かつお三昧

a0056451_2023494.jpg



先日、ダーリンのお友達の方から鰹をたくさんいただきました。
大漁だったらしくて6匹も! (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ
戻り鰹がおいしい季節ですよね〜♪
脂がのって、私は初鰹よりもこっちの方が好きなんですよね。

友達に何匹かお裾分けして、とりあえずはお刺身!
とれとれをおいしくいただくのはやっぱりこれでしょう(*^-^*)v
新鮮な鰹は臭みが全然無くて、おいしかった〜♪

そして残りはタタキと漬けにしていただきました。
漬けはご飯に乗せて、漬け丼に変身。
我が家自家製の具だくさんラー油をちょっぴり乗せて、ががーっとかき混ぜて
てこね寿司風にしていただいたら、これが又美味!
鰹自体の味が濃かったからかな?

タタキは、お家で作ると、市販のとは香ばしさが全然違うんですよ〜!
ガスに網を乗っけて、皮の方は焦げ目が付くようにしっかり焼き、
身の方は白くなる程度にサッと焼きます。
冷水に取って冷まし、あとは水気を拭いて切るだけ。
ネギや生姜、にんにくなんかの薬味をたっぷり乗せて、ポン酢でいただきました。

a0056451_20412690.jpg


脂がのっていると、食べた時にトロリととろけるような感じがするんですよね。
2匹分をタタキにしたんですが、ペロリと完食(^-^;)
いや〜おいしかった!

今回は、漬け丼のレシピを書いておきますね。
ラー油を少し垂らすとポキ風になりますから、お好みで試してみてください(^-^)


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_204623100.jpg



「鰹の漬け丼」


【材料】

3人分

鰹お刺身用1冊(薄くそぎぎり)
しょうゆ大さじ1
日本酒大さじ1
みりん大さじ1
ご飯適量
炒りごま、刻みネギ適宜
具だくさんラー油適宜(お好みで)

具だくさんラー油の作り方はこちら



【作り方】

1.【タレを作る】
  まず、みりんと日本酒を合わせ、レンジで30秒ほど加熱してアルコール分を飛ばす。
  醬油を混ぜたらバットなどに入れ、鰹を並べて漬ける。
  途中で混ぜ、30分以上漬けて味が染みたらOKです。



2.【盛りつけ】
  器にご飯を盛り、鰹をトッピングする。
  好みで薬味を乗せたらできあがり。




かつおは、お刺身用に冊で売っているものをお使いくださいね。
タレが濃いめなので、それほど長く漬けておかなくても大丈夫です。
旬のかつおをおいしく食べてみてください(*^-^*)


いつも応援ありがとうございます!みなさんの応援が励みになっています。
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-09-30 21:04 | その他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/11356858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by み~みママ at 2010-10-01 17:05 x
久しぶりにコメントさせていただきます。

先日、高知に旅行に行ってカツオのたたきを食べてきたばかり。
ホテルの宴会場で、目の前で作っていただいたんです。
その時に板前さんから聞いたのですが、
冷水で締めずに温かいまま食べたほうがおいしいんです。
って。
私が言うのもおこがましいですが、
一度チャレンジしてみてください~~。
Commented by aiaicafe at 2010-10-03 15:14
+み〜みママさん+
こんにちは!お久しぶりです^^
>冷水で締めずに温かいまま食べたほうがおいしいんです。
って。
私もその方がおいしいと思います^^
水に漬けるとせっかく乗ってる脂が落ちて水っぽくなるものね。
でも少々焼き加減のタイミングにコツや熟練が必要かも…
実は、今回いただいたのは市販のものよりも少し小ぶりだったんですよ^^;
なので普通に焼いたら少し火が通り過ぎちゃいました(汗)
釣って来たお魚を料理するって、色々と発見があったりで良い経験になりますね!
<< カレー風味肉じゃが・行ってきます! 串揚げで一杯♪ >>