水茄子と冷牛しゃぶのサラダ風

a0056451_12581793.jpg



チョイとげほげほしてますが、生きております(笑)
いや〜熱はあんまり出なかったものの、今回の風邪は喉に来ました(涙)
ツバも飲み込めないほど痛くて、当然硬いものは食べられなくて…
食欲はあるのになぁ

普通にご飯が食べられるって幸せなことなんだなぁと、
病気になるとシミジミと感じますよね。
喉が完治したら、焼きそば食べに行こう〜っと!
キャベツのバリバリしたのを食べてやるのだ(笑)


さて、今回は風邪をひく前に作った夏らしい一品です。
お買い物に行ったら、大阪泉州名物の水茄子を発見!
え、もう出回ってるの!?と思ったら、
和歌山産のでしたが(^▽^;)
大阪以外でも作ってるんだ〜と言う事実が発覚。
味見がてらに買って、ガーリックオイルとポン酢で、
イタリアン+和風なサラダ風にしていただきました。
上に乗っているのは牛肉の冷しゃぶです。
水茄子とは相性ばっちりで、おいしかったなぁ (*´д`*)ハフン♪

水茄子は手でちぎる方が、食感が良くておいしいんです。
それほど上等なお肉じゃなかったのでしっかりめに火を通してますが、
新鮮で良いお肉なら、ぜひレアで!
もちろん豚肉でもおいしくできますから、
水茄子を見つけたらぜひどうぞ( ^ー゚)♪


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_13235410.jpg





「水茄子と牛冷しゃぶのサラダ風」


【材料】

3〜4人分

牛スライス肉(豚でもOK)200g
水茄子2個(手で食べやすい大きさにちぎる)
大葉5〜6枚(せん切り)

にんにくスライス1片分
オリーブ油大さじ2
ポン酢大さじ2




【作り方】

1.【ドレッシングを作る】
  小さなフライパンに、にんにくとオリーブ油を入れて弱火にかけ、
  にんにくが色づいて来たら取り出す(にんにくチップスにする)
  粗熱が取れるまで冷まし、ポン酢を加えて混ぜておく。



2.【冷しゃぶを作る】
  鍋に湯を沸かし、ボウルに氷水を用意する。
  食べやすい大きさに切ったスライス肉をサッと茹で、すぐに氷水に取って冷やす。
  ザルに上げてよく水気を切っておきます。



3.【盛りつけ】
  器に水茄子を盛り、上に冷しゃぶを乗せる。
  せん切り大葉とにんにくチップスを散らし、ドレッシングを回しかけてできあがり。




水茄子は少し硬いかな?と思ったけど、まずまずの味でした。
これから泉州産を食べるのが楽しみです♪

写真は一人分なんですよ〜
ボリュームたっぷりでちょっと豪華?
でも殆どは水茄子のボリュームなんですけどね(^▽^;)ハハハ




サラダは前回の大鉢豆乳たまご豆腐と一緒にいただきました。
風邪に負けるなよ〜!と 人気ブログランキングへ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_1332323.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2010-06-16 13:41 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/10818441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 餃子とラー油で!7月のお料理教... 大鉢豆乳たまご豆腐 >>