王道!親子丼

a0056451_17405850.jpg



少し蒸し暑いなぁと思ってたら、これから明日にかけて雨が降るらしいです。
雨の後は一段と気温が下がるそうなので、今日は1日おもいっきりお洗濯して、
衣替えの準備をしてました。
そろそろ秋の気配も本番に入りそうですね(^-^)

さて、今回のレシピはオーソドックスな親子丼。
今までピリ辛版や、ちょっとひねった感じの親子丼は登場してたけど、
もしかして王道の親子丼は初めてかも。
これ私の大好物なんです(*^-^*)
なぜかは分かるわよね?(笑)
つゆは、少し濃いめの味付けにするのがポイントです。
他の丼にも応用できますよ〜!


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






「親子どんぶり」


【材料】

3人分

『丼つゆ』
ダシ汁250cc
みりん50cc
しょうゆ50cc
砂糖小さじ1〜2

鶏もも肉1/2枚(小さくそぎ切り)
たまねぎ大1/2個(薄切り)
たまご3個(一人1個)
ネギ又は三つ葉など適宜
ご飯適量

おいしいダシの引き方はこちら



【作り方】

1.【つゆを作る】
  小鍋にダシ汁と調味料を入れて味を調え、一煮立ちさせる。


a0056451_1831479.jpg2.【煮る】
一人分ずつ作っていきます。
小鍋か小さなフライパンに、つゆを80ccほど入れて火にかける。
煮立って来たら鶏肉とタマネギの1/3量を入れ、鶏肉に火が通るまで静かに煮る。
最後に溶き卵を回し入れ、好みの硬さまで煮て火を止める。
丼に盛り付けたご飯の上にトッピングし、
好みでネギか三つ葉を散らしてできあがり。






つゆの甘みは砂糖の量で調節してくださいね。
一人分のつゆの量ですが、80ccだと少し「つゆだく」かもしれません。
私はその方が好きなんだけど、これもお好みの量でどうぞ(^-^)
そうそう。作るお鍋ですが、18cmくらいの小さなフライパンを使うと盛りつけが楽です。
お持ちの方はぜひそれで( ^ー゚)♪

私的には、しっかり煮えたのよりも、トロリとした少し半熟が好き♪
つゆとたまごが一体になって、なんとも美味なのであります(*^-^*)v
この日は他に、ゴボウと里芋の入った煮物なんかと一緒にいただきました。
煮物が登場すると一気に秋の気分ですよね〜
お野菜も忘れずに、がっつりと食べてみてくださいね!


う〜ん、中秋の名月は無理か?人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_18375115.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2010-09-22 18:55 | たまご料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/11318241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 胡蝶蘭 at 2010-09-24 11:22 x
来月入院と、お聞きしましたので心配しております。でも
大好きな「たまご」、美味しそうに召し上がられて、少しほっとしました。
でも、このところ忙しすぎたのでしょう!休息と称して少しゆっくりと
ケアなさってくださいね。
先日、娘夫婦との夕飯の時に、前回登場の「エビのサラダ」に
サウザンドレッシング&オニオンドレッシング、両方つけましたら
マヨラヴァーの若者には、サウザンドレッシングが 大うけでした。
「これ、母さん作ったん?」「ヘェ~」 名前の意味も講釈しときました。
私がオニオンがアッサリしてて好きなので朝は必ず「これっ」なんですが、旦さんにも・・「たまには、こっちもいいよ」と、言われました。
Commented by aiaicafe at 2010-09-24 17:54
+胡蝶蘭さん+
ありがとうございます。
今現在、体調は良いんですが…
がんばって(?)入院してきますね(^-^)
>名前の意味も講釈しときました。
完璧ですねぇ(笑)
こういうのって、「たまに」だから良いのかもしれませんね。
市販のドレッシングは、1瓶買ったら使い切るまでに飽きちゃうから、
毎回色んな味に必要なだけ作れるお家ドレッシングはやっぱり最高ですよね!
また忘れた頃に作ってみてくださいね(笑)
<< 大葉たっぷり♪照り焼きつくね サウザンアイランドで!エビとた... >>