人気ブログランキング | 話題のタグを見る

低温豚しゃぶ

低温豚しゃぶ_a0056451_16313682.jpg



ここ暫くは、昼間はクラクラするくらい暑いので、
日が暮れてからお買い物に出かける事が多くなりました。
ダーリンの都合によっては、晩ご飯を食べてから、
彼と一緒にデートがてら出かける事もしばしば。
彼は運動不足解消に良いみたいだし、私は荷物持ちがいてラクチンだし♪
一石二鳥ってこのことね〜(笑)
でも、途中で「暑いから冷たいものでも飲まない?」とか、
スーパーのカゴに余計なものを入れられるのがちょっとアレかな(^▽^;)

ダーリン「ね、豚しゃぶサラダ作ってよ!」

いいよいいよ〜お菓子以外ならなんでも(笑)
豚肉はスタミナ補給にもいいしね。
ゴマだれで食べたいと言うリクエストで、おなじみの豚しゃぶサラダを作りました。
でもね、今回のはちょっと違うのよ〜( ^ー゚)♪
お肉が柔らかく仕上がるように、低温調理しました。
なんだか難しそう? いえいえ!
急冷しないので、普通に冷しゃぶを作るよりも簡単かもしれません。
赤身の豚肉も柔らかく出来上がりますよ〜!


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

低温豚しゃぶ_a0056451_1645463.jpg



「低温豚しゃぶ」


【材料】

3人分
豚スライス肉250g程度(食べやすい大きさに切る)
タマネギ1/2(スライス)
プチトマト又はトマト適量

『ゴマだれ』
みりん大さじ1
練り胡麻大さじ1
ポン酢大さじ2
おろしにんにく小さじ1/4

ゴマだれは、まずみりんを20秒ほどレンジ加熱してアルコールを飛ばし、
それから全てを混ぜ合わせる。最初に作って用意しておく。
タマネギは水にさらして辛みを抜いておく。



【作り方】

1.【茹でる】
  鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したら火を止めて豚肉を一度に入れる。
  お箸でほぐしながら、豚肉が全体に白っぽくなったらザルに上げて水気を切る。
  そのまま冷まして余熱で火を通し、粗熱が取れたら冷蔵庫で少し冷やす。



2.【盛りつけ】
  器にタマネギと豚肉を盛り、ゴマだれをかけて召し上がれ!





本当は、70度〜80度のお湯で茹でるといいんですが、
沸騰直後のお湯に、一度にお肉を入れると大体そのくらいの温度になります。
これ、とても柔らかく出来上がって、
旨味も逃げないからおいしかった〜♪
ちょっとしたことだけど、なんだか違うのよね。
ゴマだれも、今回はにんにくを少し入れて食欲UP!

そうそう、今回の緑の葉っぱは我が家で育てているバジルちゃんです。
先日豪雨があった時に、あまりにも雨が強過ぎてポキッと折れちゃったのよね(^-^;)
なので切り取って、彩り用にがんがん使ってます。
他のも伸びて来たので、そろそろバジル料理に使おうかな〜と計画中。
摘みたては良い香りなんですよ〜 (*´д`*)ハフン♪


低温豚しゃぶ_a0056451_17115461.jpg一緒にいただいたのは、
シラスおろしや、おかかピーマンなど。
うだるように暑い日は、シンプルなのが良いですよね。
おかげさまでがっつり食べられて元気いっぱい!
さて、明日もがんばるぞ〜〜おー(・∀・)ノ



おいしそう〜♪と思ってくださったら
人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2010-08-04 17:21 | 茹で・蒸しもの | Comments(2)
Commented by rai-ra at 2010-08-05 18:22 x
 aiさん、お久しぶりです!!毎日暑いですね~~。栃木も毎日うだるような暑さです(涙) 毎年、この時期になるとバテ気味になるのですが、今年も例外ではなくご飯食べたくない病にかかってます(><)
ムスコがいるから仕方なくおりょうりするものの、自分はお豆腐とお茶だけだったり・・・・。でもこういう時って、痩せないんですよね~~(笑)
 でも、お野菜にしゃぶしゃぶしたお肉をゴマだれでいただくならいけそうかも・・。ホントにいつもaiさんにいろいろヒントをいただいています。今日はお肉を買って帰ろうかな・・・と思います^^
Commented by aiaicafe at 2010-08-06 14:38
+rai-raさん+
お久しぶりです!ほんと、体調を整えるヒマも無いほど暑いですよねぇ^^;
>ご飯食べたくない病にかかってます(><)
あら、胃腸の働きが鈍ってるのかな?
そういうときには「ショウガ」ですよ〜^^
生姜を食べると、腸がむにゅむにゅ動いて、消化促進してくれるんです。
思わず「お腹空いた〜」って言っちゃいますよ(笑)
すり下ろしてお豆腐に添えたり、お手軽なところでは
ハチミツを入れたジンジャーティーもおすすめです。
無理に食べると消化不良になったりするしね(私はそうなの^^;)
この暑さ、まだまだ続きそうですし(^▽^;)
まぁゆっくり行きましょう!
<< 真夏の3品 サマープレート2010 >>