バジル&チキンのトマトパスタ

a0056451_18495995.jpg




スーパーへお買い物に行ったら、ハーブの苗が色々売られてました。
今のお家は坪庭があるので、そこで育てようかな〜と物色してみたら、
育てやすいハーブはすでに売り切れたみたいで、残っていたのはコリアンダーとルッコラのみ。
特にコリアンダーは、香りが苦手って言う人多いものね。←ダーリン(笑)
以前ルッコラを育てたら、ナメクジちゃんにやられてしまったし(^▽^;)
今が植え時なのになぁ…残念!と、がっかりしながら帰って来ました。

バジルやイタリアンパセリは、育てやすくて良いですよね。
彩りに少しだけ欲しい時は、お家で育てていると重宝します。

やっぱ苗買いに行こうかなぁ←未練がましいな(笑)

と言う事で、半ば仕方なく買った(?)鉢植えじゃないバジルを使ったパスタです(笑)
うちの家族達、バジルの爽やかな香りが大好きで、
夏になると自家製バジルペーストを作るから、
私にとって、バジルは夏の香りなのです(*^-^*)
今回はペーストにするほど買わなかったので、
粗く刻んでトマトパスタに加えていただきました。
チキンもプラスしてボリュームいっぱい♪
これでグラタン用に買って余っていたショートパスタも片付いたわ(笑)
もちろん、普通のロングパスタで作ってもOK!
トマトのさっぱりと、バジルの爽やかな初夏の香りを楽しんでみてくださいね。


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_18522575.jpg




「バジル&チキンのトマトパスタ」


【材料】

3人分

お好みのパスタ240g(一人80g程度)
鶏もも又は胸肉1枚(食べやすい大きさにそぎ切り)
白ワイン大さじ1
バジル1パック(葉をちぎって粗く刻む)
オリーブ油大さじ1
※基本のトマトソース100cc
塩コショウ

※基本のトマトソースの作り方はこちら
トマトソースは前もって作っておきます。



【作り方】

1.【パスタを茹でる】
  鍋にたっぷりの湯を沸かし、1%の塩を入れて
  使うパスタの規定時間どおりに茹でる。



2.【ソースを作る】
  フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉を炒める。
  軽く塩コショウし、火が通って来たら白ワインを回し入れる。
  続けてトマトソースを加えて一煮立ちさせながら、塩コショウで味を調える。



3.【仕上げ】
  パスタが茹で上がったらザルに上げて水気を切り、
  刻んだバジルと共にソースに加えてサッと和える。
  器に盛り、彩りにバジルやイタリアンパセリを添えてできあがり。





これからの季節は、さっぱりトマトソースが大活躍です。
我が家、作って1週間も持ちませんが(^-^;)
これって置けば置くほど美味しくなるんですよね。
冷蔵庫で10日くらいは大丈夫ですから、ぜひ作り置きしてみてくださいね。

a0056451_1933971.jpg


一緒にいただいたのは、ローマ風ミネストローネとスペイン風豆のサラダ。
これ、両方とも6月のお料理教室の試作なんですよ〜
サラダは、これでもかっ!って言うくらい(笑)
たくさんの具材を使っているのでおいしいんですよ( ^ー゚)♪
ヘルシーで、ダイエットメニューにもピッタリですから、
興味のある方はぜひレッスンにいらしてくださいね!


さて、夏っぽいメニューが多くなって来た我が家。
ここ2〜3日は、引っ込めた羽毛布団をまた引っぱり出したり忙しかったけど(笑)
メニューだけは季節感いっぱいであります!
おいしそう〜♪と思ってくださったら、人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)
a0056451_19334688.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-05-15 19:39 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/10621457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuko at 2010-05-15 20:07 x
こんばんわ!
バジルとトマトって、本当に相性いいですよね。
チキンも入ったらかなりボリュームたっぷりで美味しそうですね。
そしてサラダも彩り豊かで目にもご馳走ですね~。

先日教室で教えていただいた「のりっこつくね」
「高野豆腐の卵とじ」「ほうじ茶プリン」を今日作りました!
(↑戻しすぎて座布団になったとお話しした者です)

もう家族に大・大・大好評で…あっという間に無くなって、
「もうないのー」の嬉しい感想でした!!!
ダシもきちんとひいたので、本当に美味しかったです。
ほうじ茶プリンは今、2回目を冷蔵庫で冷やし中です。

美味しいレシピを本当にありがとうございました!!!
Commented at 2010-05-16 17:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ジジ at 2010-05-17 19:25 x
お久し振りです☆


バジルとトマトですか!
見ているだけで美味しさが伝わってきますね♪
うーん、食べたい(笑)


それではまた遊びにきますね♪
Commented by aiaicafe at 2010-05-18 21:28
+yukoさん+
先日はどうもありがとうございました。
>もう家族に大・大・大好評で…あっという間に無くなって、
「もうないのー」の嬉しい感想でした!!!
おぉぉ!やりましたね^^
そう言ってもらえるのがなによりの喜びですよね。
今回は、座布団にならず、ゴムにもならずに大成功だったんですね(笑)
ダシはおいしい和食の命ですから、
ここぞと言う時にはまたがんばってみてくださいね!
Commented by aiaicafe at 2010-05-18 21:29
+ジジさん+
お久しぶりです〜!
>うーん、食べたい(笑)
あはは(^▽^)
誰かに作ってもらえるのが最高かもしれません(笑)
Commented by aiaicafe at 2010-05-18 21:32
+非公開コメさん+(順番抜かしてすみません!)
嬉しいコメントをどうもありがとうございます^^
喜んでいただけてなによりです。
時間帯は、やっぱり食後が一番かと…
おいしそうなものを見ると、胃が活発に動いて消化が促進し、
別腹ができるそうですよ。
それもビミョーかな?(笑)
<< お誕生会@イタリアン 6月のお料理教室はこんなメニューです >>