人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひじきたっぷり♪棒餃子弁当

ひじきたっぷり♪棒餃子弁当_a0056451_23392588.jpg



久しぶりの更新です。
お正月が明けてからホルモン療法が始まりました。
とりあえず注射を打つわけですが…
これがねぇ(´〜`;) めっちゃ針が太くて痛いのよね(涙)
しかも腕じゃなくて、お腹に打つんですよ〜(滝汗)

医師「これね、普通よりも針が太いから痛いんですよ〜ほらね(←見せるなっちゅーの!)
    痛くないように、ぎゅーっとお腹つまみますからね。はい、ちょっと我慢して〜」

お腹のプニッとしたところをムギュッとつままれ(笑)
太い針の注射を見せられてΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)えぇぇ と言っている間にササッと注射されてしまいました。
これから2年間は、4週間に1度これをやるんですよね。


外科医はみんなSじゃないだろうか…(T^T)うう




さて、レッスンも始まり、そんなこんなで更新が遅れております。すみません!
ネタが溜まってしまって焦り気味ですが(^-^;)
少しずつ時間を見つけて書いて行きますね。
とりあえず、本日はお弁当であります。

ひじきたっぷり♪棒餃子弁当_a0056451_042737.jpg



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




年が明けても相変わらずスケジュールがすれ違い気味の家族達。
お正月以降、3人揃ってご飯を食べる機会があまりありません。
お弁当作って!と娘に頼まれ、ついでに夜弁にしよう!と、自分とダーリンの分も作っちゃいました。

今回は、ひじき煮とラタトゥイユの常備菜が大活躍。
え、ラタトゥイユも常備菜?と驚く方もいらっしゃる?
そう、我が家ではよく作り置きするんですよ〜(*^-^*)
付け合わせにしたり、オムレツの具にしたり、パンに乗っけてピザ風にしたり…
洋風の常備菜ということで、色んな物に利用しています。
作って冷蔵庫に入れておくと、家族達がいつの間にか食べてしまってるんですよね。
夏は冷たくしてもおいしいから、お弁当のおかずにももちろんピッタリ!
今回は、ふんわりスクランブルエッグにソース代わりに添えてみました。
ケチャップも良いけど、こうするとお野菜も一緒に食べられますよね(^-^)v

ひじきたっぷり♪棒餃子弁当_a0056451_0234088.jpg


ひじき煮は、2月のレッスンメニューのうちの1つなんですよね。
4月くらいに、更にこれを利用して、お稲荷さんメニューをやろうかな〜なんて考えてます( ^ー゚)♪

上の写真は私とダーリンがいただいた夜弁。
ご飯にひじきをたっぷり乗せたひじきご飯は、煮汁がご飯に染み込んでおいしかった〜♪

娘「私のはご飯に乗せないでね。」

彼女はご飯に海苔の佃煮を乗せたいから、ひじきは別にしてほしいとリクエスト。


…海苔乗せ過ぎじゃね?(^▽^;)マァイイケド


で、今回一番評判が良かったのが棒餃子でした。
ひじきたっぷり♪棒餃子弁当_a0056451_029136.jpg


これ、お正月に餃子鍋をしたんですが、
その時に、余った餃子の具を冷凍しておいたんですよね。
それを市販の餃子の皮にポンと乗っけて、クルクル巻いて焼いただけ。
細長い方が早く焼けるし、お弁当箱に入れやすいし、
私の都合でそうしただけなんですが、この細長い形もウケたよう(^-^;)
作り立ての具よりも、置いた具の方がおいしいらしいです。

それと、ほうれん草の胡麻和えで緑黄色野菜もたっぷりと♪
この味付けがちょっと甘過ぎたのが反省点ですが(汗)
なかなか栄養のバランスが取れたお弁当に出来上がったかな?と自己満足。
お弁当作りって楽しいかも〜♪
こりゃまだまだ続くな(笑)




いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-01-15 01:04 | プレート料理・お弁当 | Comments(4)
Commented at 2011-01-15 18:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taeco at 2011-01-16 00:25 x
治療されているのですねぇ~ww 大変そうですねww 
お弁当の盛り付けも色鮮やかで、とっても素敵です♪ この前の記事にコメントしませんでしたが、毎日眺めて、素敵だなーって思って、応援していました☆ 餃子を棒状にしてつくったことはないですが、今度、挑戦してみたくなりました。イメチェンになりますねぇ♪♪
Commented by aiaicafe at 2011-01-17 15:27
+非公開コメさん+
今年は何事も無く、ハッピーな年になりますように。
私もお祈りしてます^^
ミルクプリン、好評でなによりです。
でも、お代わりしたらダイエット的にはあまり意味が無いような…(笑)
フルーツを添えたり、ソースを変えたり、楽しくアレンジしてまた作ってみてくださいね!
Commented by aiaicafe at 2011-01-17 15:30
+taecoさん+
月に1度なので、全然大した事はないんですけどね^^;
でも、注射の度に「健康に気をつけなくては!」と自覚すると思います。
棒状の餃子、クルクル巻くだけなので、作るのは楽ですよ〜^^
<< ラタトゥイユで!あつあつ雑炊 ほっこり温まる♪1月のお料理教... >>