真夏の3品

a0056451_1255155.jpg




冷たいものとスパイシーなもの。
どちらも夏の食卓には欠かせないメニューですよね。
晩ご飯は何にしようかな〜と考える時に、パッと浮かぶのがこの二つ。
その中から、今回は3品をご紹介しますね(^-^)


a0056451_1302155.jpg


真夏は絶対これ!と言うほど、我が家の定番ヴィシソワーズ。
特に、朝からうだるように暑い日は、目覚めの1杯には最高なのです。
身体シャキッ!脳天スッキリ!
あ、おいしからと言って一気飲みはしないでくださいね(笑)
暑くて食欲が無い時も、スープなら消化も良くて栄養吸収も良いですしね( ^ー゚)♪
夏風邪をひいてしまった時なんかには特におすすめです。
夜に多めに作っておいて、一晩置いたスープは作り立てよりもおいしいんですよ〜♪



a0056451_1383767.jpg

夏に食べる冷たい1品は?と言われたら、
「冷や奴!」と答える人が、100人のうち90人くらいはいそうな気がするわ(笑)
我が家でも夏場は冷蔵庫にお豆腐が常備してあります。
と言って、いつもいつもネギや生姜にお醤油…っていうのも飽きてしまいますよね。
家族に「また?^^;」と言われるのもちょっとカチンと来ちゃうし(^▽^;)
なので、そういうセリフを言わせるものか〜!と(笑)
ちょっとだけ工夫を凝らしてます。

おすすめは、ゴーヤとツナをたっぷり乗せたゴーヤー冷や奴
これがおいしいんだなぁ♪
ゴーヤが苦手な娘も、ツナの風味とごま油の香りでパクパク食べてくれるんですよ(*^-^*)
出来るだけゴーヤを薄くスライスするのが美味しさの秘訣です。
夏バテ予防には最高に良いので、試してみる価値大ですよ〜!


  人気ブログランキングへ元気出そう〜!と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



a0056451_1348052.jpg

私おすすめのスパイシーな1品はコレ!ジャンバラヤであります。
これ1品でおかずはいらないくらい(笑)
ハムやソーセージに、野菜が色々入ってます。
炊飯器にセットしたらあとは楽々♪
炊けるまでは他のおかずを作ったり、エアコンの利いたお部屋で涼んだり(笑)
正に真夏のお料理って言う感じでしょう?

お米は軽く研いで、しっかり乾かしてから炒める。って言うのが
パラッとおいしく仕上げるポイントです。
スープにビーフコンソメを使うと本格的な味になりますよ( ^ー゚)♪


さて、これからの1ヶ月は真夏の正念場かもしれません(大げさ?w
疲労感いっぱいの人にははちみつレモンサワードリンクがおすすめよ!
この暑さを乗り切るために、上手に利用してみてくださいね(*^-^*)

がんばるぞ〜!と→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
意気込みを見せてくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-08-06 14:18 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/11090017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ふんわりジュワッと♪8月のお料... 低温豚しゃぶ >>