茹でずにお浸し♪春キャベツと厚揚げのおかか和え

a0056451_16552642.jpg



連休最終日の大阪は、風は少々冷たいけど良いお天気♪
我が家のベランダからは観覧車(ドンキのw)が見えるんですが、
昼間は飛行船なんかが飛んでたりして、まるで遊園地みたいだなぁと思いながら
みんなで楽しくレッスンしておりました(^-^)
いや〜今日も食べた食べた(笑)

さて、先日買ったジャンボベンリナーこと、大きなスライサー。
キャベツのせん切り以外に、色んなもので試しております!
これがまたものすごく切れ味が良くて、昨日はとうとう

中指の…


爪がスパーッと!Σ(・ω・ノ)ノ



セーーーーーフ!!((((;゚Д゚))おぉぉぉ


調子に乗ってシャカシャカやってましたが、もっと慎重にならなきゃね(汗)
そして近所に病院があるか?とか、そういう事も調べておかなくちゃ(^▽^;)ハハハ

今回は、千切りキャベツの食べ方について、
もっと他に美味しく食べる方法はないかなぁと、
色々考えてみた1品です。
他のおかずが和風だったので、マヨやソースではなくてお醤油系で。
そして付け合わせよりも、もう少し存在感のある1品にしょうと、
カリッと焼いた厚揚げと組み合わせてみました。
下ろしショウガとおかかたっぷり♪
ポン酢か出し醤油をかけると、キャベツがほどよくしんなりして、
調子に乗って大量に作った千切りも、モリモリ食べられます(笑)
茹でずに作れるお浸しみたいな感覚かな?
甘くて柔らかい春キャベツで、ぜひトライしてみてくださいね(*^-^*)




  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_16581112.jpg





「春キャベツと厚揚げのおかか和え」


【材料】

3人分

キャベツ1/6個〜1/4個(せん切り)
絹厚揚げ1パック(1cmくらいにスライス)
サラダ油大さじ1
削り節1パック
おろしショウガ適宜
ポン酢、※便利ダシ(麺つゆ)、しょうゆなどお好みで。

※便利ダシは、ダシ汁200ccに醬油80cc、みりん80ccを加えて一煮立ちさせたもの。




【作り方】


1.【下ごしらえ】
  キャベツはなるべく薄いせん切りにし、水に少しさらしてからザルに上げ、パリッとさせる。
  器に山高く盛りつけておく。



2.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、厚揚げを焼く。
  (焦げ目が付くまでしっかり焼くと、カリッと香ばしくなります)
  熱いうちにキャベツに盛りつけ、おかかと下ろしショウガを添えてできあがり。
  お好みで、ポン酢や醬油、またはダシ醬油などをかけ、
  かき混ぜて召し上がれ!




これ、厚揚げだとボリュームが出ますが、
薄揚げをカリッと焼いて乗せてもおいしいですよ〜
私はポン酢をかけていただいたけど、和風ドレッシングでも合いそうかな(^-^)

娘「これ、『キャベツのうまたれ』で食べたいなぁ」

あぁアレ! すっかり存在を忘れていたけど、
そう言えば、最近全然見かけないのよね(´〜`;)

福岡の焼き鳥屋さんに行くと、生キャベツには必ずコレがかかっている…
と、福岡の方に教えていただいた、生キャベツ専用のタレ。
大阪では、置いているところがあまりないみたい。
久しぶりにHPを見たら、数年前はトマトとキャベツ用だけだったのに
うまたれシリーズがいっぱい増えていてビックリw( ̄△ ̄;)w
今も焼き鳥屋さんではこれが出て来るんでしょうかねぇ



a0056451_1732290.jpg一緒にいただいたのは、豚肉と新じゃがの炒め煮。
今回は、大きめの新じゃがだったので、
皮を剥いてから炒め煮にしました。
隠し味にカレー粉が少し入ってるんですよ〜
それがなかなか良い仕事をしてくれるんです( ^ー゚)♪
こちらもどうぞお試しあれ!

おいしそう〜♪と思ってくださったら
人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2010-03-22 17:15 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/10250061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シン at 2010-03-22 18:12 x
初めまして。自分は現在鬱病闘病中のシンと申します。

先日主治医に「何か趣味を持つ事が大事だよ、料理とかはどう?」と言われました。丁度彼女が誕生日だったのでケーキを作ってみましたが、楽しくてこれから料理にハマりそうです。

そして料理関係のサイトを巡っていたらこちらのサイトに辿り着きました。これから勉強させて頂きます。

もし宜しければ相互リンクさせて頂けないでしょうか?

自分もブログをやっており、

「自分探しのブログ 禁パチ禁スロ鬱病日記」

という題名でやってます。

アクセス数は平日2000~3000、土日は3000~4000程です。

お時間がある時で構いませんので、ご検討頂ければ幸いです。

突然のコメント、失礼致しました。

応援クリックして帰らせて頂きます。

失礼致します。

シン
Commented by aiaicafe at 2010-03-22 18:35
+シンさん+
>楽しくてこれから料理にハマりそうです。
何か一生懸命になれる事があるって良いですよね^^
食べ物は、体調もある程度左右しますから、
バランスの良い食事を研究してみるのもおすすめですよ〜
>もし宜しければ相互リンクさせて頂けないでしょうか?
すみません!
相互リンクはごく親しい方(お会いした事のある方)に限らせていただいております。
ご希望に添えなくてごめんなさいね!
<< たけのこニラ玉 新じゃがと春雨のピリ辛炒め >>