人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おめでとうございます!

おめでとうございます!_a0056451_16305147.jpg



明けましておめでとうございます!!
いや〜お正月休みって短いですよねぇ
ゴロゴロしてる間に終わっちゃいました(^▽^;)
昨年は、寒〜い春に暑〜い夏が強烈でしたよね。
今年はもっと過ごしやすいといいのになぁ
初詣は、良い事ありますように…とお願いする前に、
そんな事をお願いしてしまったワタクシです(笑)
さて、そろそろ気を引き締めて、新年のスタートです!
今年もaicafeをどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m



さて、おせち料理もそろそろ定番化してきた我が家。
午後からは実家へ出かけるし、朝、お雑煮と一緒につつく分だけあればいいので
作ったのはお煮染めひょうたんダシ巻きタマゴ、そしてピクルスのみでありました。
…定番化じゃなくて簡易化か?(汗)

おめでとうございます!_a0056451_16594994.jpg


でも一応年越し蕎麦はいただいたんですよ〜
今年は甘く煮たお揚げとエビ天入り♪
エビが大き過ぎて、衣がなんとなく頼りない感じに見えますが(汗)
美味しくいただきました(*^-^*)


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




おめでとうございます!_a0056451_17523687.jpg


元旦のお雑煮は白味噌仕立てです。
大根、人参、里芋、焼き豆腐に、丸餅(焼きません)が入ってます。
私はどちらかと言うとお吸い物仕立ての方が好きなんだけど(^-^;)
家族達はこれが大好き。
お吸い物仕立てはしょっちゅう食べる機会があるけど、
白味噌はお正月にしか食べられないって言うのもあるんでしょうね(笑)
多数決により、元旦は白味噌、2日は水菜と鶏肉の入ったお吸い物仕立てです。


今年は目新しいものは作らなかったけど、
意外なおいしさ発見!だったのは、ホワイトアスパラのピクルスかな。
これ、なかなかいけたんですよ〜♪

おめでとうございます!_a0056451_17234636.jpg


パッと見、缶詰の柔らかいトロ〜っとしたホワイトアスパラを想像しますが、
缶詰ではありませんので〜(^-^;)
なのでサクッとみずみずしい歯触りなんですよね。
そろそろホワイトアスパラや、新ゴボウ、新じゃがなんかがお目見えする季節です。
発見したらぜひお試しを( ^ー゚)♪



「ホワイトアスパラのピクルス」


【材料】

ホワイトアスパラ(生)1把

『ピクルス液』
米酢200cc
水100cc
砂糖100cc(1/2カップ)
塩(粗塩)小さじ1/2
ピクリングスパイス小さじ1
にんにくスライス2〜3枚
輪切り唐辛子適量(彩り用)

★ピクリングスパイスは市販品です。
★ピクルス液は材料をすべて合わせて前もって作っておきます。



【作り方】

1.【茹でる】
  アスパラは穂先のすぐ下部分から、ピーラーなどを使って皮を剥く。
  塩(分量外)を入れた熱湯に入れて3〜4分静かに茹でたあと、
  水にさらして暫く置いてからザルに上げて水気を切っておく。



2.【漬ける】
  水気が切れたら、ピクルス液に付けて一晩置いたらできあがり。



ピクリングスパイスは、今回はGABANのものを使いました。
2〜3回分使い切りのミニパックっていうのがあるんですが、
お手軽なのでおすすめです!
ピクルス液はたっぷり目の分量ですから、一緒にキュウリや白菜の芯やら
お好みのものを漬けてみてくださいね。
パプリカやカリフラワーなんかを漬けると彩りが良くて奇麗ですよ(*^-^*)

ちなみに、我が家はおせちの紅白なますをこれで作ります。
普通に作るよりもこっちの方が売れ行きが良いんです( ̄o ̄;)ボソッ
まぁおせちはもう終わりですが、元々は普通にピクルスを作るためのレシピなので、
新年会なんかのちょっとつまむ1品にいかがですか?
さっぱり感がいけますよ(*^-^*)v


いつも応援ありがとうございます。今年も見に来るよ〜!と、人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-01-04 17:58 | その他 | Comments(8)
Commented by enokih at 2011-01-04 22:21
aiaiさん あけましておめでとうございます♪
美味しそうなおせち~さすがaiaiさん~(^-^)人
私は 白味噌のお雑煮の方が好きです~!!!
が!うちのパパは おすまし派なのですぅ・・・。
お椀に ちょっと からしを入れておいて 白味噌のお雑煮をよそい
からしを とかしながら食べるんです。
う~!食べたくなってきました~!!! 近々作ろう~^m^
今年もよろしくお願いします(^-^)
Commented by taeco at 2011-01-05 08:48 x
素敵~☆ aiaiさんちのおせち料理は色どりがぴか一ですねぇ☆卵焼き(?)の形も、すごすぎますー。私はお正月は食べる専門でまったくつくらないので、腕も全くあがりませんが、こういう素敵なものを見ると、頑張りたくなります。全然煮たものはつくれなさそうですが(^^;
Commented by rai-ra at 2011-01-05 14:00 x
 aiさん、明けましておめでとうございます。昨年は急に忙しくなり、お邪魔はするものの、コメントを残させていただくことができないことが多かったのですが、今年はなんと!! 自宅にもよーやくネットを開設しましたので、ケータイではなく大きな画面でレシピを見せていただくことができるようになったんですぅo(>▽<)o
 昨年もaiさんにメニューのヒントを頂いて、とても助けていただきました。今年もお料理に限らず、毎日を楽しんでいきたいと思っています。ムスコの為に毎日のご飯を作る生活もあとわずか・・・。楽しまなきゃ!!ですよね^^
Commented by aiaicafe at 2011-01-05 23:10
+enokihさん+
おめでとうございます〜!
今年もどうぞよろしくお願いしますね^^
>からしを とかしながら食べるんです。
おぉぉ!それは初耳な食べ方です。
柚子七味を入れたらどうかな?なんて思ったことはあったけど、
白味噌って甘いから、ピリッと刺激的なのもおいしそうですよね。
七味は唐辛子がお餅にくっついちゃうけど、そういうこともなさそうですよね^^
Commented by aiaicafe at 2011-01-05 23:17
+taecoさん+
ありがとうございます〜(〃▽〃)
ダシ巻きタマゴはちょっと技術が必要ですけど、
お煮染めは煮るだけなので実は簡単なんですよ。
お家で作ったお煮染めは、ダシの風味が利いててやっぱりおいしいです^^
また来年も作りま〜す!
Commented by aiaicafe at 2011-01-05 23:19
+rai-raさん+
>大きな画面でレシピを見せていただくことができるようになったんですぅ
そうなのね〜^^
お家でゆっくりヨダレてくださったら嬉しいわ(笑)
作ってみてくださったら、また御意見など聞かせてくださいね。
今年もどうぞよろしくです!!
Commented by ryuji_s1 at 2011-01-13 09:14 x
ホワイトアスパラのピクルス おいしそうです

Commented by aiaicafe at 2011-01-17 15:20
+ryuji_s1さん+
これ、超おすすめです!!
これからが旬ですからぜひどうぞ^^
<< ほっこり温まる♪1月のお料理教... 良いお年を! >>