人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デミ風煮込みハンバーグ・簡単バージョン

デミ風煮込みハンバーグ・簡単バージョン_a0056451_20353013.jpg



ここ数日の冷え込みは、ホントに春なの?というほど寒かったですよね〜
一昨日の夜中は、大阪でも雪がちらついたんですよ(^-^;)
そろそろコートを仕舞おうか…と思っていたのに、
また引っ張り出したりしてね(´〜`;)
季節の変わり目ですから、みなさんも体調を崩さぬようにお気をつけてね。

うちの家族達は、体調を崩す…というよりも、恒例行事で(?)
花粉症と奮闘中であります。
外に出る時は、マスク必着!それでも涙ポロポロ鼻水タラタラ…(^▽^;)
そして吸い込んだ花粉のせいで胃まで荒れてしまって、

ダーリン「なんか食欲無いなぁ〜(´〜`;) 」

えぇぇΣ(・ω・ノ)ノ
そんなセリフを聞くのは一年ぶりよ!(笑)
(毎年花粉の季節のみ食欲が無くなるのw)
食欲の無い時は、ムリに食べない方が良いのよね。
でも食べられるんだったら、何かリクエストはある?と聞いたら、

ダーリン「煮込みハンバーグ!!'`ィ (゚д゚)/ 」


…ホントに食欲が無いのか?(-_-;)

もう少し消化がよさそうな物にしようと思っていたら、
自分でミンチ肉まで買って来て、食べる気満々(笑)
仕方が無い。作ります、作りますよ〜

時間があまり無かったから、ちょっと手抜きなデミソースで作ったんだけど、
これがなかなか好評で、ハンバーグの肉汁と混ざるとおいしかったの♪
ダーリン終始ニコニコで一気食い(笑)

デミ風煮込みハンバーグ・簡単バージョン_a0056451_20362596.jpg


ai「揚げたポテトにも合うね〜♪」

ポテトは彼が揚げてくれたので、ヨイショしておかなくちゃ(笑)


aicafeには、今までいくつかのデミ風ソースが登場してますが、
これが一番簡単バージョンかな?
3月のお料理教室でもワインデミ風ソースを作ったけど、
それとも違うんですよね。
水気を多くしてあるから、煮込み用にピッタリです(^-^)v
ぜひ試してみてくださいね!



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





「デミ風煮込みハンバーグ」


【材料】

3人分

ハンバーグ種3個分
サラダ油大さじ1/2
マッシュルーム又はしめじ舞茸などのキノコ適量
ジャガイモ2個(さいの目切り)
クレソン適量

『デミ風ソース』
タマネギ1/6個
バター大さじ1(約10g程度)
水100cc
ビーフコンソメ1/2個
赤ワイン50cc
ケチャップ大さじ2
中濃ソース大さじ2
砂糖小さじ1/2
醬油小さじ1

ハンバーグ種は最初に用意しておきます。
ハンバーグ種のレシピはこちら。
ジャガイモは180度くらいに熱した油で揚げておく。



【作り方】


1.【ソースを作る】
  フライパンにバターを熱し、タマネギを炒める。
  しんなりしたら赤ワインを加えて一煮立ちさせ、
  続けて水、コンソメ、他の調味料を加えて味を調えたら一旦火を止める。



2.【焼く】
  別のフライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグを焼く。
  両面を焼いて焦げ色が付いてきたらマッシュルームも一緒に焼く。
  デミ風ソースを加え、絡めながら静かに煮る。
  ぷっくり膨らんで、肉汁が出始めたらできあがり。
  器に盛り、上からソースをかけ、マッシュルームとクレソンを添える。
  揚げたジャガイモを散らしたら出来上がり。





少し煮詰めるととろみが付くので、
焼いたハンバーグにかけるソースとしても使えます。
色々とアレンジしてみてくださいね(*^-^*)

ところで…花粉症の具合はどうなのか、気になったから彼に聞いてみたら、
昨日検診に行った時に、ちゃんと薬を貰って来たらしいです(^-^;)
ちゃっかりしてるわ〜(笑)


いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

デミ風煮込みハンバーグ・簡単バージョン_a0056451_20405686.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-03-31 20:56 | グリル・焼きもの | Comments(2)
Commented at 2010-03-31 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiaicafe at 2010-03-31 23:41
+非公開コメさん+
そうなんです。さいの目だと火の通りが早いし、
私はポテトのホクホク感が少し苦手だから^^;
この方が食べやすかったわ♪
そちらの気温差ってすごいんですね!
私、身体が付いて行かないかも(笑)
お風邪などひかれませんように、どうぞお気をつけてくださいね。
コメントどうもありがとうございました^^

<< 新たまねぎと鶏肉のマリネ ペーパーコレクション >>