新じゃがと春雨のピリ辛炒め

a0056451_216555.jpg



久しぶりに、ご飯がすすむお惣菜系です(^-^)
しゃきっと歯触りの良い新じゃがと、ツルッとした食感の春雨がおいしい、
パパッとできる炒め物。
お味はシンプルなきんぴら風なんですが、
輪切り唐辛子を少し入れて、ピリ辛にしてみました。
これ、ホントご飯が進みますよ〜♪

新じゃがは、しゃっきりした歯触りが残るように、
炒めすぎないのがポイントです。
強火で一気に炒めて作ってみてくださいね( ^ー゚)♪



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_2183538.jpg





「新じゃがと春雨のピリ辛炒め」


【材料】

3人分

新じゃが中2〜3個(せん切り)
春雨20g〜30g
ミンチ肉100g
パプリカ小1/4個又はピーマン1〜2個(せん切り)
人参1/4本(せん切り)
サラダ油大さじ1
日本酒大さじ1
醬油大さじ1・1/2
みりん大さじ1・1/2
砂糖小さじ1/2
輪切り唐辛子適量(お好みで)
刻みネギ適宜
炒りごま適宜

ジャガイモは千切りにし、水に少しさらしてからザルに上げ
水気を切っておく。




【作り方】


1.【春雨を茹でる】
  春雨は、太さで茹で時間が違うので、使用する春雨の説明に従って茹でる。
  茹で上がったら水にさらし、ザルにあげて水気を切ってから
  食べやすい長さに(3つか4つ)に切っておく。



2.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、ミンチを炒める。
  火が通ってほぐれたら、ジャガイモ、人参、パプリカを加えて強火で炒める。
  ジャガイモに透明感が出て来たら唐辛子を加えて中火にし、
  調味料を加えて味を調えながら絡める。
  器に盛り、ネギや炒りごまを散らしてできあがり。




我が家は牛ミンチを使ったけど、ミンチ肉ならなんでもOKです。
豚肉の細切りでもおいしいんじゃないかな?

一緒にいただいたのは、先日アップしたエビとアンディーブのサラダ
変わりとんぺい焼きなどなど。
今考えると、せん切りばっかりした日だったなぁ(笑)
お芋のほっこり感が少し苦手なので(^-^;)
新じゃがは、千切りにして炒めたのが好きなんですよね。
そしてすぐにできると言うのがなんとも嬉しい♪
急いでいる時はコレですぞよ(笑)
3月は決算月で、仕事が忙しい方も多いと思いますが
パパッと作って楽してくださいね(*^-^*)


いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_2191839.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-03-20 21:15 | 炒めもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/10232184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 胡蝶蘭 at 2010-03-23 11:14 x
aiさんの食卓って、いつもパッと明るくきれいですよねぇ~
昨日この二つ作ってみました。(パプリカは無かったけど)
以前の春雨の炒めたのも好きですが、じゃがいもを炒めたのは
初めてです。結構細い方がいいですよね。
そして、この「変わりトンペイ焼き」・・・旦さんと母はオムライスと
思っていたようで・・食べた瞬間急にテンションが下がりました(笑)
私 「キャベツだけど豚肉も少し入ってますよ~」とフォロー。
前日が「魚の煮付け」や「わかめ」や「茄子」で茶色い食卓だったので
やっぱり赤や黄色があると、食卓が明るくていいです。
せめてマットをオレンジにしようと思ってたら、すでに旦さんが
いつもの茶色のを用意しててくれたもんだから・・・。
Commented by aiaicafe at 2010-03-23 17:26
+胡蝶蘭さん+
どうもありがとう〜(*^-^*)
春雨入れると、ジャガイモだけとはまた違った食感で良いでしょう?

>食べた瞬間急にテンションが下がりました(笑)
ははは(^▽^) なぁ〜んだ、キャベツかぁ〜って?(笑)
今度から、オムライスを作った時にも「これ、中身は何?」って
確認が入るかもしれないね(* ̄m ̄)ププ
>やっぱり赤や黄色があると、食卓が明るくていいです。
ですよね〜!おかずが少なくても、なぜかたくさんあるように見えるし(笑)
ランチョンマットは脇役、引き立て役として、本当に便利ですよね!
胡蝶蘭さん、よく分かってらっしゃる(^-^)
私は只今、春っぽいのを自作しようと企んでいます。
夏になる前にできるといいな〜(笑)

<< 茹でずにお浸し♪春キャベツと厚... 4月のお料理教室はビアパーティ... >>