甘辛チキンどんぶり

a0056451_235967.jpg



昨日のお買い物で、スリッパを買いました。
以前書いたけど、お気に入りのユニクロのスリッパです(^-^)
ユニクロの前を通りかかった時に、
「そうそう、夏物を買っておかなくちゃ!」と思い出して、
お料理教室の生徒さん達が使う4足をGET。
うちで履いて「これ、すごく良いですね!」と、気に入ってくださる方が多いんですよね。
1000円→790円にプライスダウンしてましたよ〜!(^-^)v

で、家に帰ってから気がついたんだけど、
自分の分を買うの忘れました〜_| ̄|○il||l

また買いに行かなくちゃなぁ(T^T)


さて、例年のゴールデンウィークは大掃除デーの我が家。
今年は引っ越したばかりだし、光触媒加工済みなので小掃除のみ(笑)
なので衣替えに精を出しております。
あ、でもまだお引っ越し後のごちゃごちゃ(分かるわよね^^;)が残っているので
その片付けもあった!
とにかく、この連休にもう少しマシになるようにしなくちゃ(^-^;)

そんなこんなで、忙しい日の晩ご飯は
パパッとできる少々手抜きなメニューです(^▽^;)ハハハ
何回か登場している、手羽先唐揚げのタレを利用したワンボウルもの。
これ、タレに漬け込んでから、にんにくと唐辛子を利かせて焼いたら、
なぜかエスニックな味なんですよ〜(^-^)v
甘辛ダレ最終メニューです!



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_2384475.jpg





「甘辛チキンどんぶり」


【材料】

3人分

鶏もも肉1・1/2枚(一人1/2枚)
塩コショウ
甘辛ダレ大さじ2〜3
日本酒大さじ1

サラダ油大さじ1
にんにくスライス5〜6枚
輪切り唐辛子適量(お好みで)
ごはん適量
目玉焼き3個(お好みで)
水菜適宜(お好みで)

甘辛ダレの作り方はこちら(今回のは砂糖大さじ1バージョンです)



【作り方】

1.【下ごしらえ】
  鶏肉は分厚いところを横に切り開いて厚みを均一にし、
  軽く塩コショウを振ってすり込んでから
  タレに漬け込んでおく。



2.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、にんにくと唐辛子を炒める。
  香りが立ったら鶏肉を皮から焼き始め、両面に焦げ目が付いたら
  漬け込んでおいたタレを回し入れる。
  中火でタレを絡めながら焼き、少し煮詰まってきて
  鶏肉に弾力が出て来たらできあがり。
  器にご飯を盛り、食べやすく切った鶏肉を乗せてできあがり。
  お好みで目玉焼きや水菜を添えてくださいね!





今回の甘辛ダレは、お砂糖は大さじ1のみ入っているバージョンです。
甘さはどうぞお好みで。0〜40gまで、ご自分で加減してみてくださいね。
鶏肉は15分以上漬け込んだらOKですが、
途中裏返すと味がよく染み込みます。
目玉焼きは、鶏肉を焼き始めたら別のフライパンを温めて焼き始め、
少し焼いたら火を消し、後は蓋をして余熱で焼くと
良いタイミングで焼き上がると思います。
ピリ辛にトロ〜リ黄身が絡まると、まったりと美味しいんですよ〜 (*´д`*)ハフン♪
焼き過ぎにはどうぞお気をつけて!

さぁ、ゴールデンウィークも始まったばかり。
うちのダーリンと同じく「ゴールデンウィーク?何ですかそれっ!(キリッ」
って言う方もいらっしゃると思いますが(笑)
今出かけても疲れるだけだから〜と、一緒に唱えましょう(^▽^;)
お出かけする方はどうぞお気をつけて。
連休を楽しんでくださいね〜(^-^)


いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-05-01 23:19 | その他 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/10530585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キキ at 2010-05-02 11:03 x
ゴールデンウィークの初日から子供が水疱瘡にかかっちゃって、缶詰状態の我が家にはありがたーいメニューです、うえええん。

出かけることができないので、ひたすら掃除に励んでいます。
ま、家が綺麗になっていいですが(笑)
ついでに衣替えもしちゃおっかな~。
Commented at 2010-05-02 11:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiaicafe at 2010-05-08 23:44
+キキちゃん+
水疱瘡はもう完治したのかな?
そういうのは小さいうちに済む方が良いのよね。
うちの娘は幼稚園の時にいただいたっけ…
GWは、夏みたいでしたよね〜!
衣替え間に合ったのかしら?
ご苦労様です!!^^
Commented by aiaicafe at 2010-05-08 23:45
+非公開コメさん+
了解しました!
またいつでも(その気になったらw)連絡くださいね〜^^
<< 穴場的休日デート 空豆とエビ、ズッキーニの炒めもの >>