お弁当持って♪5月のお料理教室スタート!

a0056451_20165880.jpg



やっと5月らしい爽やかなお天気になりましたよね〜!
暑くもなく、寒くもなくて、気持ちのいい青空♪
どこかへ出かけたくなる、ウズウズ病が出る季節到来です(笑)



a0056451_2026060.jpg今日から5月のお料理教室がスタートしました。
今月は、気持ちのいい季節にピッタリな
「お弁当」がテーマです。
冷めてもおいしい竹の子ご飯をメインに、
海苔がおせんべいみたいで可愛い、のりっこつくね。
そしてお弁当にはお決まりのダシ巻きたまごや、
ちょっと珍しい?オクラや
マッシュルームのフライなどなど…
普段のおかずにもなる、基本的なお惣菜が色々並びます。

一通りおかずを作ってから、
各自自分で詰めるわけですが…
お弁当箱は、竹皮製のちょっと凝ったものを使います。
これ、雰囲気バツグンで、
「これに入ってるだけで美味しそうに見えますね!」
と言う生徒さんの声(笑)
ほんのり竹の香りもするんですよ〜♪



a0056451_20363212.jpg

これ、かなりしっかりしたつくりになっているので、
ご希望の方にはお持ち帰りしていただきます(^-^)
(竹皮は、かなり丈夫で、しかも2枚重ねなので、数回の使用に耐える造りです。)


a0056451_20432286.jpg

お弁当は、パッと蓋を開ける時が楽しみですよね!
残念ながら、お料理教室では詰めてすぐに試食タイムです。
すみませんねぇ(^▽^;)
でもでも!
テーブルセッティングを上品な雰囲気の和風にすれば、
このままちょっとしたおもてなしにもピッタリ♪
松花堂まで行かない、カジュアルな雰囲気が良い感じで、
お友達との気取らないランチなんかにはおすすめです( ^ー゚)♪


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_2051147.jpg

サイドメニューは、ダシを利かせた煮物。
高野豆腐と、旬のえんどう豆の玉子とじです。
これ、飲み干せるダシ汁なので、お吸い物代わりにもなるんですよ〜
「おいしい〜♪」と大好評でした。
やっぱりダシの力は絶大です(*^-^*)v


a0056451_2055289.jpg

締めのデザートは、ほうじ茶プリン。
ふわ〜んとほうじ茶の香ばしい香りがして、
ほろ苦いお茶の味とミルクのまったり感、
それに黒糖風味のシロップがピッタリで
クセになる味なんですよね。
これも盛りつけ…と言うか、飾り付けって言った方がいいかな?
仕上げは各自で。
ザーネワンダーホイップをプシュッとするのが楽しいのよね(^▽^)
量にこだわるか見た目にこだわるか?
そのへんに性格やセンスが現れます(笑)
どうぞ私をビックリさせるような作品を見せに来てくださいね。
みなさんの傑作を期待しております(*^-^*)

お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらから。
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。
ご参加おまちしております!



いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-05-08 21:27 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/10575523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サイワイ at 2010-05-10 15:04 x
いつもステキだなぁ、憧れだなぁと思いながらロムらせて頂いておりました。
お料理教室に参加したいのですがなかなか日程がとれません。
いつか必ず参加させていただきたいです。

お料理はいつもパーフェクトながら、今回このお弁当箱がとってステキだったので思わず書き込みさせていただきました。
どこで売っているのですか?よかったら教えてくださいませ。
Commented by aiaicafe at 2010-05-11 23:43
+サイワイさん+
はじめまして!
コメントどうもありがとうございます。
>どこで売っているのですか?
お料理教室のレシピや素材についてはお教えできませんが(すみません!)
専門店でのロット注文になります…とだけ申し上げておきますね。
WEBなら少量でも買えるところがあるんじゃないでしょうか?
検索してみてはいかがでしょう^^
<< イワシのカレー風味フライ イチゴのクラフティ >>