人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラー油で!まぜまぜ油そば

ラー油で!まぜまぜ油そば_a0056451_17301992.jpg



今日は言わせていただきます!

暑い〜〜〜 (≧ε≦)ノ

只今夕方の5時半ですが、外は37度。
温度計を見ただけで冷たい飲み物が欲しくなってしまいます。
しかし!我が家の冷蔵庫の製氷機はパワーがいっぱいいっぱいのようで需要と供給が追いつかず、
明日のお料理教室で使う分が心細くなってきたので今から氷を買いに行く予定…
だったけど日が暮れてからにしようっと(-_-;)
今外に出たら絶対スルメになるわ(笑)

娘も、今日はいつもより早く仕事から帰って来て、
どうしたのか聞いたら…

娘「暑くてなんだか貧血みたいな感じに気分が悪くて…早く帰らせてもらった。」

どうやらバテたようです(^▽^;)
う〜ん、もやしっ子は体力が無くていかんわ〜
このお天気、しばらく続きそうなので
これからの1週間は体力強化月間だな、うん。


さて、今日のレシピは具だくさんラー油を利用した冷たい麺です。
これ、今私の一番のお気に入り♪
ラー油を麺に絡めるだけで、ピリ辛油そばになるんですよ〜(*^-^*)
ラー油があれば、レシピを書くほどでも無いんですが(汗)
おいしいので、具だくさんラー油を作ってみてくださった方はぜひお試しください。
泡とは相性バッチリですぞよ( ^ー゚)♪



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

ラー油で!まぜまぜ油そば_a0056451_17513713.jpg



「ラー油でまぜまぜ油そば」


【材料】

1人分

中華麺(生麺又は乾麺)80g〜100g
※具だくさんラー油大さじ1/2〜1
しょうゆ小さじ1/2〜1
キュウリ1/2本(せん切り)
温泉たまご1個
白髪ネギ、糸切り唐辛子などお好みで適宜

※具だくさんラー油のレシピはこちら
温泉たまごのレシピはこちら




【作り方】

1.【麺を茹でる】
  麺はたっぷりの湯で規定時間どおりに茹でる。
  ザルに上げて冷水で締め、水気を切っておく。



2.【和える】
  麺をボウルに入れ、具だくさんラー油を加えて混ぜる。
  味を見て、醬油を適量加えて味を調える。
  器に麺を盛り付け、キュウリと温泉たまごをトッピングしたらできあがり。





調味料の量がアバウトですみません(^-^;)
味を見ながらお好みの量を加えてみてくださいね。
今回のレシピは一人分の量ですのでどうぞご注意を。

実はこの日、ダーリンも娘も居なくて、私一人の晩ご飯。
即出来る+私の好物−洗い物=麺類&たまご
こういう図式が頭に浮かんだんですよね(^▽^;)
お腹が減ってたので麺の量は1.5人分あったりします(笑)
この後に、お野菜いっぱいのトマトスープをいただきました。
冷たいビールがおいしくて、
あぁ余はまんぞくぢゃ〜 (*´д`*)ハフン♪

ラー油で!まぜまぜ油そば_a0056451_18141179.jpg


さて、そろそろ日が暮れて来たので、
がんばってお買い物に行って来ます!
徒歩3分のところですけど(^▽^;)ははは

おいしそう〜♪と思ってくださったら、→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-08-18 18:18 | パスタ・麺類 | Comments(0)
<< 豚肉とセロリの塩炒め クリームチーズカプレーゼ・バジ... >>