぁ(笑)
でも、お家で作ったふりかけってホントおいしいですよね〜♪
またリクエストされるかもしれませんね( ^ー゚)♪

<< 鮭の西京味噌漬け弁当 ベイシック&新しいもの!2月の... >>