人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマト冷やしラーメン

トマト冷やしラーメン_a0056451_15212417.jpg



暑いですねぇ(´〜`;)
風通りの良い我が家は、窓を開けると涼しいんですが
今日の大阪は真夏並みの暑さで、とうとうエアコンのお世話に…
大阪って、湿気が多いから体感温度が高いのよね。
なんだか悔しい感じがするのはなぜ?(笑)

そろそろ冷たい麺類をいただくのが嬉しくなってきました。
ちゅるん♪と喉越し良い冷やし麺は、じっとり暑い時には最高ですよね〜(*^-^*)v
先日、美味しそうなフルーツトマトが安かったので即買いしたんです。
それをちょっと変わったメニューで食べてみたくて
冷やしラーメンと合体させてみました。
これ、冷やし中華じゃなくて、ちゃんとラーメンの味なんですよ〜!

実は、今回のスープは前日に冷しゃぶ(豚の)を作った時の茹で汁なのです。
それをベースにしたら、美味しさ倍増!!
晩ご飯に冷しゃぶを作ったら、翌日はこれですぞよ〜奥さん!(笑)


娘「某中華料理屋さんの、餃子と小ラーメンセットに付いて来るラーメンを
   もう少しおいしくした味がする!」


なぜそんな回りくどい言い方をするのだ?(^▽^;)
おいしけりゃおいしいと一言言えばいいのにさ〜(笑)
(ちなみに、某とは餃子でおなじみのアソコらしいです。)
一緒に食べた娘もかなりお気に入りの様子。

ごま油の香りとフルーツトマトって、意外に相性が良いんですよね。
普通のトマトでも同じくですから、
暑い日にぜひトライしてみてくださいね( ^ー゚)♪



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


トマト冷やしラーメン_a0056451_1523453.jpg





「トマト冷やしラーメン」


【材料】

3人分
中華麺3人分
トマト1個(食べやすい大きさに切る)
トロトロゆで卵3個(6分茹で)
刻みネギ、コショウ適宜

スープ500cc(水+鶏ガラスープの素大さじ1)
日本酒大さじ1
みりん小さじ1
オイスターソース小さじ1
しょうゆ大さじ2・1/2
塩(粗塩)ひとつまみ
酢小さじ1
砂糖小さじ1/2〜1
ごま油小さじ1

フルーツトマトを使う場合、小さかったら2個使用。



【作り方】

1.【つゆを作る】
  鍋を火にかけてスープを作り、調味料を入れて味を調える。
  火を止めてから香り付けにごま油を加える。
  そのまま冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。



2.【麺の用意】
  乾麺や生麺を使う場合は、規定時間茹でてからザルに上げ
  冷水でさらして水気を切る。



3.【仕上げ】
  器に麺を入れ、スープを注ぐ。
  好みの具を乗せてできあがり。





麺は、娘は全蛋麵(たまご麺)を茹でて、
私はラーメン用の生麺を茹でていただきました。
たまご麺は、中華の極細の乾麺になってるヤツです。
二人で味見をしながら食べたわけですが、
たまご麺が冷やしラーメンにピッタリでビックリ!w( ̄△ ̄;)wおおっ!
細い感じが素麺風で、素麺よりもコクと腰があって、
もしかして冷やしラーメンのためにある麺かも!と思えるほど。
入手できる方は、ぜひこの麺で食べてみてくださいね。
思わず替え玉しちゃいますよ(笑)



レシピがお役に立ったら
今日も人気ブログランキングへ←ポチッと
愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

トマト冷やしラーメン_a0056451_15241957.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2010-06-28 15:45 | パスタ・麺類 | Comments(4)
Commented by norisuke at 2010-06-29 20:56 x
はじめてコメントさせていただきますが、ブログや本を参考にさせていただいてる新米主婦です。
ラーメンとっても美味しそうですね!!
是非作ってみたいのですがスープの水はどれくらいの分量なのでしょうか。
初歩的な質問ですみません。
Commented by aiaicafe at 2010-06-29 21:56
+norisukeさん+
はじめまして^^
すみません!数字抜けてましたね。
訂正しましたのでチェックしてみてくださいね。
おいしくできますように^^
Commented by おぎん at 2010-07-02 13:12 x
美味しそうですね!
やはりラーメンの醍醐味ですねえ~~
替え玉~~~大賛成。
今度家でやってみます^^
ダーリンが羨ましいです・・・
Commented by aiaicafe at 2010-07-06 10:17
+おぎんさん+
ありがとうございます^^
昨日いらした生徒さんが早速作ってみてくださったそうで、
「ラーメンスープって、家でも作れるんや!」と家族に大好評で、
もう何度もリピートしているそうです。
細いたまご麺は「上海新天地」で購入できますよ〜
ぜひお試しあれ!!
<< ロールケーキと焼き菓子 ハンバーグでおめでとう! >>