今年のサンマの蒲焼き丼は…

a0056451_1823293.jpg



サンマのおいしい季節ですが、みなさん食べてますか〜?
去年は「サンマを3枚におろす」っていうのをレッスンでやったので、
塩焼き以外のサンマの食べ方が増えた!って言う方もいらっしゃると思いますが( ^ー゚)♪
あれから1年。そろそろ復習しないと腕が鈍るころかな?(笑)
こういうのって、回数をこなすと上達していくものなんですよね。
なので、釣りを趣味にしている方は、上手な方が多いですよね〜(^-^)

さて、数年前に、蒲焼きにゴボウチップスをトッピングしてから、
定番になってしまったみたいで、今年の蒲焼き丼にも乗っておりますよ〜♪
これ、さくさくして香ばしくって、おいしいのよね(*^-^*)v
少し手間がかかるんですが、丼ものってそのぶんおかずが少なくて済みますから〜(汗)
丼を豪華に見せるためにも、ちょっと頑張りました(^▽^;)


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



で、サンマと一緒に何を乗っけるか?が毎年の課題みたいになってきてますが、
今年は、今ちょっと凝っているエリンギです。
実はワタクシ、キノコは何でも好きなんですが、唯一エリンギだけは「大好き!」とは言えず(^-^;)
食卓への登場率がかなり低いんです。
で、あるときさいの目に細かく切ってみたら、これがかなり食べやすくて、
今までとは味まで違うような気さえしたのよね。
それまでは大きくスライスする事が多かったんだけど、こういう繊維質がしっかりしているものは
切り方一つで全然イメージが違って来るものなのだと言う事を実感。
エリンギさんごめんなさいとばかりに(笑)
ただいまエリンギに目覚めてしまって、エリンギ料理をあれこれいただいております。

今回は、エリンギを輪切りにして加えてみました。
これがね!柔らかいイカみたいな歯触りになっておいしいの〜(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ
輪切りにした事無いなぁって方は、ぜひ試してみてください。
新鮮な食感に出会えるかもしれませんよ( ^ー゚)♪


蒲焼き丼の作り方はこちらを参考にしてみてくださいね。
茄子の代わりに、輪切りのエリンギをソテーして加えます。

a0056451_18263374.jpg


一緒にいただいたのは、水菜たっぷりの具沢山汁ものやポテトサラダなどなど。
退院後は寒さも手伝ってか食欲モリモリで(^▽^;)
本能のままに行くとお腹がポッコリになってしまいそうなので
ご飯は150g、繊維質たっぷり、マヨは半分ヨーグルト…と、
基本は病院食に近い感じです。
そう言えば、病院でもサンマが出たけど、骨が1本も無くて感動だったなぁ
作る時にわざわざ取るのかと思ったら、そういう風に加工した業務食材があるらしいですよ。
X線で残骨チェックしてあるんですって!w( ̄△ ̄;)w
(病院でするわけじゃなくて、業者がですよw)
お年寄りや小さい子供さんが多い病院では便利ですよね。
お家にお年寄りがいらっしゃる方は、利用してみてはいかがでしょう。
特にお正月の鯛なんかはおすすめです!←骨がささった経験者は語る(笑)


いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-11-08 18:53 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/11539012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by プロの中華料理人が教える家庭的 at 2010-11-11 01:11 x
おおーー美味しそう^^

・・・エリンギ・・私も初めは苦ってでした(涙)

でも・・・
あるとき・・
大好きに・・・
うーーん。きっかけは
わかりませんが(笑)

さんまの蒲焼
・・・まかないの参考にさせて
いただきます。

応援して帰ります。

おやすみなさい。

Commented at 2010-11-12 15:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うずら♪ at 2010-11-15 12:37 x
蒲焼、ちょっと浸けておくんですね。
知らなかった~( ..)φメモメモ

先月いただいたさんまを冷凍してあるので、早速作ってみます。
Commented by aiaicafe at 2010-11-22 13:04
+プロの中華料理人が教える家庭的さん+
応援ありがとうございます。
サンマおいしく食べて下さいね^^
Commented by aiaicafe at 2010-11-22 13:09
+非公開コメさん+
お久しぶりです。お元気でしたか?^^
体調は全然OK!退院してからすぐは、食っちゃ寝していたからか(笑)
手術前よりも少し太ったんですよ〜^^;
これ以上は増えないように、気をつけている毎日です(笑)
お気遣いどうもありがとうございます^^
またいらしてくださいね〜
Commented by aiaicafe at 2010-11-22 13:10
+うずら♪ちゃん+
ちょっとでいいんだけど、少し漬けると味がよく染みますよ^^
おいしく食べてくださいね♪
<< 諸国漫遊 大阪マーケット エビとひよこ豆のカレーピラフ >>