春から夏へ

a0056451_21205041.jpg



今日は「暑いですね!」と言う言葉をよく耳にした1日でした。
商店街にお買い物に行くと、お店の人とお客さん。
道でばったり出会ったご近所さん同士でも(^-^)

以前住んでいたところはほぼオフィス街だったので、
こういう下町の風景っていうのにあまり遭遇しなかったんですよね。
うちに初めて来る生徒さんが、地図を見ながら道に迷っていたら、
「迷ってんの?どれ、地図見せてみ!」と、
聞きもしないのに(笑)親切なおばちゃんが道を教えてくれたらしくて、
おまけに「飴ちゃんいる?」と、大阪のおばちゃんの必殺技まで出たみたいで(笑)
(「はい、いただきます!」と思わずいただいてしまったらしいですw)
和めるところに引っ越して来たなぁと、
今住んでいるところがお気に入りになって来ました(*^-^*)
私もそのうち、いつも飴をバッグに携帯するようになるのかな?(笑)

季節は夏へ向かってまっしぐら!ですよね〜
我が家のメニューも、春から夏へ。
どんどん夏色が濃くなってきました(^-^)

a0056451_21474741.jpg

我が家の夏の人気メニューと言えば、手羽元BBQチキン。やっぱこれが一番かな?
炭火で焼かなくても、カレー粉効果で香ばしくいただけて、
泡もすすんじゃう1品なのです(笑)
焼いている匂いだけで胃袋わしづかみなんですよ( ^ー゚)♪


a0056451_21533896.jpg

そしてやっぱり初鰹!旬のかつおは安くてボリュームたっぷり♪
新タマネギのスライス多めで、サラダ仕立てにしていただきました。
娘が生にんにくが苦手なので、ガーリックオイル&ポン酢です。
豪華な1品になって、おすすめですよ〜



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_221095.jpg

竹の子はそろそろ終わりに近づいて来ました。
これは水煮を甘辛く煮て鰹節を振りかけてあるだけですが(^-^;)
今年は竹の子料理をあまり作らなかったので、一応ここで登場させとかないと(笑)
ちなみに、私は穂先が好きなんだけど、ダーリンが好きなのは下の方らしくて、
おかげさまでいつも平和にいただいております(笑)


a0056451_2216120.jpg

今期2度目の豆ご飯。
使ったお豆は和歌山産の「うすいえんどう」です。
これ、甘くてホックリ♪おいしいんですよ〜(^-^)v
グリーンピースとは品種が違うのです。
グリーンピースが苦手だった私の、目からうろこを落としてくれたのはこのお豆。
今月のお料理教室で使っているのも、もちろんこれ!
みんなでサヤ剥きしております(*^-^*)


a0056451_22253188.jpg季節感いっぱいのメニューって
お家ご飯ならではで、やっぱり良いですよね。
ただいま〜!と、お家に帰って来た時に、
こういうのが並んでたらいいなぁと思って作ったんですが…
誰かに作ってもらえたらもっと良いかも(笑)
頼むよ、娘!
小さな希望を抱きながら、
ここに記録する母でありました(^▽^;)


いつも応援ありがとうございます!
おいしそう〜♪と思ってくださったら人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-05-21 22:48 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/10662039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maypenray_smile12 at 2010-05-22 23:41
こんにちは。
季節感たっぷりのとってもおいしそうな食卓ですね♪
どれもこれも本当においしそう。
Commented by aiaicafe at 2010-05-24 23:51
+maypenray_smile12さん+
ありがとうございます^^
こういうおかずは飽きが来ませんよね。
我が家では永遠の定番です!
<< 簡単♪大豆とジャガイモの塩煮 ケーキ三昧 >>