ネギとアサリのパエリア

a0056451_14312856.jpg




本調子とまでは行きませんが、おかげさまで声は出るようになりました。
歌うのはまだ無理ですけどね(別に聞きたくないって?w
お料理を教える=しゃべる仕事なのだと、今回はつくづく実感しました(^-^;)
喉は大事にしなくちゃなぁ

さて、今回は少し前に作ったメニューです。
風邪が一段落して、まだ声が出たころね。
体力的にもなんとなくすっきりしなかったので、
簡単に作れて、品数が少しでも満足できるものを…と思って(笑)
今月のレッスンでパエリアを作っている流れもあるかな。
具は豪華じゃないけど、アサリの旨味たっぷりのパエリアを作りました。

パエリアって、地方によって入る具が全然違うんですよ〜
魚介や鶏肉、野菜が入った、色とりどりの豪華なパエリアは
もしかしたら日本独特のものかもしれないくらい。
でも「この中で、外せない具はなんですか?」と聞かれたら、
「アサリです!」と答えるでしょう(^-^)
それほどアサリから出る旨味と言うのはすばらしいんですよね。
他の具から出た旨味との「味のオーケストラや〜!」とまでは行きませんが(笑)
アサリだけで満足な味に仕上がるのは間違いナシです!
ネギとアサリがあれば簡単にできますから、豪華なパエリアを作る練習としても
ぜひトライしてみてくださいね!




  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_14323888.jpg




「ネギとアサリのパエリア」


【材料】

2合分

米2合
白締め油又はサラダ油大さじ2
白ネギ1/2本(みじん切り)
アサリ1パック(大つぶのものなら12〜15個)
スープ360cc(水+鶏ガラスープの素
日本酒大さじ1
塩(粗塩)小さじ1
薄口醬油小さじ1

米は炊く30分〜1時間前には研ぎ、水気を切り乾燥させておく。



【作り方】

1.【炒める】
  フライパンに白締め油(又はサラダ油)とネギを入れて火にかけ、
  弱火でじっくり炒めて香りを出す。
  ネギがしんなりしたら米を加え、米が油を吸って透明になりごわつくまで
  2分〜3分中火で炒める。



2.【炊く】
  スープを加え、調味料で味を調えたらアサリを並べて蓋をし、
  勢い良く沸騰してきたら弱火にして15分炊く。



3.【蒸らす】
  15分経ったら、一度強火にして10〜20秒待ち、
  ちりちりと言う音が聞こえて来たら火を止める。
  そのまま10〜15分蒸らしたらできあがり。





私は鶏ガラスープを使って少し中華風に作ったけど、
コンソメを使ってもおいしいですよ〜
ネギは焦げると苦くなるので、焦げすぎないように気をつけて!

a0056451_14331355.jpg


蒸らしている間は、誰が泣いても蓋は開けてはなりませぬ(笑)
炊きあがって蒸らしてから、食卓に持って行って蓋を開けると、

ダーリン「ヘェ〜!アサリの身って、ちゃんと全部下になるんや!」

おいしそう〜♪とか言ってほしかったんだけど、
そこかぃ!(^▽^;)オィオィ
「具はこれだけ?」って言われなかっただけマシかな(笑)
でも、そう言われれば、身が上になって貝が開いてるって言う事は無いなぁ
お行儀が良いよね(笑)

食べる時は、アサリを全部除けてから、一混ぜします。
私が除けている間にダーリンが貝から身を外してくれていて、
1/3はご飯の中に、後はトッピングになりました(^-^)

う〜ん、良いお味 (*´д`*)ハフン♪
鶏ガラスープを使ったけど、ネギとアサリって和風とも言えます。
そうそう、これ炊飯器でも作れるので、
お鍋で炊く自信の無い方や、フライパンの蓋が無いっていう方は(笑)
ぜひそちらでどうぞ。
お米を炒めたら内釜に移し、調味料で味を調えてから上にアサリを乗せます。
そのままスイッチポン♪ですから( ^ー゚)♪

a0056451_14341431.jpg

一緒にいただいたのは、5分でできるスモークチキンサラダとスープ。
サラダのドレッシングは、なんちゃってシーザーです(笑)
一応風邪から復帰後、最初に作ったご飯でした。
やれやれ〜(^-^;)



お疲れさま〜!と→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_14351094.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2010-06-24 14:42 | ご飯もの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/10864975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ハンバーグでおめでとう! 声が出ない時は… >>