ロールチキン・チャーシューダレ

a0056451_2094265.jpg



さて、最近ハマっている手羽先唐揚げの甘辛ダレ。
これ、なんとなくチャーシューのタレにも似てるなぁ…と、
今度はタレとして使ってみました。

それがねぇ…本当は焼豚で作りたかったんだけど、
買いものに出かけたら豚ももの塊肉が売ってなくて(涙)
仕方なく鶏もも肉です(^-^;)
でもね、これもなかなかいけたんですよ〜♪
オーブンで焼いてから、タレに漬けて味を染み込ませました(^-^)v
お手軽鶏チャーシュー(?)って言うところかな。
漬け込んでいたタレに、肉汁が滲み出て
更に美味しくなるっていうところも高ポイント!

ただ一つ後悔したのは、
時間があったら、タレが染み込んだところをサッと直火で炙って、
炙りチャーシュー風にしたかったな〜っていうこと。
きっと焦げ目が涙ものだったろうなぁ 残念〜!
お時間のある方は、ぜひ炙って
美味しそうな焦げ目を付けてみてくださいね( ^ー゚)♪
匂いだけでやられますぞよ〜(笑)



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_20104035.jpg





「ロールチキン・チャーシューダレ」


【材料】

3人分

鶏もも肉大きめ1枚
塩コショウ
ゴマ油適量
※甘辛ダレ大さじ3〜4
葉野菜やプチトマトなどお好みで適宜(彩り用)

※甘辛ダレの作り方はこちら
オーブンは200度に予熱しておく。




【作り方】

1.【下ごしらえ】
  鶏もも肉は、余分な脂肪を取り除き、
  皮にフォークなどを突き刺して穴を開ける。
  分厚いところに横から切り目を入れて開き、厚みを均一にする。
  軽く塩コショウを振ってすり込み、皮が外側になるようにクルクルと巻いていく。
  端から凧糸でしばり、ごま油を少したらして手で塗り広げておく。



2.【焼く】
  耐熱皿にオーブンペーパーを敷き、鶏肉を乗せて
  200度に予熱したオーブンで、途中一度上下を返して20〜30分ほど焼きます。
  (目安は焼き色が付くまで)
  器を取り出したらすぐにアルミホイルを被せて(チキンを丸ごと包んでもOK)
  粗熱が取れるまで置く。



3.【タレに漬ける】
  粗熱が取れたら、まだ温かいうちにジップ付きバッグに入れ、
  甘辛ダレを注いで暫く置き、味を染み込ませる。



4.【盛りつけ】
  スライスし、付け合わせ野菜を添えて器に盛り付ける。
  漬け込んでいたタレを添えて完成。




漬け込む時に、タレが少量で済むので、
私はジップ付きバッグを使ったけど、バットなどに入れて漬け込んでもOKです。
その場合は時々上下を返して、よく絡むようにしてくださいね。

付け合わせは、マッシュルームのソテーいっぱい(笑)
そして人参シリシリと、カレー風味のポテトサラダ(カレーマヨ利用)と一緒にいただきました。

a0056451_20115078.jpg


そうそう、このタレがどれくらい持つかというご質問をいただきましたが、
ダシも入らないし、お醤油とみりん、日本酒だけなのでかなり傷みにくいと思います。
(ただし、保存するときは生姜やにんにくは取り出してくださいね。)
たぶん2週間くらいは余裕でいけるかな?
でも、各冷蔵庫によって保存状態は変わって来ると思うので、
長く置くつもりだったら冷凍保存したほうが良いですし、
1週間くらい経ったら、一度火を通した方が良いと思います。
ただし、今回みたいに肉汁が交じったりした場合は、2〜3日中に使い切ってください。
そしてご自分の責任において、目と鼻と舌に自信を持って確認してくださいね。
ではでは、おいしく召し上がれ〜(^-^)v



いつも応援ありがとうございます!おいしそう〜♪と思ってくださったら
今日も人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_20112483.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2010-04-22 20:21 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/10469886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pandamommy at 2010-04-22 21:52
はじめまして。美味しそうな写真をみて参りました。
これ・・・安く出来ておいしそうなので一度チャレンジしてみます。
Commented by aiaicafe at 2010-04-23 22:07
+ pandamommyさん+
はじめまして!
鶏肉をオーブンで焼くと、ふんわりジューシーにできて美味しいですよ。
どうぞお試しを!
<< 鯛の幽庵焼き 鯛づくし♪鯛の和風ポキ >>