エビとひよこ豆のカレーピラフ

a0056451_15231097.jpg



あんまりイベント的な事ができなかったこの秋。
小さい子供が居ないと特に、運動会や遠足なんかは縁遠くなってしまって
ちょっと寂しいなぁと思う今日この頃。
大人になると、自分から奮起しなくては、時はあっという間に過ぎ去ってしまうんですよね(^-^;)
その速いこと速いこと!(笑)
とりあえず、ハロウィーンもビューン!とかすって行きそうな勢いだったけど、
ちょっとまって〜と、去年買ったハロウィーングッズを引っ張りだし(笑)
なんとか雰囲気は捉えることができました(´Д`;)ハァハァ


ai「今日はハロウィーンだけど、何食べたい?」

ダーリン「ボリュームのある野菜サラダ!」

娘「カレー!」

ai「プリプリのエビ!」

どのへんがハロウィーンやねん?!(笑)
まぁ大人にはあんまり関係ないと言えば関係ないですが(^▽^;)
3人のリクエストに基づいてできあがったメニューはこんな感じ。

a0056451_15431117.jpg


カレーとエビは、ガルバンゾー(ひよこ豆)とキノコをプラスしてピラフに変身。
これがなかなか美味しかったんですよね〜♪
と言う事で、本日のレシピはコレ!
エビは後乗せなのでプリップリであります(*^-^*)


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




a0056451_15514649.jpg


「エビとひよこ豆のカレーピラフ」


【材料】

2合分

米2合
オリーブオイル大さじ1
にんにくみじん切り小さじ1
タマネギ小1/4個(みじん切り)
スープ360cc(水+粉末コンソメ1包)
塩(粗塩)小さじ2/3
カレー粉(カレーパウダー)大さじ1
しめじ1/2パック
ひよこ豆水煮(ガルバンゾー)100g程度

エビ12〜15匹
オリーブオイル大さじ1/2
にんにくスライス5〜6枚
白ワイン大さじ1
塩コショウ
(生)タイム適宜

米は炊く30分以上前に研いでザルに上げ、水気をよく切って乾燥させておく。



【作り方】

1.【炒める】
  フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったらたまねぎを加えて炒める。
  タマネギをしんなりするまで炒めたら米を加え、透明感が出て少しごわつくまで炒める。



2.【炊く】
  炒めた米を炊飯器の内釜に移し、水とコンソメ、塩、カレー粉を加えて味を調える。
  炊飯器にセットし、上にしめじとひよこ豆を乗せて混ぜずに炊き上げる。



3.【仕上げ】
  ご飯が炊きあがる頃に、フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、
  香りが立ったらエビを炒めはじめる。
  エビの両面が赤くなったら白ワインを振りかけ、弱火にして全体が白くなったら火を止める。
  ご飯が炊きあがったら混ぜて器に盛り、上にエビをトッピングする。
  好みでタイムや刻みパセリなどを散らしたらできあがり。





今回はカレー粉が多めなので、カレー!って言う感じです(笑)
ひよこ豆がホクホクして栗みたいなんですよ(*^-^*)
栗ごはんは皮を剥くのがちょっと…って言う方は、ぜひこちらをお試しあれ。
缶詰の水煮は余ったら冷凍もできますよ( ^ー゚)♪


a0056451_1691033.jpg


さて、ダーリンのリクエストはニース風サラダになりました。
これ、さっぱりしたフレンチドレッシングがカレー味にピッタリ♪
みんな思わず黙々と食べちゃって、気がつけば口数少なめ。

ai「なんか会話少なくない?」

ハッと我に帰って、苦笑いするビミョーな晩ご飯でした(^▽^;)
良いのか悪いのかよく分かりません…
ま、苦情が出るよりマシって事ね(笑)


おいしそう〜♪と思ってくださったら→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-11-04 16:28 | ご飯もの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/11520099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by midori at 2010-11-08 16:07 x
前に教室に行って、ひよこ豆の美味しさに感動し、その後すぐに買ったひよこ豆の缶詰が、やっと活躍しました!!!
エビがなかった為ビンボーピラフですが、とっても美味しくできました!
Commented by rai-ra at 2010-11-09 15:25 x
 aiさん、お久しぶりです。もぉ~、相変わらずみょ~に忙しく、朝ちょっとのぞくだけの毎日でした。お体、もういいんですか? あまりご無理なさらずに、ちゃんとお休みしてくださいね^^
 先日、ムスコが修学旅行のため4日間ほど家を留守にしました。行き先は長崎と熊本。『いいなぁ~、おかぁさんも行きたいなぁ~~~』と言ってみたところ、冷たい視線で『・・・行けば??』と一言。小さいときはせめてもう少し優しい言葉があったような気がするのに・・・(泣) ムスコがいないと何が変わるって、やっぱり食事です。ガッツリ食べてくれる彼がいないので、どうしてもあっさり簡単なものになってしまいます。一人分を作るって、難しいんですよね。でも、作りおきのトマトソースがあったので、4日間パスタ、ピラフと自分の食べたいものオンパレードでした。たまにはいいですよね(笑) このピラフも美味しそう!! 大豆の水煮があるのですが、それでも代用OKでしょうか・・・?
Commented by atto at 2010-11-10 10:09 x
はじめまして~!週末に友人が来るのでランチに是非こちらのピラフを出したいのですが、、、
お米の量は3合や4合になった場合、お水やコンソメの分量は炊飯器の水位に合わせれば良いのでしょうか?
無知な質問で御免なさい。宜しければご指導下さい。
ひよこ豆の缶詰もいつか使う!と買い置きがあるので、是非活用したいです!
エビちゃんはもっと小さくなりそうですが(笑)
Commented by aiaicafe at 2010-11-10 19:24
+midoriさん+
使えてよかった!(笑)<ひよこ豆
エビ無しでも、カレー風味の栗ごはんみたいで
十分おいしいと思いますよ( ^ー゚)♪
Commented by aiaicafe at 2010-11-10 19:37
+rai-raさん+
お久しぶりです^^
入院前から自覚症状が全然無かったので「なんかありました?」って言う感じです(笑)
今はがんばって毎日放射線治療に通ってます。
これがねぇ、朝一番なので遅刻しないようにと大変なのよね(笑)
でも良い運動になってます^^

>『・・・行けば??』と一言
そうそう。そろそろお母さんも息子離れしなくては!
誰かと(もしくは一人で)楽しむのも良いんじゃないですか^^
>大豆の水煮があるのですが、それでも代用OKでしょうか・・・?
ピラフには使った事が無いんですが…たぶんいけると思いますよ。
大豆はあっさり味なので、ご飯の味付けはきもち濃いめの方が合うかもしれません。
Commented by aiaicafe at 2010-11-10 19:43
+attoさん+
はじめまして^^
お水の量は、基本的にお米と同量です。
コンソメは、通常300ccに対して1個程度を使うので、
3合なら1個か2個、4合なら2個になります。
3合の場合、一緒に食べる他のおかずが濃いめの味付けなら1個でいけるかも。
そのへんはバランスの良いように臨機応変にどうぞ^^
<< 今年のサンマの蒲焼き丼は… パーティー!11月のお料理教室... >>