お正月目指して♪12月のお料理教室スタート!

a0056451_11313785.jpg




今月はあっという間に終わりそうな気がしますが(^▽^;)
バタバタしてて、気がついたらお正月目前!!
まだすることがいっぱいあるのに新年になっちゃうよ〜ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ぁゎゎ
なんてことのないように、そろそろ年末までの計画を立てる時かもしれません。

さて、12月のレッスンは、おせちと一緒にいただけるものを…と、
中華や韓国のメニュー色々です(*^-^*)


a0056451_12202786.jpg


テーブルセッティングはこんな感じ。
先日作った、赤×黒のランチョンマットが登場〜♪
お正月本番なら、これにお重やお屠蘇、ワインなんかも並んで、
もっと華やかでしょうね (´∀`*)ウフフ
塗りの器がプラスされたら、和風感UPでもっと良い感じになるんじゃないかなぁ


a0056451_12284382.jpg


おせちは冷たいから、アツアツでお酒やご飯に合うものを…
と考えたのがコレ、油淋鶏(ユーリンチー)!
aicafeの検索ワードでは、常にベスト3に入っている人気メニューです。
みんな大好きな唐揚げ…だけどちょっと一工夫。
一口食べたら「(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ」と唸ってしまうのよね(笑)
今回は、最初にパクッと一口食べた方から「サクっ!カリカリ〜♪」と良い音が聞こえて来て、
「うわぁ 音にもやられるね」という声多数。
そのカリカリのところに、さっぱりソースが染み込んでおいしいのなんの〜♪
もちろん中はジュワッとジューシーで柔らかなんですよ( ^ー゚)♪


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



a0056451_1314477.jpg


ナムルやうずらの醤油漬けは、小鉢に盛って前菜風に。
クセの強いほうれん草や人参も、ナムルにするとグンと食べやすくなります。
おせちって、緑のお野菜が少ないですものね。
なのでこれで緑黄色野菜をがっつり食べていただこうと言う魂胆 (* ̄m ̄)
うずらたまごは生から茹でて、みんなで一緒に並んで殻を剥くわけですが、
一生懸命のあまり無言になって大爆笑したり、バカ話をしたり…(笑)
これがなかなか楽しくて、病みつきになりそう?
そしてもちろん、お味も水煮とはぜんぜん違うんですよ〜


a0056451_13235192.jpg


お雑煮にもなる、温かくてホッとする、韓国のお餅が入ったトック。
錦糸タマゴやお肉が入って、豪華〜♪
肝心のトックが見えなくてごめんなさい(笑)
さっくりした歯触りで軽く、日本のお餅とは全然違うので、
気軽に食べられる1品です。


a0056451_13332386.jpg


そしてデザートは、ほっくりさつまいもが入った蒸しパン。
黒砂糖風味の素朴な味が、どなたにも喜んで、そして安心して食べていただけるおやつです。
寒い外から帰って来たお子さんに、ぜひおやつとして作ってあげていただきたいなぁ
できたてアツアツは最高の優しさです(*^-^*)


お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらから。
まだ少し空きがありますので、ご都合の合う方はぜひいらしてくださいね。
レッスン2日前までにお申し込みいただければOKです。
あと、希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)
みなさんのご参加をお待ちしております!


いつも応援ありがとうございます!
今日も→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-12-06 13:47 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/11664856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 胡蝶蘭 at 2010-12-07 15:15 x
今回もまた、見事なテーブルセッティングですね。
お体治療しながらのお教室、その姿勢に「脱帽」です。
貴重なお時間での ブログ更新でしょうけど 楽しみにしてます。

aiさんの「油淋鶏」我が家でも 娘夫婦に大好評です。
そうか一口サイズにすれば・・・切る時に熱いんですよ(笑)
その韓国のトックですか? 食べてみた~い。
どんなお味がするのでしょうか! aiさんのレシピだから
美味しいにきまってるでしょうが・・・・「惹かれるぅ~」
Commented by aiaicafe at 2010-12-23 17:26
+胡蝶蘭さん+
お返事遅くなってごめんなさいね!
>そうか一口サイズにすれば・・・切る時に熱いんですよ(笑)
そうそう。こっちの方が揚げやすかったりもするし(笑)
臨機応変にやってみてください^^
トックは未体験ですか?
お肉が入るのでこってり味だと思う方もいらっしゃるみたいですが、
意外にあっさりと上品な味なんですよ〜
お好みのスープに入れて(鍋に入れてもgood!)気軽にトライしてみてください^^
<< 二人忘年会♪ 鱈ベジトマトクリーム煮 >>